そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

しだれ桜

ひょうたん桜の場所から、しだれ桜までは国道を溯る事十数キロ
ぱぱさん、ひょうたん桜の所で今年は1週間ほど遅れてるので
しだれ桜はまだ咲いてないと地元の人の話を小耳にはさみ
中越家は見事だけど他は・・・。
この場所にもしだれ桜は沢山あるけど、まだ蕾のまま
でもね、せっかくここまで来てこのまま帰るのも残念だし
この時十数キロも離れてる事を知ってたら咲いてないし帰ったかも(笑)
咲いてないのに出かけた原因は私の早とちり
ネットで調べたらどちらも満開、これは是非見に行かなくてはと
いつもの事で思い立ったら吉日、カーナビをセットすれば行き着くだろうと
でもここは田舎、メジャーな場所でないのでそこらあたりしか行き着かない
行き着くまで気が付かなかったけど、この情報は昨年の物だったのね(笑)
しだれ桜の場所も、これまた国道から入ると
またまた狭い擦れ違いも出来ない位の道幅
ひょうたん桜の方より狭いと思ったら、
山の登り口に狭い道と少し広い道が有ったのに気が付かず
わざわざ旧道の狭い道を通っていた事に帰り道で気が付き、
これって道間違えてた、広い道があるじゃん(笑)
行きつく先は同じなので、少し遠回りをしたみたい
ここまでの途中、市川家のしだれ桜と大石家のしだれ桜があり
時間も無かったので、噂の2軒は寄らず
秋葉神社の直ぐ下にある、ここ中越家のしだれ桜を
着いた時には日も傾き、見物客は他に1組だけ
民家の庭に立派なしだれ桜(樹齢200年以上)が有りました。
IMG_5748.jpg

まだこんな感じの蕾ですが
IMG_4660.jpg

写す方向によってピンクで綺麗でしょう
IMG_5749.jpg

満開になると見事でしょうね
IMG_5753.jpg

山の影になってるので薄暗いですね
IMG_4656_20120406204748.jpg

途中にあるしだれ桜は小さいけど咲いています。
IMG_5790.jpg

ほぼ満開かな、綺麗でしょう
IMG_5792.jpg

この後、直ぐ上にある秋葉神社に行きました。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ママ何処に行くの | そらとあずきのうち | ひょうたん桜>>

この記事のコメント

ええっー 民家の桜 こんなに立派な・・・
中越家の桜 樹齢200年以上・・・迫力ありますねぇ~ 
昨日 今日と 花見客が 多いみたいですね 
少し 花冷えする 気温ですが ・・・・
今年は 行こう・・・行こう・・・って思ってる間に・・・
昨日から 姫が熱を出して・・・また 残念ですー 
きょうは うずらと まったり します~
2012-04-08 Sun 10:20 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
花の雨が降り注ぐようですね!
満開になったら圧巻って感じでしょうか
でも、このくらいでも枝がたれている様子が良くわかってきれいです^^
桜って色がやっぱりステキ!
ピンクだけど簡単には言い表せない自然の美しさがありますね(*^。^*)
2012-04-08 Sun 20:32 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
個人のお宅のしだれ桜なのですね!見事ですねヽ(^o^)丿
蕾でもこれだけ立派なのですから
満開になったらそれはそれは圧巻な美しさなんでしょうね☆
樹齢200年の貫禄ですね(*^。^*)
2012-04-08 Sun 22:09 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
す・・・すごい!!!
私も行ってみたいですぅ~
許されるのであれば、今夜でも車で出発したいっ!

そちらのしだれ桜は、遅いのですね?
こちらは、最初にお寺のしだれ桜が咲きます。

それにしても、すごいです。。
色もピンクで華やかです。
こちらのしだれ桜は、とても儚い感じなんですよぉ~
やっぱり、これから出発しちゃう??
2012-04-09 Mon 21:32 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
毎日気温差が激しいと体調を崩し易いけど
姫ちゃんのお熱下がりましたか?
お大事にして下さいね。

夜間は寒いけど、昼間の暖かさで
一気に桜も満開になってしまいますね
このしだれ桜と国の天然記念物になってるひょうたん桜は
四国では有名みたいです。
私も噂は聞いていたけど、見に行ったのは初めてです
2012-04-10 Tue 00:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
この前は少し早すぎ、おまけに夕方で薄暗くなりかけていたので
もう1度綺麗に咲いた桜をと思い行って来ましたが
今回は、桜も見頃の為人が多くて、
撮影してる人の邪魔になりそうで中々思うような所で写せず残念
前回の薄暗い方が良かったかな(笑)
2012-04-10 Tue 00:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
中越家のすぐ上には秋葉神社が有り
一口に樹齢200年と言っても歴史のあるしだれ桜の様ですね。
私も満開の桜を見たくて、もう1度行って来ましたが
今回は見物客が多くて、綺麗な写真は撮れずです。
前回のぼかした写真が良かったかも(笑)
2012-04-10 Tue 01:13 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
是非お出で下さいと言いたいです(笑)
masyamam さんの方はしだれ桜が先に咲くんですね
こちらは例年より1週間ほど遅れてるようですが
県境の近くなので寒くて遅かったのかな
ソメイヨシノはもう満開を過ぎて、遠山の金さん状態です(笑)
今回は人が多くて撮影の邪魔にもなるし、邪魔にもなるしで
思うような所で長く止まる事が出来なくて残念でした。
2012-04-10 Tue 01:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |