そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

今回も期待できないね。

またまた6月6日に向けての準備は万全なのに、今回もまた台風が近づいて、こればっかりは自然相手なので、前回の金環日食の時と違って絶望的、最近曇り空ばかりでこのままだと期待出来ないと思いながらも、準備を進め今日台風が発生したなんて、これで梅雨入り宣言でもあった日には・・・。
金環日食の時は、撮影用フィルターにテレコンバーター(1,4倍)も用意したのに(テレコンの方は私の持ってる望遠レンズに嵌らず返品)肝心の金環は見えず後半の日食のみ観察(笑)
そこで今回の日面通過を狙って、私の持ってる望遠レンズでは余り大きさの期待が出来ないので、カメラ本体は同じキャノンなので自分の物を使用する事にして、望遠レンズとテレコンバーター(2.4倍)を助っ人から借りました。月を写してみるとお譲りの望遠レンズとは重量共に大違い、まぁ当り前か(笑)
お月様を写しながらぱぱさんに全然違うねって言ったら、同じのを買ったらなんて返事、う~~ん考えない事もないけど、今のままでも不自由はしてないし他に天体望遠鏡も欲しいから、これは何を買って良いのか分からないので保留中、でも何度も言うようだけど肝心のお天気がね・・・。

こんな感じで隠れてるのかな~
お尻でも見えたらいいけど、今回は絶望的かも
IMG_7480.jpg

借り物の望遠レンズとテレコンバータ、かなりの重量になるんですね。
三脚は昔のビデオカメラ用の丈夫な物があるからいいとして
IMG_7513.jpg

トリミングをしなくても、いい感じの大きさになるって嬉しいね(笑)
今夜は部分月食が見れるはずだったのに、あいにくの雨
IMG_5008.jpg


畑ではジャガイモは大小はあるけど今年は豊作で、一度に収穫出来ず
残り半分のジャガイモの収穫をしました。
IMG_7502.jpg

中々色付かなかったトマトもやっと色付き始めました(中玉トマト)
IMG_7555.jpg

紫陽花の季節に
IMG_7547.jpg

枯れ枝じゃないよトンボだよ(笑)
IMG_7544.jpg
最近見かける不穏な雲
IMG_7511.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<きんちゃんのおちりより見えたよ(笑) | そらとあずきのうち | きんちゃんの大冒険(うさんぽ編)>>

この記事のコメント

あずさん、すごいこだわりようですねぇ。笑
そういえば 台風きているんですよねー。
う~ん、ちょっと絶望的かも~

おつきさま 綺麗♪
うちのコンデジで撮ると 豆 ですよ、豆!

おつきさまの模様 ちゃんと撮ってみたいなぁ。
2012-06-04 Mon 23:34 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
今日も雨ですから・・・・明日は ・・・・ですねぇー (>_<)
長い時間見えるのに・・・・ホント 残念ですよねー
2012-06-05 Tue 08:33 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
コンデジを使ってる私としては、あずさんのカメラがすごい!としか
わかりません(笑) こんなにきれいにお月様が大きく撮れるのだから
すごいのですよね~! とってもきれい。
そう、台風来てますよね。 ちょうど6日かなぁ。明日ですものね。
ダメかなぁ?
お野菜豊作ですね。(^O^)
とんぼなんだ、羽広げてないから、確かに小枝に見える(笑) 
2012-06-05 Tue 08:39 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
いぇいぇ気持ちだけで余りこだわりはないけど
欲しいと思ってもギリギリ迷って、慌てて買ったりするので
安物買いの銭失いです(笑)
その典型がテレビショッピングで勢いで頼んだコンテジ、安かろう悪かろうの1年でアウト、1度は液晶修理してもらったんですけど、その2カ月後にまた、修理に送ろうと思った矢先宮城の震災でそのままになってしまって
市内の専門店で購入を考えたけど機種が決まらす、主人のコンテジをお借り下さりませませで頂いちゃいましたが、これだと同じく豆ですよ(笑)
でも、こんなお天気では明日は無理かも知れませんね
2012-06-05 Tue 16:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
九州は梅雨入りしたみたいなので、
このお天気だと明日は絶望的かもしれませんね。
2012-06-05 Tue 16:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
いぇいえぇ、私もコンデジ派ですよ、なにせ機械音痴なので(笑)
今年は天体観測目白押しなのに、こんなお天気では明日は無理ですね。

家庭菜園を始めた頃、ジャガイモを植えたら1個に付き1個しか出来なくて酷いでしょう、野菜の種を蒔いても発芽しない事も多々あり、やっと軌道に乗りつつあります。うさぎ~ずの為に日々努力です(笑)
2012-06-05 Tue 17:01 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今回は、きんちゃんのおちりでガマンしておきましょう!^^;

収穫たくさんありますね^0^
人も動物も美味しいものをたくさん食べて
もうすぐやってくる梅雨を乗り越えましょう!
2012-06-05 Tue 21:45 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
見えないより、おちりでも見えるほうがいいですよね(笑)
夜の天気予報では西日本は晴れそうに言ってたので
明日はおちり位は見えるかもと期待しています(笑)

昨年は梅雨の合間に収穫したので、玉ねぎもジャガイモも保存がきかなくて乾燥してないと駄目なんですね。今年は梅雨の前に収穫です(笑)
2012-06-05 Tue 22:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こちらは見えるんですよ~
気象条件もバッチリなのに。。。。日食メガネの在処が
わからなくて。。。(-_-;)
今回もテレビで見ました(笑)
あずさんのカメラ凄いですね~私は使いこなせそうもありません(>_<)
じゃがいもの豊作ですね~♪
何作りましょうか~!(^^)!肉じゃが!コロッケ!ポテトサラダ!・・・
じゃがいもは美味しいですからね(^_-)-☆
2012-06-06 Wed 13:25 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
こんにちは、

随分と立派な望遠レンズとテレコンバーターを用意されて
おりましたが、天気は如何でしたでしょうか。

楽しみにしています。♪
2012-06-06 Wed 18:33 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
高知も昼過ぎまでは晴天で、綺麗に見えましたよ
でも日食グラスで見てたぱぱさん、余りにも小さ過ぎてどこを見ていいのか分らなかったみたいで興味がないからと早々にパス(笑)
カメラはぱぱさんのお譲り、望遠レンズは借り物の寄せ集めで
使いこなせるなら自分で買うけど、なにを買っても多分猫に小判だから(笑)
ジャガイモ凄いでしょう、イモ類はうさぎさんにはどうなんでしょうね
乾燥させたら大丈夫かな?
後ポテトチップにして市販より美味しいですよ(笑)
2012-06-06 Wed 20:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
東京の方は雨だったようですが、今回、土佐は昼過ぎまで晴天でしたよ。

レンズは買っても使いこなせないので、全部借りものです(笑)
でも心配だったのか、レンズが重いので三脚にセットして傍を離れない様に言われてましたが、三脚自体が昔の重いビデオカメラ用だったので安定感があり大丈夫でした。何時間もカメラのお守は大変だものね(笑)
2012-06-06 Wed 20:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

またまた6月6日に向けての準備は万全なのに、今回もまた台風が近づいて、こればっかりは自然相手なので、前回の金環日食の時と違って絶望的、最近曇り空ばかりでこのままだと期待出来ないと思いながらも、準備を進め今日台風が発生したなんて、これで梅雨入り宣言でもあっ... …
2012-06-08 Fri 05:05 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |