そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

残念な朝

21日の天気予報高知は曇り、もしかしてなんて期待して4時に起きると、前日からの雨がまだ続いていました。これでは山に登っても無駄なので諦めて自宅待機する事にして、次に外に出たのは5時過ぎ、この時点で雨は止んだものの厚い雲に覆われて何も見えない、それでももしやと期待しながらカメラをセットして待機しながら空を眺めて待つこと1時間、この時の気温は軒の下で20℃少し半袖では肌寒かったです
6時頃になると少しだけ雲の切れ間が出来たけど、まだまだ絶望的な雲の層があり雲は動かない
IMG_4743.jpg

日食グラスに撮影用フィルターと準備は整っているのに、この調子だと見えないのかなぁ~
IMG_6914.jpg  IMG_6766_20120521141657.jpg

そんな事を思いながら空を見上げていたら、犬の散歩をしてる近所の人に今回は無駄になった人が多いねって声を掛けられ、この時点では納得(笑)
それでも、もしかして見えるのではないかとその場を離れる事が出来ず
少しすると気持ちだけ雲が切れて、見えるかもしれないと期待するもつかの間また雲が
IMG_4751.jpg

フィルターを通すと暗くて何も写ってない、これでも雲が写ってるのでましなほうかもしれない、
2時間半も待ってもこれではと直接見るのは諦めて、テレビで見たほうがいいかもしれないと、中でテレビを見てると、何処かで呼ぶ声がしたようなしなかった様な(笑)
IMG_4754.jpg

もしかしてと外の様子を見に行ったぱぱさんから、雲の隙間から見えてるよと呼ぶ声でした。
金環日食も後半になりやっと見る事が出来たけど、残念ながら部分日食になってる(笑)
この時は曇が掛かってるのでそのまま肉眼で見る事が出来、一眼はすでに諦めて始末してたのでデジカメで
IMG_7275.jpg

これだけでも雲の合間から見えたからラッキーと思わなくてはね
IMG_4779.jpg

ここから先は眩しくてフィルターなしで撮影は出来なくなりやっと出番が
日食グラスもやっと出番が、無駄にならなくて良かったです。
後半は流れる雲の隙間から最後まで見る事が出来ました。
IMG_4836.jpg

この時、通りかかった近所の人にも日食グラスを貸してあげて堪能(笑)
IMG_4895.jpg

IMG_4977_20120521150802.jpg

IMG_4997_20120521150832.jpg
雲の合間から時々覗く太陽を連続して追う事が出来ず、少し苦労しちゃいました
日食が終わった途端また分厚い雲に覆われ、おまけに昼前からは雨が降り出して・・・。

こちらは途中日食メガネを通してデジカメで撮影したけど何か分かんない(笑)
IMG_7289.jpg   IMG_7294.jpg

次は6月6日の金星の日面経過が有りますね、次回に期待して
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<非協力的(笑) | そらとあずきのうち | 大騒ぎの朝>>

この記事のコメント

あずさんは、きっときれいな金環日食の写真撮られるだろうな~
と思ってました。 でも、天候はどうしようもないですね。
残念です。 でも後半のまた丸くなていく様子がバッチりですね!
私は日食グラスが売り切れ状態で買えず
肉眼で見ました。
見てはいけない肉眼で、でもどうしても見たくて!
ちょうど輪っかになるときは、肉眼でもわかる
きれいな輪っかが出来ていました。
やっぱり感動、見て良かったです!
でも……目に影響があるのかしら? あとあときたら…ヤダナ(^_^;)
2012-05-22 Tue 08:35 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
四国の方面は 曇り空だったんですね・・・・
こちらは ちょうど 晴れ間が来て 綺麗に見れたそうですー
こんな 貴重な きかいなのに・・・・日食グラスも用意してなくて・・・・
家から 一歩外にでただけで 見えたのに 家で テレビ見ながら
うずらと・・・・・友達や 父ちゃんに あほやなぁ~ もったいないー
バカな私です・・・・ 今頃後悔してますー 涙・・・・トホホ
2012-05-22 Tue 21:31 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
なっちゃんは金環日食が見れて良かったですね
私も一緒で最初は肉眼で見ていましたよ(笑)
都会の方では、日食グラスは売り切れてたんですか
私は売り切れては大変と、1か月前から準備をしてたけど
住んでいる所は無情にも雨、雲の向こうに太陽が昇ってるのは分るけど雲が居座って動かない、高知でも東の端室戸岬では何とか見えてたようですが、その情報を聞いたのが7時、今から車を飛ばしても室戸までは2時間弱は掛かるので当然間に合わないから諦めるしかない.
肝心の金の輪は見る事が出来なかったけど、
こればっかりは自然相手なので思い道理にいく訳ないですね。
2012-05-22 Tue 21:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ちょっと、残念でしたね~
せっかく準備も万端だったのに!
お天気だけはどうにもなりません^^;
こちらも、初めは雲に覆われていて、眼鏡買わなくて良かった
って思っていたのですが、もうすぐというときに雲が切れて
太陽の周りだけ青空になりました^0^
なんの準備もしていなかったので残念
うまくいかないものです^^;
2012-05-22 Tue 22:14 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
テレビで和歌山は丁度の時に雲が切れて綺麗に見えたつて言ってましたね。あずき母ちゃんは見なかったんですか勿体ない事をしましたね。
高知は前日からの雨が4時過ぎまで続き、それでも諦めきれずに家の前でスタンバイしてたのに、肝心の所を過ぎてから雲の隙間から顔をだして、こんな時に天気予報なんて当たらなくていいのにね(笑)
半分だけでも見えて良かったです。
2012-05-22 Tue 22:19 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
高知は朝のうちは雨も止んだけど雲が厚くて残念でした
準備だけは出来てたのに、自然相手では・・・。
他の県では、結構肝心の時に雲が切れて見れた所が多かった様ですね。こちらは肝心の時は駄目でしたが
雲の中の太陽は見れても、こればっかりは見ようと思ってもメガネなしでは無理なので、きなこさんも世紀のチャンスを棒に振ったんですか、勿体ない。ほんとに勿体ないお化けが出てきそう(笑)
2012-05-22 Tue 22:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
わたし地方もかなり分厚い雲に覆われて見れませんでした(>_<)
随分前からメガネを買って準備していたのになぁ~
こちらは部分日食だったんですがそれでも見たかったなぁ~
。。。まぁ、自然相手ですからどうしようもありませんけどね(^_^.)
メガネも次回に使えそうなので(もう一生使うことがないと思ってたので^^;笑)良かったです(笑)
2012-05-23 Wed 16:30 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ぱんださんの所も、やはり駄目でしたか
私もパンダメガネを買って待ってたのに、肝心の金環はさっぱり見えず
後半の部分日食は雲の合間に見えたり隠れたりの繰り返しでしたが、
それでも近所の人に貸してあげたりと大活躍 (笑)
見えなかった所に比べたら、これでも良かったかも知れませんね。
ブログには載せなかったけど、実はもう少し大きく撮りたかったので
テレコンバーター(1.4倍)を買ったけど、嵌らなくてメーカーに聞いたら
私の持ってる望遠レンズには使えないみたいで残念ながら返品です。

今年は楽しい天体観測がいっぱい有りそうですが
メガネは今度使えるけど、はたして太陽を横切る金星なんて小さ過ぎて探せるか心配(です笑)


2012-05-23 Wed 21:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

21日の天気予報高知は曇り、もしかしてなんて期待して4時に起きると、前日からの雨がまだ続いていました。これでは山に登っても無駄なので諦めて自宅待機する事にして、次に外に出たのは5時過ぎ、この時点で雨は止んだものの厚い雲に覆われて何も見えない、それでももしや... …
2012-05-22 Tue 00:23 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |