そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

衝撃の事実(笑)

ママちゃんのお友達のぴ~たんのその後の事教えてあげようか。
お友達のぴ~ちゃん、今では空高く旋回していても手を振って合図すると時々来るようになったんだって、そりゃぱぱさんもビックリするよ、そこでいつものようにパンをあげてると、いつの間にか電信柱にもう1羽とまっていたんだって、ここからはママちゃんのお話

IMG_7442.jpg

えぇ~いつの間にか2羽になんて思っていると、なんとパンを持って電信柱に止まった途端聞こえて来た鳴声がピヨピヨピヨ???聞き違えたかなと思ってると、大きさは同じ位なのに普通に雛が親鳥に餌をねだる様にピヨピヨ鳴いて分けて貰って食べてる。ここで初めて気が付くぴ~ちゃんは若鳥でなくシングルマザーで子育て中だったんだ(笑) 最近はパンをあげると食べずに近くの山に持ち帰る事が多くなり、電信柱でとまる回数も少なくなってきて、親子で今日は田んぼで狩りのレッスン中かな、オタマジャクシでも捕まえてるのかな(笑)
IMG_7403.jpg

子ぴーちゃんは呼んでも無視してるけど、お母さんが傍に居れば真似をして飛んできます。
子育てが終わると仲間のいる河川敷に帰って行くんでしょうか?
折角仲良くなれたのに寂しくなってしまいます。
IMG_7185.jpg

そして畑では赤とんぼを見かけました。
見るのは秋かと思ってたら、5月でも飛んでるんですね知りませんでした。
IMG_7362.jpg

もうすぐ季節は移り変わり、紫陽花の綺麗な時期になりますね。
IMG_7364.jpg
比較的早く咲く柏葉紫陽花、まだピラミットになるのには時間が少し必要かな
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<懐かしいね。 | そらとあずきのうち | 下手な鉄砲も数打ちゃ当る作戦>>

この記事のコメント

そっかぁ~びーちゃんは子育て中のシングルマザーなんだぁヽ(^。^)ノ
。。。「わかるんかいっ!」って突っ込もうと思ったけど(笑)
あずさんとびーちゃんは友達だからわかるんだよね(^_-)-☆笑
あずさんが合図すると寄ってくるなんてそんなに馴れちゃって
可愛いですね♪
でもお別れの時寂しくなっちゃうね(/_;)
そろそろ紫陽花の時季ですね!
紫陽花の花は好きだけど梅雨は嫌だなぁ~(>_<)
2012-05-29 Tue 14:35 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ははは・・・。
突っ込みを入れられても返す言葉がない、他に仲間がいなかったらひとりだと思ってしまう、おまけに若いツバメを囲うのに失敗した感じ
最初は羽もボロボロで、カラスにやられっぱなしの若いトンビと思ってたら違ったみたいで、最近は空中戦はするものの近くの電信柱に止まるとカラスに文句を言われようとも頑として動かない、お陰でボロボロの羽も綺麗になって、改めて近くに飛んで来ると大きいです。
以前はひとりで食べて手ぶらで山に帰っていたのが、最近は持ち帰る様になり、そしたら突然2羽で現れてビックリ、おまけにピヨピヨでは(笑)
でも可愛いですよ、3か所ある内の中の畑で作業をしてると時々そこの電信柱まで来て、気が付かなかったらピ~~ヒョロロって呼ぶんですよ
めちゃ可愛いです。
但し、子供にはかなり無視されていますが(笑)

もうすぐじめじめの梅雨の季節に、適当に雨は欲しいけど・・・。
2012-05-30 Wed 00:53 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ぴーちゃんはお母さんだったのですね。
子供は鳴き声が違うんだ~(そりゃそうか)
ぴーちゃんの子供……なんて名づけたのですか?(笑)
パパさんも驚くくらい、あずさんに懐いてくれるなんて
嬉しいですよね。
トビはいつもいつもいるわけじゃなくて、
渡り鳥みたいに季節によって山?へ帰ってしまうのですか?
お別れってくるのでしょうか?
そうでも、きっとまた来年も来てくれますね~。
とんぼ、たまに見ます。 秋だと思ってるので、それ以外の季節に
見ると私もビックリしますよ(笑)
2012-05-30 Wed 12:54 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
今は子供もピ~ヒョロロって鳴ける様になったけど、はじめて来た時は同じ大きさなのにピ~とも鳴けず聞こえたのがピヨピヨだったんでビックリ(笑)
同じ大きさなので、少し離れると見分けがつかなくて(当り前か)
コピ~ちゃんの方はパンのキャッチも下手で、2~3回で取れなかったら諦めて何処かに行ってしまう、諦めの良い子、
合図して来る方がぴ~ちゃん、無視してる方がコピ~ちゃんと自分の都合の良い様に解釈して(笑)
空を旋回してる時に手を振ると、気が付けば来るのでめちゃめちゃ可愛いですよ。
トンビ達はここから直線にして3k位の所に仁淀川(日本1の清流)があり、そこに年中トンビは飛んでいますが、畑の近くではこの親子しか見かけないので、ここに住み着いてるトンビだったら嬉しいけど、最近来る回数も減ったので河川敷の仲間の所に行ってるのかと思ったりして、子育てが済んで仲間の所に帰ったら寂しくなってしまいます。

赤とんぼって秋だけじゃないんですね(笑)
2012-05-30 Wed 21:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ママちゃんのお友達のぴ~たんのその後の事教えてあげようか。お友達のぴ~ちゃん、今では空高く旋回していても手を振って合図すると時々来るようになったんだって、そりゃぱぱさんもビックリするよ、そこでいつものようにパンをあげてると、いつの間にか電信柱にもう1羽... …
2012-05-29 Tue 18:58 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |