そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎのレリーフ

こちらのレリーフは意外とすんなり出来たので
気を良くして2個目にチャレンジ(笑)
IMG_5642.jpg

錫を流し込むとこんな感じに、全て反転します
IMG_5643.jpg

と言っても、用事で溶かした石膏があまり
捨てるのが勿体ないので使ったのが悲劇の元(笑)
綺麗に溶けていなかったのか、はたまた気砲が有ったのか
彫っていくうちに小さい丸い穴が所々あいて丸く掘れ込み
石膏を溶かして開いた穴の修復をしながらの作業
修復できない場所は、それを生かし丸いシャボン玉でカバー(笑)
なんとか出来たはいいがこの後がまた大変、
ネジを止める時に、石膏のバランスが悪くねじれてしまい
パッキン~~と半分に割れた~~、
写真を撮る間もなく、慌ててボンドで修復(笑)
ひび割れた所に、またチマチマと石膏を使って修復
やっと最終段階までたどり着き一息ふぅ~
次に錫を溶かす鍋が煤けたので、新しい鍋にしたら
なんと何処かに穴が開いて錫が漏れ出し、ゲゲゲ・・・。
ぱぱさんにはそんな薄い鍋でするからって言われたけど
先生は100均の鍋でもOKって言ってたような???
それはステンレスの話だろうと笑われてしまいましたが
鍋の材質なんて全然気にしてなかったから
ぱぱさんがこれだと大丈夫と保障付きの鍋を作ってくれました
これ、以前飼っていた犬のステンレスの餌入れ
IMG_5650.jpg
穴の開いた鍋の取っ手を付けてくれた再生品(笑)
IMG_5649.jpg

割れた個所は足の付け根から尻尾にかけて
IMG_5640 - コピー

見た目は分からないでしょう
IMG_5640.jpg

作品にすると、少し盛り上がって見えます
まぁ可愛く出来たからいいか(笑)
IMG_5639.jpg
後少しだけチンタラと整えて、台を付けたら出来上がり

おまけ
家の前のビオラとパンジーが全部ではないけど見頃になりました
畑の花壇は気に入った花が咲くと、家に持ち帰った為
同じような色ばかりに(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ひょうたん桜 | そらとあずきのうち | 今日もピクニック>>

この記事のコメント

春ですねぇ~ 
お花が 満開ですね あずママさん家の お花も野菜も
元気ですね きっと パパさんの 愛情も たっぷり入ってるんですね
レリーフ 可愛いです~ (*^_^*)
見るのは いいですが・・・・作るのは大変ですね・・・・
あずママさんの 作品も やっぱり ママさんの 
うさちゃんへの 愛情たっぷりですね (*^_^*)
2012-04-05 Thu 09:00 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
うさぎさん素敵です。お顔がかわいい。
しゃぼん玉もいいじゃないですか。
とても 修復 した結果の シャボン玉 なんて
思えませんよ~(笑)
お花も素敵。春ですね~(*^。^*)

2012-04-05 Thu 09:12 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
昼間は風さえ吹かなければ暖かいのに
今年は桜も咲き方がまちまちのようですね。
我家のビオラも最初に植えた分は今が見頃に
お気に入りのビオラも沢山咲いています。

途中気砲が有り、彫り直しても良かったけど
残り物で間に合わせようと、極道したのが駄目でした(笑)
次回は後で苦労しない様に、それなりにしなくてはいけませんね。
2012-04-05 Thu 20:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
修復してもそこが盛り上がるので彫ると弱いので壊れるし
どうしようも無くてシャボン玉で誤魔化しです(笑)、
最初の分も、お花と草原に繋がる連峰をイメージして
説明しないと分かんないですね
題して 『草原の中のうさぎさん』かな(笑)
我家の庭にも春が来ています

2012-04-05 Thu 20:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
少し盛り上がっているのが味があるというもの~♪
とってもかわいいあいのあるお顔ですねe-51
うんうん!シャボン玉がよくあってます☆
こんなにいろいろお手間をかけて
また素敵な作品になったんですね。さすが~♪

ビオラちゃん達かわいいですね。
我が家の子たちも日に日に株を大きくして
どんどん咲いてくれていますe-113
2012-04-05 Thu 20:53 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
ははは・・・
そうですよね、味が有るっていうか
考えずにすると、こうゆう事になって
誤魔化す部分が増えてしまいます(笑)
何事も勉強、失敗しないと覚えないしね

優しいdeka-mamaさんのお庭で
たくさんの花を咲かせてもらって幸せいっぱいで良かったね
我家のビオラは初めの頃は同じ色ばかりでしたが
ここに来てやっとラビットシリーズが咲き始め
ミツバチさんや風の悪戯で同じ色の花は難しいけど
気に入った花を畑の花壇から来年の種様に救出しています

2012-04-06 Fri 00:08 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |