そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ボチボチと作っています

前回バラバラ事件を起こしてしまったので
今回は石膏はしっかり乾燥させました。
IMG_4521.jpg

前回のように、表面は乾いても中が乾いてない為
石膏が割れない取れないなんて苦労をする事も無く
2~3回叩いただけで取りだす事が出来ました
もも太郎の桃が割れた感じで感動もの(笑)
IMG_4523.jpg

石膏が十分乾燥してたので、
中のロストワックスも完全に取り出す事ができ
バラバラ事件にならずに済みました(笑)
IMG_4524.jpg

細かい所の石膏は楊枝の先で取り除き
ヤスリで擦ると色が金色から銀色に変わるので
この色が気に入ってるため、ヤスリで擦らずこのままで
IMG_4525.jpg

そしてもう1つ、こちらの抜け殻の主は
IMG_4528.jpg

そらちゃんです
IMG_4529.jpg

まだ、手を加えてない生まれたてです
IMG_4536.jpg

こちらは、5月の高知市民展に向けての作品作りと言う事で
2月末から、週3回行ってる彫刻(全身コース)です。
毎年参加されてるベテランの多い中
顔だけのコースもあったけど
初めてで全身コースは、少し無茶だったかもしれない(笑)
初日はポーズを決める為のデッサンのみ
2回目からモデルさんを見ながらの制作で
基本に忠実に制作をと言う事で、皆さん最初の頃は同じ様な感じですが
個性豊かに大小様々
私はどちらかと言うと極小の方だったので
2回目で制作をやり直す事に
でも結局思ったほど大きく成らず断念(笑)
最終のポーズは自由にアレンジをしてもいいと言う事で
皆さん段々ポーズが違って来ています
材質はテラコッタで、出来上がりは5月初旬の予定
初めてでどんな物が出来上がるやら楽しみです
IMG_5078_20120314220452.jpg
出品する事に意義があり評価が付かないので
のびのびと自由に作品作りが出来るようです


別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |