そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ストは駄目だよ

少し前のお話です
団地の中の公園の桜が満開を過ぎ始めた頃
IMG_6061.jpg

誰もいない公園
IMG_6056.jpg

で、この日の空は
こ~~な怪しげな雲や
IMG_6052.jpg

太陽の周りには、こ~~な虹が出来て
IMG_6050.jpg

桜の向こうにも虹の輪が綺麗に見える中
IMG_6057.jpg

そらちゃんをうさんぽに誘ったら断固拒否されてしまいました(笑)
モモンガ一家におやつをあげてる時、
以前は遠巻きで見てたそらちゃんも一緒に欲しがり
膝に手を乗せ、可愛くアピールするので
ついつい釣られて甘いおやつを与え過ぎた為か、野菜を残すようになり
この為運動に誘ったのに、
ケージの中を逃げ回りしつこく追い回したけど捕まらず、
うさんぽに連れ出すのは諦めました
ほんとはその気になれば、簡単に捕まえる事は出来るんですよ(笑)
でも、しつこく追いかけたのは運動の為で
そしたら抗議の丸2日間うんぴーを一個も出さない逆効果
大好きなペレットも残して全然食べない
おやつは食べるので、ハンストじゃないけどね
食べない他は普通に元気もあったけど
野菜の量が減ったのでちっこの量も激減(元々水は一切飲まない)
お腹を触っても柔らかく、うん元気もある
大好きだったキャベツもブロッコリーも三つ葉もほとんど残し
パセリだけは食べてくれるので
そこで人参葉、小松菜、パセリ、タンポポの
少しだけでも食べてくれる野菜の大盛りに変更
そんなこんなんで、相変わらずおやつは別腹でくれくれコール(笑)
そらちゃんは大の牧草嫌いで、牧草なんて食べ物じゃないって考えだから(笑)
野菜を全然食べない訳じゃないし、機嫌もいい部屋んぼも普段道理
なので様子を見る事に
3日目にうんぴ~が少しだけ、相変わらず野菜は残すけどおやつはくれくれコール
4日目頃から、大好きなペレットも野菜も段々食べはじめて
食べるとうんぴ~も少しずつ出始めた感じです。
この間、きんちゃんはそらの食べ残しの野菜も自分の物 ヤッター!
そらちゃんの残した分まで食べれて大満足の日々でした(笑)

うさぎ族の皆さんには、なぜ直ぐに病院に連れて行かないか不思議でしょうね
あえて言うならあずきちゃんの時に失敗したと思うから
今思うとあの時今の様な状態なら助けてあげられたかもしれない思い
今回は動物病院には掛からず、そらちゃんを信じて様子を見ていました、
皆さんは真似はしないで下さいね。

ちなみに、うちの子うんぴ~をする時間帯が反対なんですよ
そらちゃんは夜から朝にかけて、昼間はしません
きんちゃんは朝から夜に掛けて夜間はしません
あずきちゃんはケージから出すまで我慢する子だったんですよ
それぞれに個性豊かで(笑)

現在のそらちゃんは元通り食欲もあり元気だよ
IMG_6456.jpg

ちょっと、野菜がてんこ盛り過ぎる気はするけど
食べたい物を食べたいだけ食べればいいからね。
牧草は生も乾燥も食べず居残り、きんちゃんは ニヵ~(笑)
IMG_6457.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<何かに似てる(笑) | そらとあずきのうち | 忙しいきんちゃん続きの続き(笑)>>

この記事のコメント

うん~ あずママさんの 気持ちわかります~(*^。^*)
うさちゃんとの暮らしの中で 自分の子には いろんな 信頼関係と
いうのか お互いに わかりますよね・・・
私もあずきの時は お薬は 貰いましたが 出来るだけ自分たちで
おだやかに過ごしたいと・・・それでも これは おかしいと
思った時は 先生に直ぐに電話しましたけどね・・・
やっぱり 毎日一緒に 暮らして顏をみたり しぐさで わかりますよね
な~んて 勝手なことかもしれませんが・・・・うさぎちゃんにとっては・・・
そらちゃん ママが ついてるから 大丈夫だよねぇ~(*^。^*)
2012-04-19 Thu 20:19 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
本当に危ないと、おやつすら食べないですよね?
やっぱりハンストだったのかしら~?
でも、大好きなペレットも食べないなんて
根性のある抗議だわ!(笑)
コロンは、ご飯を食べずにストをするなんて
まず無いでしょう(笑)
普通に戻ってくれて良かったですね。(*^。^*)
私もきっと、まったく食べない、動かない状態ではないなら
様子を見ると思います。 おやつすら食べなくなったら
即病院だと思いますが。 
そらちゃんとあずさんはつながっているんだものね~。
ウサギさんは、やっぱりそれぞれ個性があるのですね(笑)
2012-04-20 Fri 08:39 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
う~ん(>_<)そらちゃん、なかなか過激なストライキね(^_^;)
おばちゃん読んでるだけで心臓バクバクしちゃったよぉ(/_;)
え~>゜)))彡●をする時間帯ってあるんですね~
恥ずかしながらうちのゆずちゃんは歩きながら(走りながら)
ポロポロの子なので四六時中?です(^_^;)笑
うさぎさんそれぞれで面白いですね☆
でもそらちゃんがまた元気に食欲旺盛になってくれて
良かったよ!(^^)!
2012-04-20 Fri 16:19 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
夢を見ているようなお空ですね。
うっとり~♪しましたe-491

あずさんの心使い さすがだわぁ~☆
そらちゃんたちは幸せな子たちですねe-267
現在は元通り食欲もあり元気!だなんて
ほんと よ~かったね♪
2012-04-20 Fri 20:51 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
こんばんは。
先日は むーにょんの為に温かいコメントをありがとうございました。
病院選びや いつ連れていくかのタイミングって ほんとうに難しいですね。
14年のうさぎ歴、後悔のしっぱなしです。

むーにょんの姿の見えないケージ、さらなが有効に使ってくれてます。
昼間は むーケージで休み、夜は自分のケージで・・・・・
おかげで 寂しさが少しだけ薄らぐような気がします。

うさぎさんって 気難しいところがあるから 心を読み取るのが大変なんですよね。

それにしても すごい量の野菜と生チモ!
そらちゃん 食欲だしてくれて良かった。
2012-04-22 Sun 02:33 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
そらちゃんは、よほどゴキゲンがナナメだったんですね^^
でも、おやつは食べるところがお茶目ですね^m^
そのお陰できんちゃんは、ラッキーなおこぼれが・・・
そらちゃん、ゴキゲンが直ってよかったです!
うさぎさんの状態を観察して判断するのは飼い主さんの責任
それぞれ違うから、自分で決めるのが一番ですよね

うちのうさぎは、う●ちは24時間いつでもどこでも^^;
2012-04-22 Sun 16:36 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そうですね、病院に連れてくタイミングって大事ですね
今回は、丸3日うんぴ~が1個も出てなかったけど
お腹を痛がる様子も無く、元気もありおやつは欲しがるので
いざとなれば強制食事をするつもりで様子を見ていましたが
5日目ぐらいからは正常になっています。

2012-04-23 Mon 23:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今までこんなに長くうんぴ~を出さなかった事は無かったのに
普段は何をしても、根に持たない子なんですがね(笑)
おやつは欲しがるのにハンスト状態で食べないけど
元気はあるし目力もあるので様子を見ていました
今は残さず完食しています
2012-04-24 Tue 00:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらは過去に一回だけフン詰まりを起こし、
その時は動かずじっとしていたので、無理に追いかけて運動させ、
1時間後には無事克服した過去があるので、
今回もと思ったけど違ってたみたいで
甘いおやつをあげ過ぎてしまったのかな

あずきちゃんはケージの中では我慢して外に出した途端、
ばら撒きながら外のトイレまで走ってたので
畳や絨毯はちっこだけの●だらけで、雑巾がいくらあっても足りず(笑)
なにせ、そらのケージの前ではちっこの飛ばし合いで
一時、毎晩あずきの毛を拭くのが日課に、
ちっこ飛ばしても掃除し易い様にビニールの敷物にしたのに
今ではそんな光景も無く懐かしい思い出です
2012-04-24 Tue 01:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
最近よく空を見上げる事が多くなって
太陽の周りの虹も今年2回目です
穏やかな空を見るとホッとしますね
ご心配を掛けましたが、
そらちゃんは体調が完全に回復するには1週間位掛かりましたが
今は元通り元気です。v-221
2012-04-24 Tue 01:43 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
むーにょん君、あ口あぐあぐ頑張ってたのに
今でも信じられません。
動物は人の心を読み取る事が出来るので
さらなちゃんも一生懸命ゆーしゃんさんの為に
ひとりで二役してる感じでいじらしいですね。
そうですね、動物は目で話しかけてくれるので
あずきちゃんの時も大丈夫って言ったのに
何度も病院に連れて行って・・・。
今回はそらちゃんの事を信頼して良かったです。
2012-04-24 Tue 02:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
普段、能天気なそらちゃんも今回は違っておやつ以外は拒否(笑)
元気はあっても4日も出さないなんて、さすがに考えてしまいますが
幸いパセリとタンポポは食べてくれたので何とか、
毎日そらの分まで食べていたので得したのはきんちゃんだけ(笑)

くぅちゃんは24時間派なんですね
うちは時間帯が違うので、朝はそらのトイレの掃除を
きんちゃんは朝までトイレを使ってないので夕方掃除を
ほとんど同時にする事がありませんよ
あずきの時はストーカーのように雑巾を持って後を付けてたのに(笑)
2012-04-24 Tue 02:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |