そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

滑り込みセーフ

前回残りの粘土で作ったそらちゃんを余裕があれば今回の作品と一緒に焼いて欲しくて1日の窯入れにの時に持って行来ました。今回は、皆さんの作品が大き過ぎて一度に窯に入りきらず次は陶芸の人も使うので、彫像に割り当てられた時間は3日間だけ、それも3日間かけて低温で焼く為、彫像で使えるのは今回のみ、
残りの作品は20日までに間に合わないので別の場所で仕上げる予定とか。
IMG_5633_20120508204005.jpg

で、おまけのそらちゃんは一番台座が小さかったので、ギリギリ場所が確保できて無事お窯に入る事が出来ました。これから3日間は、妖艶なおばたりあん軍団に囲まれるなんて一応男の子だから緊張ぎみかも(笑)
IMG_6863.jpg

3日後、そらちゃんの方は無事ひび割れも無く焼き上がりましたが
それぞれに大きなひび割れがあったり、これは乾燥の時点でヒビが出来てそれが大きくなった物や、中に空気が入っていた為爆発して割れたりした物があったけど、大きく壊れた物はありませんでした。
IMG_6983.jpg

私の彫像の方は腕と指の2か所に小さいヒビが、
これは最初から指摘されてた所だったので納得
これでも他の人から比べると被害は一番少ないほうです。
IMG_6985.jpg

修正の方法は焼いたを粘土を粉末にしてボンドで練ってひび割れに入れるそうですが、ヒビ割れが細すぎて入らずボンドのみで修理をしました。
IMG_6990.jpg  IMG_6991.jpg

これから最後の仕上げを
IMG_6987.jpg

そらちゃんも可愛く日焼けしたでしょう(笑)
IMG_6992.jpg
この後仕上げには、とのこか柿の渋を塗ると言う事でそらちゃんにはとのこ、彫像には柿の渋での仕上げ予定です。

ママ今度はきんときがモデルになってあげる。
IMG_6746.jpg

おまけ
ビオラの季節も終わりが近づき、薔薇やジャーマンアイリスが咲いたはいいけど今年は1色だけです。
別窓 | そらとあずき | トラックバック:1 | ∧top | under∨

この記事のトラックバック

前回残りの粘土で作ったそらちゃんを余裕があれば今回の作品と一緒に焼いて欲しくて1日の窯入れにの時に持って行来ました。今回は、皆さんの作品が大き過ぎて一度に窯に入りきらず次は陶芸の人も使うので、彫像に割り当てられた時間は3日間だけ、それも3日間かけて低温... …
2012-05-09 Wed 05:36 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |