そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

彫像制作、最終

彫像の制作が無事終わりました。
これから約1ヵ月間は自然乾燥させるそうです

初めての作品作り、(制作途中)
最初の作り方を間違えたようで、身体が傾いてしまった(笑)
曲がって来た原因は、粘土の密度が甘かったようで
途中直したんですけどね、
粘土は一度形を覚えると、直すのが中々難しい様です
結構小さなトラブル続きの日々でした、
ベテランの方は最初に粘土をベタベタ大まかな形にくっ付け
削りながら形にしていく
私はと言うと、最初から形を作ったので
行く度に、身体が傾いてる、腕にヒビが
この時、早く来ていたベテランの人に腕がひび割れてるって言ったら
そんな事もあるよって笑われてしまいました
で、その後来た別の人がここに塊が落ちてるよ誰の?
笑ってたベテランの人が、私のかもしれないなんだろう?
で、自分の制作中の作品を見たら手の部分が床に落ちてたと言う
ここで人の事は言えないねって、またまた大笑い

その次には最初上向いてた首に角度を付けた後なんて
行って見ると、ゲゲ~首から取れてる
あっ頭は天辺から串刺ししてるので落ちてないですよ(笑)、
最後の2日間は、仕上がってない人の為に
午後1時から8時半まで時間を延長して、
最後は時間があまり、細かい事をする時間がたっぷり
でも、何処をどうしていいのかもわからない(笑)
子供が泥団子を作る様に肩の部分をピカピカにしてたら
先生が焼き上がった時、面白いかもしれないって
私だけピカピカに(一部)してたので楽しみです
そんなこんなで、毎回退屈をする事無く楽しい制作期間でした
IMG_5129.jpg

窯入れは5月1日、焼き斑が出来ない様に出来るだけ
厚みを均一に揃える為、中味を刳り抜きます
そして、中に空気を閉じ込めると爆発すると言う事で
頭、首、胴は繋げ最後は台座の下から刳り貫き空気の抜け穴を
まるでミイラ作り見たい(笑)
IMG_5326.jpg

中味をくりぬき元に戻して
IMG_5331.jpg

最終仕上げに
IMG_5472.jpg

そらちゃんも特別出演(笑)
IMG_5475.jpg

モデルのそらちゃん
IMG_5146_20120328205210.jpg

こんな感じに仕上がりました
上から見るとそんなに傾いて見えないのにね(笑)
IMG_5476.jpg

後はひび割れしない様に仕上がる事を祈るだけです
IMG_5477.jpg

指導して頂いた阿部鉄太郎先生の個展です
別窓 | そのほかのこと | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日もピクニック | そらとあずきのうち | 帰路>>

この記事のコメント

今度のは大作ですね。
出来上がりが楽しみでわくわくしますね。
モデルさんがいらっしゃるようですが、
あずさんとそらちゃんですよね。v-353
2012-03-29 Thu 10:19 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
素敵 (*^_^*)
こんなの つくれるんだぁ~ びっくりですー
やっぱり あずママさんは 芸術家ですね 羨ましい~
ほのぼのと 女神様と うさぎちゃん いいなぁ~
モデルの そらちゃん 可愛いよ~
2012-03-29 Thu 12:36 | URL | あずき母ちゃん~ #-[ 内容変更]
素敵!!!
2012-03-29 Thu 21:16 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
傾いてる~でしょうか?(笑)
そらちゃんが特別出演ですね!
うさぎさんがいるのが、温かみ感じられて素敵です。
これって、ちょっと大きめ作品ですよね。
出来上がった作品はもちろん皆さんお持ち帰りですよね?
展示会とかあるのでしょうか?
せっかくの作品ですもの。皆さんに見ていただきたいですよね~
2012-03-30 Fri 08:30 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
大作ですね~本当に大きい(@_@;)
こんな大きな作品を作れるなんてあずさんは
芸術家なのね\(^o^)/
仕上がりがとっても楽しみです♪
出来上がったらあずさん家の素敵なお庭に
飾るのかしら?(^^)/
モデルのそらちゃんとっても可愛いです~(*^。^*)
2012-03-30 Fri 17:08 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
すごいです!大作ですね~
こんなのは、日展でしか見たことはありません^0^
作る過程はとても楽しそうです!
そらちゃんも、そっくりにできてます^^
人間のモデルさんは、あずさんですか?
完成が楽しみです♪
2012-04-01 Sun 20:38 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ははは・・・
モデルはいるんですけどね
最初は見て作ってたんですが
先生が最初は基本に忠実に作る様に、最終的には
自分の好きなように変化をつけても構わないと言う事で
モデルさんに似てるのは足の恰好だけです(笑)
先生が顔は作る人に不思議と似て来ると言っていましたが
皆さんの作品を見るとなるほどねって感じです。
2012-04-01 Sun 23:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
モデルさんを見ながらなのに全然似てなくて
あまり誉められると恥ずかしくなってしまいます。
今回はゆっくり作る事が出来たので良かったけど
日を追うと、まだ直したかった所があり切がありませんね(笑)

今、調子にのって余った粘土で、
等身大(目測)のそらを作っています。
結構笑えるのでお楽しみに
2012-04-01 Sun 23:39 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
2012-04-01 Sun 23:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
元々モデルさんも手を台に乗せて少し斜めになっていたんですけどね
私のは転びそうなくらい傾いてそらちゃんに支えてもらってます(笑)
作品は高さが30㎝位かな、これでも小さい方で
顔だけのコースと全身のコースがあって
主旨は5月にある高知市展の為の作品作りだそうです
この作品展は評価をされないので、自由に作品作りが出来て
後、5月に窯入れがあり、その後色を塗れば出来上がりかな。
初めての参加で、いまいち???です(笑)
2012-04-02 Mon 00:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ほんとはもっと大きい物を作る予定でしたが
小さくなって、一度作り直したんですけどね
それでも、少しだけ大きくなっただけで、
他の人を比べると、大きい人の半分(笑)
素材はテラコッタ用の粘土なので
5月に窯入れがあり、その上に色を塗るようですが
仕上がりはどんなになるんでしょうね

そらちゃん可愛いですかね~
ありがとうございます
2012-04-02 Mon 00:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
指導して頂いてる阿部先生は日展で特選されてる素敵な先生ですよ
きなこさんも作品を見た事があるかも知れませんね
初めの頃は、知らない人ばかりで緊張して場違い的でしたが
段々馴れて来るに従い、毎回笑いの絶えない楽しい制作期間で
これも5月に後2回で終わるのも寂しいです
先生には顔は作ってる人に似て来るって言われたけど
皆さんには似てるねって言われるから
図々しくモデルは私とそらと言う事にしておこう(笑)

2012-04-02 Mon 00:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |