そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

きんちゃんのおちりより見えたよ(笑)

前日まで心配していたお天気も今日は真夏日の予報で温度計を見れば31度、じっとしてても汗がだら~~りんこ(笑)
1時ごろまでは時々雲に隠れるものの大した影響もなく観察する事が出来ましたが、金星の通過が終わる頃には薄雲が全体を覆い初め、その後は太陽は雲の中に隠れてしまいました。
日食グラスで見てたぱぱさんは見えないって、確かに小さ過ぎて最初はどこを見ていいのか分らないからね。カメラで場所を確認しても分りにくかったです(笑)
ママちゃんはあたちのおちりより綺麗に見えたんだってさ
IMG_7492.jpg

撮影は最初は5分毎に太陽に入ってからは15分毎に、それでは長くなってしまうので。
IMG_5035.jpg

IMG_5046.jpg

IMG_5060.jpg

ここからは1時間毎にしています
IMG_5072.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5118_20120606191505.jpg

IMG_5138.jpg

終わりが近づくと、こんな雲が邪魔をしに来ます(笑)
IMG_5175.jpg

最後の方は薄雲が掛かり初め、それでも金星の通過を最後まで見る事が出来ました。
IMG_5190.jpg


最初金星は太陽を真直ぐ横切ると思っていたら違うんですね
時間がある方は30分毎の金星の移動ですのでご覧ください


おまけ
虫眼鏡で見なくてもいい様に(笑)
IMG_5097.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<お行儀が悪いね。 | そらとあずきのうち | 今回も期待できないね。>>

この記事のコメント

実際には見えなかったけど、あずさんのおかげで見たつもり♪
2012-06-06 Wed 21:13 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
今回東日本は雨残念でしたね。
高知も前夜まで雨で半分諦めていましたが
金環日食の時も後半だけで、今回も駄目だったら最悪ですよね、
何とか2時ごろまではお天気がもって良かったです。
2012-06-06 Wed 22:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すごい!
こんなに経過がはっきり見えるなんて
いまのカメラは進んでいますね^0^
きんちゃんのおちりよりうんと小さいけどよく見えました^m^
2012-06-07 Thu 09:55 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ほんとうですね。まっすぐじゃないですね。
東京は天気が悪かったし、私はメガネも持ってないので(笑)
初めからあきらめてました。
小さい点ですね~ でもあずさんのお写真で、移動しているのが
はっきりわかります。 すごいです~。
結構な時間がかかってますよね? その間の写真というのは
30分毎とかに、自分でシャッターを切るのですか?
自動で切れるのですか?
きんちゃんのおチリもきれいだよね~(笑)
良いものが見れました~。ありがとうございます(*^。^*)
2012-06-07 Thu 12:44 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
綺麗に撮れましたね!

金星の通過がテレビの解説どおりに撮れています♪

それにしても、根気強く撮れたものです。

タイマーをセットしていたのですか?
2012-06-07 Thu 20:39 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
ははは・・・。
きんちゃんのおちりくらい大きくしようかなって思ったけど
そのままトリミングなしでアップしちゃいました。
それに真直ぐ横切るかと思ってたら違うんですね
実際見れて良かったです v-221
2012-06-08 Fri 00:07 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
前回の金環日食は関東は綺麗に見えたようですが
今回は雨で駄目だったようですね。
高知も前夜まで雨で、台風も来てたし半分は諦めていましたが
折角のチャンスに恵まれたので、突入するタイミングを外したら悔しい思いをするので、外で用事をしながら6時間ほとんど付きっきりでした(笑) 最初は1~2分毎次は5分毎、後は終わりまで15分間隔で15分もすると太陽の位置外れてるので、真上になった時が結構探すのが大変でした(笑)
シャッターは自分で押した後、手ぶれ防止に念の為もう1度リモコンで
普段お月様を写した時は、トリミングしてある程度の大きくしてますが
今回は手を加えずカメラで見えた大きさです。最後は違いますがv-411
2012-06-08 Fri 00:32 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
レンズが重いので三脚にセットして置いておくと倒れる可能性があるので、離れない様に注意をされていましたが、倒れる事は無かったけど真上になると重みで抑えてないと写す時に微妙にずれて来る様な感じがあり、まぁ昔の三脚なので仕方ないかもしれませんね。
そんな訳で6時間以上、外にある時計とにらめっこしながら太陽を追いかけていました(笑)
それになぜか太陽の中心にレンズを合わせるとシャッターが切れなくて、中心を少し端にずらすと大丈夫でしたが、条件が合って無かったかも知れませんね。

次は8月14日の夜明け前の月と金星ですね。
2012-06-08 Fri 01:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すごい!すご~い\(^o^)/
こんなにキレイに見えるんですね~☆
本当に真っ直ぐじゃな~いヽ(^。^)ノ笑
ちょっとしたアクシデントがあって見れなかったんですが(笑)
あずさんの写真で見たような気になれました~♪
どうもありがとう~~\(^o^)/
でもお疲れさまでした~(^_-)-☆
2012-06-08 Fri 16:53 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
私の持ってる物だと、1枚1枚トリミングしないと虫メガネがいる所だったので、助っ人にレンズを借りて正解でした(笑)
ところでぱんださんはメガネが見つかりませんでしたか
折角の使うチャンスだったのに残念ですね。
金環日食の時、見える太陽の大きさも分ってたので予想もついてたけど、やはり肉眼では小さ過ぎて、私はずっとカメラで見ていたので分ったけど、主人はメガネで見てもどこを見ていいのか分らず、カメラで位置を確かめてからでした(笑)
時間が長かったので、最後の方は雲に邪魔をされながらの、あっと言う間の楽しい6時間でした v-221
2012-06-08 Fri 20:31 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
会社で みんなで 見ましたぁ~(*^_^*)
一人の おじさんが 太陽に 鼻くそってとこやなぁ~
なーんて いってましたー 笑
あずママさんの 撮影で ちゃんと 経過が わかりました~
ありがとう ございます~✿
2012-06-08 Fri 23:10 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
前回の時もそうでしたが、今回も通り掛かりの人や近所の人が
でも、おじさんと一緒で日食グラスでは鼻くそは見えにくいので
カメラ越しに(笑)
ガイドブックは真直ぐに時間と共に印があったけど、当日の朝1局だけ曲線を描いていたので、あれれ~と思っていたらやはり曲線でした、
但し、テレビ局の曲線とは大違いでしたが(笑)
無駄にならなくて良かったです。
2012-06-09 Sat 09:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

前日まで心配していたお天気も今日は真夏日の予報で温度計を見れば31度、じっとしてても汗がだら~~りんこ(笑)1時ごろまでは時々雲に隠れるものの大した影響もなく観察する事が出来ましたが、金星の通過が終わる頃には薄雲が全体を覆い初め、その後は太陽は雲の中に隠れ?... …
2012-06-09 Sat 01:28 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |