そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

久しぶりの大阪城

大阪城
IMG_5378.jpg

久しぶりに見る大阪城、ここは昔のまま
IMG_5370.jpg

お城は昔からこんなに軽い感じの派手な物だったのか
思わずあれが大阪城?って聞いてしまいました(大阪の人ごめんね)
IMG_5368.jpg

天守閣部分、金の鯱鉾、金の虎が
綺麗になる事はいい事だが、
余りにも綺麗になり過ぎて現代風なお城
後から付ける訳ないので、虎も昔からあったんでしょうね
IMG_5363.jpg

美術館の方が風格があるみたい(笑)
IMG_5361.jpg

お城から見下ろすと、ここは少し賑わい
梅が色づいてる~、もう満開かな?
IMG_5362.jpg

お城の周りの桜はまだ硬い蕾のまま
IMG_5374.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ツタンカーメン展 | そらとあずきのうち | ママの手だって>>

この記事のコメント

ツタンカーメン展 展示物小さかったですかぁ・・・
土曜日なんで いっぱいの人かもですね・・・・^_^;
それでも 最後になるんですものね
見る価値ありますよね 
大阪は まだ蕾も あるんですね
此方は もう 梅の見どころも 終わりです
朝はやくからの 出発で お疲れ様でした~
2012-03-22 Thu 23:42 | URL | あずき母ちゃん~ #-[ 内容変更]
ほんとだ~金が目立ってますね。
きれいなお城に見えます。
梅がいいですね~、満開になったら綺麗でしょうね。
ツタンカーメン展 東京にも来るのですね。
だからみのさん、行きたいって言ってたのかな(笑)
でもきっと混みますよね~ 土日じゃすごいだろうなぁ。
平日でも混みそうだし……行けるかなぁ?(笑)
2012-03-23 Fri 08:35 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
大阪城キレイに修復工事があったのですか?
まぁ、以前も見たことないから何とも言えませんが(^_^;)
風格がある重厚なお城だったら
熊本城なんかはいかがですか(^_-)-☆
あら、そんな話じゃなかったわね(笑)
まだ大阪は梅が蕾の所もあるんですね(^^)/
こちらは満開もしくは散り始めてますよ~
もうすぐ桜かな\(^o^)/
2012-03-23 Fri 18:57 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
今回はツタンカーメン展と言う事で、
ツタンカーメンが子供の頃使ってた椅子とか
内臓を入れてた棺型カノボス容器とか細かい物や、
関係者の像など色々来ていましたよ。
どんな物があったかブログで紹介して置きますね。
2012-03-23 Fri 20:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ここだけの話し、大阪城を見た途端
綺麗と言えば綺麗ですが、あくまで個人的な意見ですが、
お城としての風格や威厳まるでなし
えぇ~これが大阪城?まるでちゃらおくんか成金趣味って思ってしまいました(笑)
昔見た大阪城はもっと重みがあったような気がしたけど
思い違いだったのかな。

大阪は6月3日までだそうです
その後東京に、ぜひみのさんとお出かけください。
2012-03-23 Fri 20:45 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・
昔の記憶もいい加減な物で、でもこんなにケバケバじゃ無かったような、
もっとくすんだ様なお城だと思ってたけど・・・。
現在修復作業してる様で普段より¥100安いそうですが
余りの・・・に圧倒されて天守閣には昇りませんでした(笑)。

今年の梅も桜も咲き方がおかしいですね
寒暖差も激しくて、地軸がおかしいんでしょうか
あまり刺激の無い穏やかな春であって欲しいですね。
2012-03-23 Fri 21:06 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
本当に金ぴかで、トラまで散歩していますね。

コンクリートの城はあまり好みませんが、派手になった

大坂城にも行ってみたいと思います。

ツタンカーメンも紹介してくださいね!
2012-03-23 Fri 23:59 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
ははは・・・。
いつもpiglet01さんの紹介をする全国のお城を見ているので
えぇ~これが大阪城なのってビックリしてしまいました。
出来るだけお城のイメージを壊さない様に木の間から(笑)
昔見た時はもっと時代を感じた様に思ってたけど
これでは時代なんて感じませんね
エレベーターで天守閣まで行く事が出来ると聞きましたが
パスして周りの散策をしました。

ツタンカーメン展の撮影はNGでしたが
簡単に紹介しますね。
2012-03-24 Sat 01:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
大阪人なのに最近大阪城には行っていなくて…
こんなんになっちゃってたんですね。。。
deka-mamaも前の威風堂々とした大阪城のほうが好きです。
まだこちらの梅は五分咲きくらいかなぁ~☆
大阪市内のほうがあたたかいのかも知れませんね。
大阪城であずさんを待ち伏せしてれば良かったわぁ♪
2012-03-24 Sat 09:49 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
ツタンカーメン展しか眼中になくて、大阪城に寄る事は着いて
初めて知ったんですよ(笑)
おまけに遠くに見えるお城の屋根の色見てビックリ、
思惑あれが大阪城って聞いてしまいました
自分の記憶の中では、大阪城以外は昔のままだったのにお城がねぇ~
正面から見てまたまた驚き、金の鯱鉾、デッカイ金の虎
ちょっと言葉を失ってしまいました
大阪城って以前はこんなに派手じゃ無かったですよね?
お城だけ写すと私的には違和感を感じるので周りの風景の力を借りてます(笑)
大阪城の梅は満開に近かったようですが
桜はまだ見たいですね。
2012-03-24 Sat 23:08 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |