そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

忙し過ぎて

忙し過ぎてとは蜜蜂さんの事で、今年はビオラの種を色分けして採取を試みるも、蜜蜂さん1匹がお手伝いに飛び回る位では中々受粉出来ないのか現状で最初の頃はほとんど種が出来ていませんでした。
それに、蜜蜂さんは黄色や赤色のビオラが嫌いなのか種が出来にくい菜の花は黄色なのにね、来年も咲いて欲しいお気に入りには種が少なくて期待薄かな。
IMG_6801.jpg

これがビオラの種、採取するタイミングも意外と難しい、早いと青いままだし遅いとはじけて中味が無くなってるし、早過ぎて発芽しないかもしれないけど、今年は少し色の変わり始めた種を取る事にしました。
IMG_6785.jpg  IMG_7037.jpg

どうしても欲しいビオラには、雨に濡れてもいい様に不織布で小さな袋を作り、種に被せてみたものの最初は緩く止めた為抜け落ちたり、雨が続いても溶けない変わりに中で腐ったりと散々、何か一番いい方法はないものかと、試行錯誤しながらの初めての挑戦です(笑)
IMG_6770_20120512002246.jpg   IMG_6772.jpg

袋を作っても数が多いので、段々ずぼらになって種が開く前に袋に入れて、でも種の色が黒くないけど乾燥してるので大丈夫なんだろうかと少し不安もありながらの採取です(笑)
IMG_7025.jpg

鉢と袋に番号を入れて写真を写して仕分けを、でも肝心の種は早過ぎるけど大丈夫かな
IMG_6836.jpg  IMG_6761.jpg

最初に取った冷蔵庫に保管してる種を覗いて見たら、乾燥せずに腐って駄目になっていました 
IMG_6790.jpg

きんちゃんからママに
ママさん蜜蜂さんの分も頑張れ
と言う事で、蜜蜂さんよりも多くビオラの廻りを飛び交って種を集めています(笑)
IMG_6904.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<仲良くなれるといいな | そらとあずきのうち | 滑り込みセーフ>>

この記事のコメント

ミツバチさん、忙しそうですね~
お花がたくさんあって、1匹では荷が重いかな^^;
種を採るのって難しいんですね
きんちゃんも、ミツバチさんのお手伝いしてあげてね^^
2012-05-12 Sat 13:32 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そうなんですよ、家でも飛んでるのは1匹、畑も1匹だけしか見かけないので、今年は蜜蜂が少ないんでしょうか
きんちゃんに羽を付けて蜜蜂さんのお手伝いをさせようかな(笑)

種取りの初心者なので色んな方法を試しながらで、はたして発芽するような種が取れてるかいささか疑問です。
2012-05-12 Sat 23:39 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
30、44 って、 これだけお花の数があるということですよね?
すごいですね~ もっとあるのですよね?
これを種取って仕分けて……あずさんすごいです!
好きなお花だと苦にもならないかな?
またきれいなビオラがいっぱい咲くの楽しみですね!
きんちゃーん、羽つけてミツバチさんになってね~\(^o^)/
2012-05-14 Mon 08:26 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
す、すごく大変そうですね(>_<)
綺麗なお花を咲かせる為にはこんな地道な作業が
必要なのね( ..)φメモメモ
来年も綺麗なお花が見たいので(ブログで)
頑張ってね(^_-)-☆笑
きんちゃんと一緒に応援してますよ~\(^o^)/
2012-05-14 Mon 09:17 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
元々そんなに種類は植えてなかったけど、
自然交配してお店には無い色んな形や色が、
あれもこれも来年も咲いてくれたら嬉しいなって、
写真と全然違う花が咲いてしまうかもしれないけど、
仕分けしながらの初めての種の採取です。
でも種が開くのを待てずに集めてるので上手くいくといいのですが、
黄と赤の花は種の付きが悪くて、きんちゃんに羽を付けて飛ばさなくては(笑)
2012-05-15 Tue 23:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今まで花の種は主人がしてくれてたので、私は初めてで
最初は種の区別がつかず、何でも袋を被せてたりして(笑)
種が上向いたら取り頃なのに、それまで待てず集めてるけど乾燥させると種が飛び出してるので、上向かなくてもいいのかな~なんて思いながらチョキチョキ、その他諸々は一纏めに昆虫のケースで乾燥をさせて
みたり、不織布の袋に入れたり新聞の袋に入れて水分を吸収させたり
今年は色んな方法を試して、最適な方法を探さなくてはいけませんね。
2012-05-15 Tue 23:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |