そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うちゃぎ~ずの好きな物

玉レタスは、家庭菜園を始めた頃挑戦をしたけど玉にならず、
うちゃぎ~ずのリクエストも無かったのでそれ以来、玉レタスの事は論外、
通りすがりに家庭菜園をされてる方にどうすればレタスが玉になるか、
教えて欲しいと言われた事もあり
その度に、我家もレタスは玉にならないので栽培はしてない事を伝え
今年になって再度挑戦した所、種を蒔いたらわんさか発芽して
玉になるのは先の話しなので、この時点では何とも言えず
あまり期待をしてなかったレタスでしたが
何と何と今年はあっという間に、玉レタスになってしまいました(笑)
IMG_6403.jpg

こんなに綺麗に出来るとは思ってなかったのでビックリ
これだと、うちゃぎ~ずもパリパリの歯応えできんちゃん ニヵ~
IMG_6502.jpg

サニーレタスは最近飽きたのか評判悪(笑)
IMG_6405.jpg

こんなに沢山出来てるのに
ないと欲しがるし、あると食べない、わがままなんだから
IMG_6660.jpg

こちらは無条件に好きなブロッコリー
IMG_6411.jpg

暖かくなったので、10日間でこんなに大きくなって
そろそろ下の葉っぱから失敬しても良さそう(笑)
IMG_6661.jpg

こちらはキャベツ、ブロッコリーと同じ時に蒔いた種からです
IMG_6821.jpg

キャベツも巻き始めていますが、大事なのは葉
巻かなくても、立派に葉っぱさえ育ってくれたら
こちらも下の葉からうちゃぎ~ずの食料にポキン(笑)
IMG_6823.jpg

こちらはジャガイモ、葉は見事茂ってるけど
はたして肝心のジャガイモは出来てるのかな、
試し掘りする訳にも行かず(笑)
IMG_6817.jpg

そして今年は青虫との戦いを少しでも避ける為
ネットを出来るだけ被せていますが
土の中から出て来る夜盗虫は駄目ですね
IMG_6410_20120430142729.jpg

こちらは、すちゃぎ~ずの好きな食べ物ランキング
ベスト3に入る大葉の抜き菜
畑では毎年大葉はひとり栄えするんですけどね
少しでも早くと思い、ハウスに種を蒔きます
これ位育った頃に、ひとり栄えはやっとふた葉が出始めて
IMG_6505.jpg

どんなに好きかと言うと
このかた一口でパクリです(笑)
IMG_6507.jpg
他にも人参、パセリ、三つ葉、チマサンチュ、セロリ、春菊
は出来るだけ切らす事無く一年中を目標に育っています。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<いちごは美味しいのか? | そらとあずきのうち | 買っちぃました。>>

この記事のコメント

こんにちは、

いつも関心していますが、プロの農園ですね。
これでは「うちゃぎ~ず」も贅沢になり、リクエストが限定的に
なるのも良く判ります。

新鮮なものを食できて、幸せ至極ですね!☆

2012-04-30 Mon 17:55 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
凄い 新鮮野菜が どんどん~ (*^_^*)
きんちゃんも そらちゃんも いいねぇ~
パパさんと ママさんが 毎日新鮮な 無農薬野菜 ♪
美味しいねぇ~ (*^^)v
2012-04-30 Mon 23:44 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
すごいですね~ お野菜こんなにいっぱい作られてるのですね。
うさぎさんや、ご自分たちが食べる分だけですか?
販売したりはしてないのですか?(笑)
きんちゃんも、そらちゃんも嬉しいでしょうね~
採りたて新鮮なお野菜が食べられるんですもの~。
レタスやキャベツは自然に丸まるんですよね(笑)
結球というのを知って、面白いと思いました。
自然ってすごいですね!
2012-05-01 Tue 08:57 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
すご~い!!
まるで本当の農園ですね~@@
こんなに出来たら、うさぎさんがあと10匹くらいいても平気?^m^
夜盗虫・・・いやですよね><
最近はでてこないんですが、あれが出るとお手上げです
これから虫さんとの闘いが始まりますね、ガンバレ!
2012-05-01 Tue 21:35 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
すごい!こりゃ~きんちゃん&そらちゃん大喜びですね!(^^)!
まさかこれ全部うさぎ~ずの為だけの野菜じゃないですよね?
販売されているのですか?
まさかの趣味の家庭菜園\(◎o◎)/! 笑
「夜盗虫」。。。どんなんだろう~(-_-メ)字面からして悪そう~(笑)
2012-05-02 Wed 16:39 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
うちゃぎ~ずの好きな物が時々変化するので、対応が大変です
食べてくれるとたくさん育てても余って花が咲いたり
雨と晴れが続くとこれまた野菜があっと言う間に育ち過ぎて駄目ですね。
2012-05-04 Fri 22:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・少々作り過ぎですね。
昨年は種を蒔いても中々発芽しなかったのに、今年は昨年と大違い
小鉢に移した物の植える場所がなくて、無農薬野菜は日々虫との戦いですが、今年は少しでも減らす為に虫除けネットを使っています。
2012-05-04 Fri 22:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
周りの家庭菜園をされてる方は、今から本格的に植えてるんですけどね。
我家は年中大食いのうさぎさんが居るのでそう言う訳には行かず
次から次へと休む事無く植えていますが、販売目的ではないので
見る人が感心するくらい、少しずつ種類だけはたくさん栽培してるんですよ。
うちゃぎ~ずが消費しきれ無い分は勿体ないけど花が咲くまでそのまま
次が育つまでは置いています
私達が頑張って食べても1日でそら達の1回分も食べれないし(笑)
2012-05-04 Fri 22:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今の時期は、うさぎさんが10匹でも大宴会でも大丈夫(笑)
最初から言ったら3倍の広さになってるのに植える所が全然足りない
くらい今年は苗が出来ていますが、これからは虫との戦いが(笑)
ネット被せていてもどこからか潜り込んでるし、夜盗虫はいるし
そのままにしてたキャベツは何と青虫が何十匹もついて、
あっと言う間に傘の骨組のようになっています。
これからは虫との戦闘態勢です(笑)
2012-05-04 Fri 23:03 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
はい、これ全部うちゃぎ~ずの為に育ててる野菜です。
植えたり蒔いたりする時の基準は、うさぎが食べれるかどうかで
今年は少々植え過ぎた気もしますが(笑)
うちゃぎ~ずの為には現在、パセリ、セロリ、ふだん菜、人参、大根、ブロッコリー、キャベツ、三つ葉、レタス、サニーレタス、チマサンチュ、ちりめんチシャ、チンゲン菜、小松菜、空芯采、大葉を育てています。
私達の分としては、ネギ、ニラ、ニンニク、玉ねぎ、ホウレン草、ジャガイモ、オクラ、ズッキーニ、胡瓜、ゴーヤ、かぼちゃ、エンドウ、トマト、トウモロコシ、ピーマン、シシトウ、そら豆、スイカ、みょうがを少しずつ楽しみに植えてるんですよ。
夜盗虫は土の中を移動するので、飛ぶ虫ならネットを被せたらいいけど質が悪いです。

2012-05-04 Fri 23:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

玉レタスは、家庭菜園を始めた頃挑戦をしたけど玉にならず、うちゃぎ~ずのリクエストも無かったのでそれ以来、玉レタスの事は論外、通りすがりに家庭菜園をされてる方にどうすればレタスが玉になるか、教えて欲しいと言われた事もその度に、我家もレタスは玉らないので栽... …
2012-04-30 Mon 15:56 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |