そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

念願の。

今日はかねてからの念願の、純銀粘土ジュエリー講座に行って来ました。
時々新聞で募集している講座ですが、中々自分の休みと講座の日程が上手く
合う時が無くて、募集人員も少なく、すぐに定員に達してしまいます。
前回申し込みした時は、キャンセル待ちの6番でした。
募集定員6人に対して、キャンセル待ち6番なんて・・・。
今回は、募集開始時間直後に申し込みをしました。
そして、念願の今日講座がありました。
本を見ただけでは、中々理解出来ないのでどんなものか一度見学してみたかった
からです。

そして、作りたかった物はこれです。
CIMG1319.jpg
CIMG1159.jpgCIMG1021.jpg
CIMG1314.jpg
世界中でだだ一つ、そらとあずきのオリジナルペンダントです。
見様によっては、両方に似ているでしょう。と、自己満足の世界です。
判り難いですが、目になる部分にはダイヤ(偽)が入っています

初めての受講で、いきなり動物なので講師の先生にはビックリされて、
今日は個性豊かな人が多いですね、と言われてしまいました。
講座では毎回、作り方が違うようでテーマによって皆さん同じ様な物作っているようです。
時間的に余裕の無い私には、
基本さえしっかり教えてもらえばと思い、わがままを言ってしまいました。
一度作れば、大体の感じもわかりす。
今度は、自宅で挑戦したいと思いますが、それには道具を揃えなくては無理ですね。
乾燥が速いので、紙粘土以上の製作スピードが必要な事が判りました。


CIMG1296.jpg
鯛子さん、うーちゃん大分出来ましたよ。




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出来上がりました。 | そらとあずきのうち | お泊り理由。>>

この記事のコメント

「そして作りたかった物はこれです」の下の
画像とあずきちゃんとそらちゃんの画像の下の
画像が表示されていません。
作った物のがぞうでしょうか?
とっても気になります><;
うーちゃんちょこんと座ってる感じが可愛いですね。
やっぱりお上手ですね~^^
2008-02-24 Sun 10:42 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
ごめんなさいね、昨夜の画像が判り難いにので、
画像の変更をしていました。
ついでに、記事に書き足しをしました。
作る度に、段々うさぎさんデカクなっています(笑)
今に同じ大きさに成るのでは・・・。

2008-02-24 Sun 11:14 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
画像見れました、とっても初めてとは思えません。
やっぱり粘土で作られてるのと感覚が似ているのでしょうか
とてもよく作られているなぁと思います^^
目がキラキラしてるんですね♪
同じ大きさっていうのもなかなかないのでいいのでは
ないでしょうか(笑)
2008-02-24 Sun 12:45 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
あずさん、今度は純銀粘土でペンダント製作!?
すごーい!
そらちゃん、あずきちゃんにそっくりですね。
かわいいです♪
・・・
実は私、純銀粘土もやったことがあるんです。
これも途中で止めましたが。(-。-;)
手早く作らないとすぐに表面がひび割れて
きますよね。
そして何より材料費が高いッ!
やっぱ銀だからかな~・・・
2008-02-24 Sun 20:28 | URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 内容変更]
 まーちゃんさんへ
見えましたか。
出来上がってみて、反省点が沢山ありました。
紙粘土と扱いは似ていますが、より多くの道具が
必要なので、中々家庭で簡単に出来るのか知りたくて
講座を受講して見ました。
材料が高価なだけで、炉を使わなくても代用品を使えば簡単に出来る見たいですね。

作り初めと比べて1.5倍位になっています。
今に実物大です、なぁ~んて事にも・・・。

2008-02-24 Sun 22:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 とらっぴぃ~さんへ
純金粘土は教室に行ってたんですか。
私は、うさぎのペンダント作りたくて行ってきました。
毎回、テーマ別にやっているようですが、
本当に材料費が高いですね。
私に普段からペンダント等する趣味があれば作ってみたい
物も沢山ありますが、残念ながら持っているだけに
なってしまうので、考えてしまいます。

先日、ラビトーンさんにそらとあずきの画像を頂きました。
あの画像から缶バッチ作ってくれたんですね。
原画にも感激していますが、とらっぴぃ~さんの器用さにも
感激しています。

2008-02-25 Mon 00:01 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
さすが、あずさんです。銀粘土のうさぎさん(そらちゃんあずきちゃん)、とっても可愛いです。
銀粘土、私も最近すごく興味があって、ちょくちょくネットで見たりしてました。講座に参加するのが一番よく分かるんですね。私もやってみたいです。
2008-02-25 Mon 21:52 | URL | nona #-[ 内容変更]
 nonaさんへ
念願の銀粘土講座、やっと行って来ました。
本を立ち読みして見ましたが、炉もいるし
どんな感じか、自分で出来るか見学がてら行ってきました。
nonaさん講座を受講する方が絶対お勧めですよ。
一度習いば感じが掴めて、アクセサリーに興味があれば
簡単に色んなバージョンが出来そうです。
電気炉でなくても、シルバーポットを使って簡単に
固形燃料で焼く事が出来るようですが、
基本的な注意点など、直接講座で習った方が失敗ししないで
済むと思います。
今回は3時間コースで受講料と材料代で¥6000でした。
作る物により材料費に差が随分あるようでが、
行ってよかったです。


2008-02-25 Mon 23:23 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |