そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

牧野植物園周辺

牧野植物園は高知市内の東方、五台山にあり
昔は他に広い場所も無くて、ここと桂浜が春と秋の
遠足の定番でした(太古の昔じゃないから)
IMG_4170.jpg

ここにはひっそりと弘法大師さんの銅像が
牧野植物園と竹林寺の間のお土産物さんの隣
昔、歩いて登ってきたであろう石段の側に
下の方を覗くと木が生い茂り、
ぼこぼこの石の階段を、はたして現在昇って来る人がいるのか
最近はバスなどで来るので、多分この前は素通りかもしれない
少なくとも自家用車で来る人は気がつかないでしょうね。
IMG_4181.jpg

ここ竹林寺は、四国霊場31番札所です
IMG_4182.jpg

本堂(文殊堂)は現在改装中でした
IMG_4192.jpg  IMG_4193.jpg

IMG_4189_20120213131312.jpg  IMG_4190.jpg

本堂の向かいには、弘法大師を祀る大師堂があり
IMG_4191.jpg

その隣には五重塔が
IMG_4183.jpg

龍がお水を出してくれます
近寄ると急にお水が噴き出したので多分センサーかなと思って
止まるのを少し離れて待ってたけど止まらないので諦めました(笑)
IMG_4186.jpg

春になれば霊場巡りの人で賑わうけど
この日は、お参りする人もまばらでした。
竹林寺なんて行ったのは何十年ぶりだろう
あまり昔で思い出せない、太古の昔かもしれないね(笑)
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |