そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ぱしふぃっくすびいなす

11月6日に入港した ぱしふぃっくすびいなす 今回は高知から屋久島に向けての船旅です。
総トン26594t、全長183.4m 全幅25m、18.0ノット 
乗船人数476名を乗せて明日8日10時に帰ってきます。
IMG_0724_20171106142653b77.jpg

迎えに来たので船員以外はいないけど
IMG_0726.jpg

IMG_0729.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0734.jpg

食料なと積み込んで、乗船前の忙しい時間を過ごします。
IMG_0769_201711061427008cb.jpg
無事に帰って来て下さいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ひまわりは少し残念、でも

11月3日は近くの田んぼにひまわりが咲いてるととの事でぱぱさんと行ってきました。
毎年咲いてるけど今年は・・・。
IMG_0699_20171105090049021.jpg

で、目についたのはこちらの人達 のどかだな~。
IMG_0700_20171105090051991.jpg

IMG_0701_20171105090052b24.jpg

IMG_0702.jpg

何だか近所に居りそうなおばあさん(笑)
IMG_0703_20171105090055d9d.jpg

朝だったのでひまわりさんは寝ぼけてるのかな?
何だかどこを向いていいのか分からない感じがして、ウロウロしてます。
DSCN0005.jpg

IMG_0709_20171105090058a06.jpg

喜んでいたのはミツバチさん、一つの花に群って蜜集めに必死
IMG_0714.jpg


P900 での撮影でお月様を、まだこのカメラは慣れてないのでボチボチこれから
天体も写ると言うので、まぁどれくらいかかるか分からないけど(笑)
DSCN0001.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

監視役は大変(笑)

一日中お外にいるみゅうちゃん、もちろんぱぱさんの帰ってくるお昼には食べに帰ってきます
で、平日の3時ごろからママたちと畑に出かけ、車の中でお昼寝(笑)

家の近隣を回ってるのか、呼べば帰ってくるけど家に入ってもご飯を食べると
また外に出たくて出して欲しいと訴えます。
3匹の中で一番何を話してるのか分かるのがみゅうちゃん、お話が大好きなにゃんこです。
IMG_6786.jpg

で、お外にみんなが出てる時は近くにいて
IMG_6787.jpg

みんなの動向を見学中
IMG_6788.jpg

IMG_6789_20171006093407a20.jpg

くりちゃんはひとりで遊びたいのに
IMG_6791_2017100609340842f.jpg

監視付き(笑)
IMG_6793_20171006093410941.jpg

遊んでるのがくり、様子を見てるのがみゅう
IMG_6794_20171006093411d42.jpg


昨夜は一三夜、綺麗なお月様も雲一つない空に浮かんでいました。
DSCN7831.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

くりちゃんは寒いとママのお膝が好き

寒くなるとくりちゃんはママのお膝の上に来ます
IMG_6751_20171017171724326.jpg

この日はまだ暖かかったので膝の上で伸びて
IMG_6752_20171017171726c7b.jpg

IMG_6753.jpg

寒くなると膝の間にすっぽりと収まってきます。
寒いか寒くないがはにゃんこの行動次第(笑)
IMG_6815.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

くりはぱぱさんが大好き

マイブームの様に、鳴きながらぱぱさんについて回り
ぱぱさん大好きのくりちゃん、抱っこをされてご満悦です。
IMG_6801_20171017172836ee4.jpg

但し、長時間出なければの話(笑)
IMG_6802_20171017172837acc.jpg

自分から進んで抱っこされるのは違うのか??
IMG_6769_20171017172839f9f.jpg

くりちゃん台風の合間に、我が家に来てから4年が経ちます。
畑の中の小さなハウスで鳴いてた子猫、水に浸かっては可愛そうと家に連れて帰ったものの、最初は飼うつもりはなくて雨が上がればセンターに連れてく予定で、それがいつの間にか我が家の3男坊に(笑)
IMG_6770_2017101717283869f.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

MSCリリカ

台風の去った今日、MSCリリカが寄港しました。
これは飛行機綺麗だったので(笑)
IMG_0632_201710261017034e2.jpg

そして、もうすぐ太陽が出ます。
IMG_0641_20171026101704577.jpg

綺麗な太陽が山の上からおはよう。
IMG_0645_20171026101706a8f.jpg

しばらくすると、遠くに豪華客船が見え始めて
IMG_0647_20171026101708bda.jpg

やがて向きを変えて寄港します。
IMG_0649.jpg

IMG_0652_2017102610171044a.jpg

IMG_0655_20171026101712992.jpg

さぁもうすぐですよ。振る練習はいいですか?
IMG_0667_2017102610171729b.jpg

総トン数59,059t、全長251.25m、全幅28.8m、乗船定員1984名
神戸から高知、上海へ
IMG_0657.jpg

IMG_0662_2017102610171562f.jpg

IMG_0672.jpg

歓迎のフラフが舞います。
IMG_0683_20171026101719879.jpg

IMG_0692_201710261017215e2.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

何が匂うの?

みゅうちゃんママが座るイス、何か匂いがするのかな(笑)
IMG_6776.jpg

う~ぅん、何も匂わないよ
IMG_6777.jpg

らむにゃんは電信柱の側でどうしたのかな?
IMG_6778.jpg

ママ何か言った
IMG_6779_20171006093021435.jpg

声を掛けると直ぐに来てくれます。
IMG_6781.jpg

ママの足の下でお寛ぎ(笑)
IMG_6782_201710060930244e9.jpg

くりちゃんは地面の匂いを嗅いで、何の匂いがするのかな?
IMG_6784.jpg

外でくりちゃんを捕まえようとすると、すぐに逃げられて捕まえる事はできません。
でも、玄関を開けると一番に飛び込んでくるのはくりちゃんです。
IMG_6785_2017100609302762e.jpg
外にいるのはせいぜい1時間足らず、家に入りたくて玄関前で鳴きます。
その時にらむにゃんも呼ぶと、どこからともなく帰ってくる訳で。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむにゃん

どこに出かけてるか分からないらむにゃんを大きな声で呼ぶと、何処からかのそのそと帰ってきます。
IMG_6795_20171006093737d3b.jpg

以前なら考えられない、うっかり玄関を開けるとすり抜けて外に出る
近づくと逃げる、呼ぶと隠れるどうしようもないにゃんこだったのに
いつの頃か性格が変わって、今では外に出しても安心です。
IMG_6796_201710060937385d7.jpg

隣の家の塀の上を帰ってきます。
IMG_6797.jpg

IMG_6798_20171006093741771.jpg

ママ呼んだにゃん。
今日の散歩はこれで終わり、また今度ね。
IMG_6799.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ぱぱさんが構えてくれた箱

ぱぱさんが構えてくれた箱に入って、みゅうちゃん今日の楽しい夢を見ながら
IMG_6754_2017101717250303a.jpg

ゆっくり寝てると
IMG_6755.jpg

そこに来たおじゃま虫のらむにゃん
IMG_6757.jpg

自分も入りたくて色々とちょっかいを出したけど眠たいみゅうは無視(笑)
IMG_6759_201710171725077cb.jpg

ちょっかいを出しても中に入れてくれないので、仕方なく外で寝てると思ったら
IMG_6761_20171017172509313.jpg

いつの間にか、らむにゃんが占領してました。
ひとりになると、なんかつまらないお顔(笑)
IMG_6766_20171017172510d3b.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ビニール・ハウス

また、みゅうちゃんの好きなハウスの開け閉めがは締まります。
畑に付いてくのが好きなにゃんこ、短い時間だと隣に乗って(笑)
今は雨が続くのでハウスは閉めてるけど
IMG_6818_20171017170521f74.jpg

今年はビニールを張り替えたけど、枠がねぇボロボロなんですよ、
まぁ、いらなくなった枠を貰ってきてるので無理ないけど
ビニールも1年使った物を頂いて2年使う、それも曇りの日や夕方2人で張るので
中々ビニールは伸びずシワシワのままで、後で補修が必要です(笑)
で、中には頂いたキュウリにパナップルと食べた物から芽を出させたアテモヤが2本
IMG_6819.jpg

今行くたびに育ってるな~と思うほどにキュウリは、写真を撮った時より、倍ぐらいの大きさに育っています。
IMG_6817_201710171705200a9.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
BACK | そらとあずきのうち | NEXT