そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

下手な鉄砲も数打ちゃ当る作戦

ママちゃんの事こっそり教えてあげようか。
この前からビオラの種を集めているけど、そんなにたくさん集めてどうするのかなぁ~、まさか全部蒔く気じゃないよなぁ~、でも、ママちゃんの事だからきっと種もどきも集めてるかもしんない

さすが、そらちゃんママのする事はお見通し(笑)
IMG_7376.jpg

待ち切れず早めに種を採取する為、こんなのに遭遇する事は珍しいです(笑)
理想はこんな感じになってからだと発芽率も高いとは思いますが、
IMG_7340.jpg

気を付けてないと中の種は弾け飛んで抜け殻だけに、袋を被せていても取れるまでに時間が掛かるのでついつい摘み取ってしまう この事を土佐弁で いられ と言います(笑)
IMG_7343.jpg

こんな感じに上向きになるとOK、もうすぐ弾けるサインとか
でも、私は少し早い気がするけど、下向きのプリプリの種も採取しています。
IMG_7345.jpg

出来るだけ種の部分だけでなく長めに切って、半日陰で乾燥をさせます。
IMG_7342.jpg

袋に入れて置くと、乾燥して弾けた種が下に溜まります
採取するのが早いと思ってた種も乾燥するといい感じでしょう(笑)
IMG_7352.jpg

色分けして来年も咲かせたい種の袋と、
IMG_7351.jpg

まぁいいかの種は一纏めにして、少し大きめの容器に入れて置きます
IMG_7353.jpg

乾燥すると種は弾けて飛んでしまうので、我家は虫籠に入れて乾燥させます
IMG_7354.jpg

何でも集めてるママの事、後は発芽するか問題ですが
この上の種の比較的色の薄い分を蒔いた所1週間で無事発芽、これから夏になると暑過ぎて育たないかもしれないけど、今の採取方法でも問題がない事が分って良かったです。
但しまだ出てるので100%とは言えないけど、ほぼ9割
IMG_7380.jpg
ぱぱさんがプリプリに膨らんでる種なら大丈夫だよって言ってくれたけど、
まぁその為には下手な鉄砲も数打ちゃ当る作戦で出来るだけたくさん集めています(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<衝撃の事実(笑) | そらとあずきのうち | 非協力的(笑)>>

この記事のコメント

そらちゃんの「お見通し」の表情!
鋭いですね(笑)

ビオラの種の採取方法、勉強になりました(^^)
それにしても、種の部分だけではなく
茎を長めに残した方がいいとは!
来年は私も参考にさせていただきます♪
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる作戦」、私も賛成です!(^^)!
2012-05-27 Sun 16:59 | URL | おかか #-[ 内容変更]
ビオラの種まきって、大変なんですね~!
私なんか、次の年花が咲くかなんて
神のみぞ知るって感じです^^;
きれいな花が咲いたら、それはそれはうれしいことでしょうね^0^
楽しみ♪
2012-05-27 Sun 22:09 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そらちゃん、ママのことは「お見通し」なのね(笑)
ママが心配だったら、手伝ってあげてね~!
いっぱいの種、すごいですね。
種を取るのも大変、蒔くのも大変、
でも、またきれいな花が咲いてくれたら、うれしいですよね~(*^。^*)
来年もブログできれいなお花見れますね~楽しみ!
2012-05-28 Mon 12:04 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
流石 そらちゃん ママの事良くわかってるんですね (*^_^*)
私は ついつい・・・・ほったらかしなんで
あっち こっちで 弾けちゃって 忘れた頃に・・・
ビオラが こんにちは~ (^^ゞ 笑
2012-05-28 Mon 20:39 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは
リハビリの方は順調に進んでいますか
早くみもちゃんと一緒に過ごせるといいですね。

そらは5歳になってから甘えたりナデナデが出来るようになった
超奥手の子なんですよ、育て方が悪かったんですね(笑)

主人は乾燥が早いからと種の部分だけを取ってるようですが
私は早目に採るので、出来るだけ長く取ればその間の水分で少しでも種が育ってくれるかなと、まぁ気分的な物でですが(笑)
① CDの袋、不織布とビニールなので通気が良くてゆっくり乾燥します
② 虫籠を利用するとかなり乾燥は早いです
③ ビニールに新聞紙を入れて水分を取りながらゆっくり乾燥させる
3通りで集めています
①の方法が今の所一番お勧めかな
②だと乾燥が早過ぎて
③だと湿った新聞を度々交換をしなくてはいけないし、でも種はいい感じになっていますよ。
ちなみに昨年は②の方法で、主人か適当に取った種をプランターや鉢にばら撒いてたら、1000株近く発芽していたから、適当に採っても大丈夫みたいですよ、その為には出来るだけたくさんの種を集めなくてはね(笑)。

2012-05-28 Mon 21:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私も植物の事はまだ修行の身、
枯れなくなっただけでも大した進歩です(笑)
それに今まで全て主人任せで種なんて取った事無いのいで、
最初は種の積もりで袋を被せてたら違ってて笑われたり
来年も同じ花が咲くとは限らないけど、今から楽しみです。
2012-05-28 Mon 22:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらも私も似たり寄ったり、たくさん取れたらどうしようなんて
取らぬ狸の皮算用しています(笑)
来年も同じような花が咲いてくれたらと色分けしてるけど
自家採取の種では無理ですよね
でも、どんな色の花が咲くのか楽しみです。
2012-05-28 Mon 23:02 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
理想は零れ種から出てくれる事ですね
我家はビオラが終わると毎回土を再生して使っていますが
今年の土は畑の縁で堆肥を混ぜて休ませてるのでm
もしかしたらこぼれ種が出て来るかもしれませんね(笑)
2012-05-28 Mon 23:43 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ママちゃんの事こっそり教えてあげようか。この前からビオラの種を集めているけど、そんなにたくさん集めてどうするのかなぁ~、まさか全部蒔く気じゃないよなぁ~、でも、ママちゃんの事だからきっと種もどきも集めてるかもしんないさすが、そらちゃんママのする事はお見... …
2012-05-27 Sun 02:31 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |