そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ひょうたん桜

高知はソメイヨシノも満開になり
風が吹くと花吹雪が、
IMG_5798.jpg

そこで、ひょうたん桜を見にぱぱさんと出かけました
IMG_4594.jpg

噂に聞くひょうたん桜、国道脇かと思いきや
国道から山に登る事3.5㌔、すれ違いも出来ない狭い山道
車が来てもすれ違い出来ないねって話しながら、
擦れ違う車にも合わずに目的地に到着
到着して初めて気付く、この道は一方通行ではないけど
帰り道は別ルート、これではすれ違う訳も無し(笑)
IMG_4631.jpg

ここはソメイヨシノと比べるとまだ蕾が多く来るのが早過ぎ
でも折角来たので散策を、芝桜もまだ咲いてない
IMG_4608.jpg

ひょうたん桜はまだこんな感じで蕾が多いけど可愛い花
IMG_4584.jpg

このひょうたん桜の幹には手術(セメント)の跡が
松葉杖もいっぱい付いて、
それでも他の木から比べると一番綺麗に咲いていました
IMG_4605.jpg

樹齢500年ってすごいね~~
IMG_4606.jpg

他にもたくさんのひょうたん桜としだれ桜が
IMG_4639.jpg

全てが満開になると綺麗でしょうね。
IMG_4635.jpg

ここは若田さんと一緒に宇宙に行ったひょうたん桜の種
宇宙桜が2本有るようです
IMG_4611.jpg

立て札とは離れた所にあるけど、多分1本はこれかな?
IMG_4612_20120406004930.jpg
1週間ほど来るのが早過ぎたけど、ゆっくり見れて良かったかな(笑)
ここには絵を描く人、そしてアマチュアカメラマンが沢山いました
ここで、ちらっと聞こえた次に回る予定のしだれ桜の噂話
長くなったので次に
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<しだれ桜 | そらとあずきのうち | うさぎのレリーフ>>

この記事のコメント

ひょうたん桜という種類なのですね(^_^;)
知りませんでした。。。。
一概に桜といってもたくさんの種類があるのですよね。
。。。よく知りませんが(笑)
樹齢500年、素晴らしいですね☆
桜と菜の花のコントラストがとても綺麗ですね\(^o^)/
次回のしだれ桜の噂話。。。楽しみにしています(^_-)-☆
2012-04-06 Fri 19:15 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-07 Sat 15:21 | | #[ 内容変更]
私も行くまではひょうたん桜は1本だと思っていましたが
山の斜面一面と、まだ咲いてないけど芝桜が
ひょうたん桜は蕾がひょうたんの形に似てるからで
蕾の時に行って正解だったかも(笑)
ソメイヨシノとは違い華やかさは無いけど可愛い花です
噂話と言うより私の早とちりですが(笑)
2012-04-07 Sat 21:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
はじめまして
書き込みありがとうございます。
ソメイヨシノは満開を過ぎたのに、こちらの桜は少し早過ぎたようで、
近くなら又出直しても良かったですが
ここまで来たので、ついでにと思ったしだれ桜は意外と遠かったです(笑)
今年は例年より1週間ほど遅れてるそうです

またきんちゃんに会いに来て下さいね。
2012-04-07 Sat 22:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |