そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

仲良くなれるといいな

地方により呼び方がトンビと言ったりトビと呼んだりするようですが、高知では多分トンビと呼んでると思います(笑)、このトンビは仁淀川に行くとたくさん見る事が出来るけど、畑の近くには1匹だけが空をピィ~~ヒョロと鳴きながら舞っています。田植えが始まると餌を求めてカラスとの熾烈な縄張り争いが、畑の周りはカラスの縄張りなので電柱の上に止まってるだけでも、何処からともなくカラスは攻撃を仕掛け追い払いトンビも自分の縄張りまで逃げると今度はトンビが優位に立ち立場は逆転してしまいます(笑)
いつもカラスに追われるトンビを見ていてこのトンビとは仲良くなれそうな気がして、あっもちろん根拠はないけどトンビと目が合ってそんな気がしたので畑にいるミミズを捕まえて投げて見ても届く訳もなく田舎の道路でも意外と車は通るので、車の合間にパンを投げてもそんなに高くは上がらないので届かない、その内カラスが追い払いにくるので逃げて行くの繰り返しだったのが、いつの間にかカラスの嫌がらせにも負けず、畑の近くの電柱に止まって事多くなり、届かないけど相変わらずミミズを投げてあげたり、パンを投げてあげたりの繰り返し(笑)
一度に距離が縮まる訳はないけど、その内パンを空に投げると何回かに1度は空を舞い始め、タイミングが合わず空中キャッチは出来ないけど、道路に落ちたミミズやパンを飛びながら取ろうと試みるも失敗、あれれ最後は道路に降りて探してる
そんなこんなで、呼ぶと飛んで来て(多分偶然)空を舞い始め投げたパンをナイスキャッチ出来るように
これが電柱の上で美味しそうにパンを啄ばむピィ~ちゃんです。
IMG_7132.jpg

パンをキャッチする為空を旋回中
IMG_7161.jpg


トンビさんと仲良くなりたいんだって、ママは物好きだね
IMG_6907.jpg

畑の横を流れる川では普段は雨の為川が増水した時にしか見かけないのに、
産卵の為か鯉が団体さんで、50~60㎝位あり圧巻ですよ。
IMG_7158.jpg

そして今夜こんな雲が、気にする人は見ない方がいいかも

事務所で用事を済ませて帰ッてくる途中と言っても1分の距離ですが(笑)
ふと見上げた空には雲が騒いでいました。
午後7時をまわっていたので、暗くて分かりずらいですね。
IMG_7166.jpg

見えてた方向は東北方向から扇状に南西に、薄暗くなりかけてたので余計かもしれないけど今までで一番胸騒ぎを覚える雲です
IMG_7167.jpg
一足早く出た私の後に帰って来たぱぱさんも、この雲に気が付いたようで帰って来るなり凄い雲が出てるねって、普段ぱぱさんに雲が出てるって言っても余り相手にしてくれないけど、今回は違ってた様ですね
何事も起こりませんように。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大騒ぎの朝 | そらとあずきのうち | 忙し過ぎて>>

この記事のコメント

おお、トンビと仲良くなってしまうとは
さすが あずさんですね(^O^)
東京で(今のところで)は、トンビは見ないですからね~
でも、この間 神奈川県の城ケ島公園へ行った時
見ましたよ。 
パンを食べてるカップルから、パンをさらおうとしていたのです。
でも、うまくいかず……
人も多く来ていて、お弁当を狙っているみたいで
歓迎はされていませんでした (>_<)
次回ブログで書きますが、コロンもトンビを怖がってたのです~(^_^;)
2012-05-16 Wed 12:45 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
なっちゃんの言われるように、馴れて来ると横取りしたりするので
ほんとは獲付けなんてしない方がいいんでしょうけど、
カラスに追いかけられるトンビが可哀想でついつい・・・。
河川敷の方ではトンビが何十羽と集まって来るので
まだ、人の物までは失敬しないと思いますが
餌をあげない様にの注意があります。

コロンちゃんより大きい鳥が来たらビックリして怖いよね。
2012-05-16 Wed 13:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お名前まで付いてる~\(^o^)/
トンビのビイ~ちゃんですね♪
もうあずさんとビイちゃんは友だちで間違いないです(^_-)-☆笑
高~いお空にトンビがぐるぐる回っている♪
う~ん、良い風景ですよね!(^^)!
長閑だなぁ~。。。あっ!うちも大差ありませんが(笑)
2012-05-16 Wed 18:46 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ははは・・・。
不器用で口笛を吹く事が出来ないので、
人の来てない時を見計らって大声で呼びながらパンを上に投げると、
気がついて飛んで来るので可愛いですよ。
まだへたくそで3回に1回くらいしかキャッチも出来きず、
相変わらずカラスも邪魔しに来ています

負けじと劣らず、自然がいっぱいの田舎でしょう
周りの田んぼでは田植えも終わり、カエルが雨降れと大合唱です(笑)
2012-05-16 Wed 21:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
え~まじっ?って声が出ちゃいました。
トンビですよね??
こちらのトンビは、すごい高いところを飛んでいるので、その表情をみることもできません・・・っていうか、表情を見るっていうことも考えたこともないくらい遠い存在です。
私もパン投げてみたいですぅ~

こんな雲、見たことないです。
5/14は何もなかったけど、この雲・・・不気味ですね。。。
2012-05-16 Wed 22:09 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
5/14の朝の8時の番組で地震速報でなくて地震情報が有ったんですよ普段は地震速報がテロップで流れるだけなので、少しビックリしましたが、震度3だったかな大した事がなかった様で良かったです。
前日は高知は夕方まで曇りで夜になり雲が切れ始めた時に今回ほどではないけど雲は出ていましたよ。
でも、今回は最高、昔から言われてる地震雲が空いっぱいに広がると不安になってしまいます。ほんとはね県外で起こる地震が、なぜ高知の空に見えるの?って助っ人に突っ込みを入れられたけど、高知は坂本龍馬の国、心が広いからきっと日本中の異常気象が見られるんですよ(笑)

このトンビを最初に見た時はカラスと喧嘩してなのか羽が抜けて傷ついた若者って感じで母性本能くすぐられたな~~んてね、 ほんとはこの子と目が合って仲良くなれるって勝手に思っちゃった(笑)。
最近は段々畑の近くの電柱に移動して来て、カラスに意地悪されても頑張って動かず、時々カラスが文句を言って飛び去ったり見ていて楽しいですよ。
ちなみに河川敷でパンを投げると、あっと言う間に何十羽も来ます。
2012-05-17 Thu 03:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは^^
京都の空でも たまにみますよ、とんびがカラスに追っかけられているのを。
大きいのはトンビの方なんですけどね。笑

最近は地震雲の話題が多いですね~。
でも 素人が見ても どれがほんとの地震雲やら・・・
とはいえ、とりあえず 地震へのアンテナだけは
アタマの上に ピピッ とはっておいた方がいいかもですね。
2012-05-17 Thu 14:54 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-17 Thu 22:02 | | #[ 内容変更]
こんばんは。
カラスって縄張り意識が強いのか、何処ともトンビの方が劣勢かな
この間までは、電柱にとまっていてもカラスが来ると逃げてたのに
最近はカラスが飛んで来て文句を言っても無視されるのでカラスは文句を言うだけ言って何処かに(笑)

昨年から比べると地震雲は少なくなっていますが、
多分皆さん気がつかないか空を見てないかもしれませんね。
一か所から放射線状に雲が出ていて、明らかに他の雲と違う事に気が付くと思いますよ。
でも、出てる出てないに関わらず備えだけは心がけたいですね。
2012-05-17 Thu 22:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |