そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

できたよ~

ずらりと並んだ石膏、
前回の教室で作品を石膏で固め
先生が持ち帰り石膏の中味はバーナーやオーブンで脱漏してくれてます。
IMG_3666.jpg

今回はワイワイガヤガヤと前回と違って質問の山(笑)
IMG_3671.jpg

この中に溶かした錫を流し込みます。
1人超デカ作品(笑)
流し込んだ錫をお玉で抑えてるのはおチビさんの入った石膏
IMG_3667.jpg IMG_3675.jpg

次は水の中で冷まして、うさぎさんの発掘作業です。
IMG_3670.jpg

ノミと槌で大胆に石膏を崩してと言いたいけど
単体ではないので、中々おチビさんの様に簡単には出てきません
IMG_3676.jpg 

さて今回はどんなになってるか
ワクワクドキドキ格闘する事 数十分(笑)
IMG_3678.jpg

少し欠けた所はあるけど、満足の行く仕上がりに 
IMG_3679.jpg

皆さんがビックリするほどのピッカピッカの見事な月見団子が現れ
でもね、月見団子をのせた台の足が一部欠けてた(笑)
IMG_3692.jpg

こちらも可愛く出来上がりました。
教室で写した写真が何故か無い???
何処かに消えてしまってる 
おまけにお腹が空いたのか、
人参の葉っぱがあったはずなのに
食べてしまって葉の部分が無くなってる(笑)
IMG_3699.jpg

後ろ姿も可愛いでしょう
ママがお風呂に入れて
ブラシで綺麗に磨いてくれるそうです
IMG_3701.jpg

IMG_3691.jpg

今回の教室での皆さんの作品です
IMG_3681.jpg  IMG_3683.jpg

IMG_3685.jpg  IMG_3687.jpg

IMG_3689.jpg  IMG_3690.jpg

IMG_3686.jpg

次はどんな教室を開催してくれるか楽しみです。




見ただけでは大きさが分かりませんよね
おチビさんは高さ約8㎝重さ約380gあります。
CIMG4504.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<きんちゃんの楽しみは | そらとあずきのうち | 残った物は>>

この記事のコメント

土佐市ってすご~い!!
こんな教室が開催されてるのが、羨ましいですよ!
今度の教室にも、あずさまの作品にも…期待が膨らみます。

お名前(苗字)がデカデカとアップされてるのに、笑っちゃいました~。
2012-01-24 Tue 23:38 | URL | めけ #-[ 内容変更]
いぇいぇ土佐市なんてそんなに気のきいた教室なんて開催されませんよ(笑)
これは新聞で募集してる高新文化教室で高知大の阿部先生が講師をしてるんですよ。
教室ではバーナーを使えないので、時間のかかる工程は先生が持ち帰ってやってくれる為、
誰のか分から無くなるので先生が書いてくれてました。
しっかりどれか、めけさんにはばれちゃいましたか(笑)
正直名前を見たってあまり話しなんてしなかったので
作品と名前が???です。v-411
2012-01-25 Wed 00:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
素敵な作品ですね~
お月見だんごが大きくてピカピカですね!
お団子、取れなくて良かったですね!
人参の葉っぱは取れてしまったみたいですが
これはこれで、人参と思わなければ(笑)
OKですよね。
大きさはどれくらいなんだろう。
大きいのかな? 小さいのかな?
皆さんの作品も素敵です。
2012-01-25 Wed 08:37 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
素敵な置物ですね~★
可愛いです♪
2012-01-25 Wed 12:16 | URL | 知恵 #-[ 内容変更]
すごい!力作ですね☆
輝いてる~e-267
ピカピカの小さいお月見団子が可愛いわぁ。
お月様でdekaたんもこんな事もしてるのかな?
葉っぱを食べちゃったうさちゃんの後姿に萌え~e-266
deka-mamaもこんな講習受けてみたいですe-53
2012-01-25 Wed 17:33 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
お団子は、きんちゃんの○と同じ位の大きさかな
大きさを追加して置きますので良ければ見て下さい
お団子は齧られて無かったので、見事にツルツルのピカピカが
講師の先生もビックリしていましたv-221
熱いのを丸めただけで何も加工しないのが良かったかな(笑)
一部、再生出来てない所もありますが顔が潰れたりしてなかったので良かったです。
2012-01-25 Wed 20:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ご訪問及び褒めて頂いてありがとうございます
失敗をしながらも楽しんでいます。
2012-01-25 Wed 20:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
葉っぱ・・・食べちゃいましたねぇ~くふっ♪

あっ!ほんとだぁ~苗字が・・・
それにしても、本当に羨ましいです。
こういう教室を探したのですが、こちらではやってません。。。


2012-01-25 Wed 21:42 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
きっと満月の夜は、みんなでこんな感じに餅つきをしながら自分の●と同じ大きさのお団子を作って楽しんでいるかも知れませんね(笑)

前回は皆さん無言で制作していたので話も出来ませんでしたが
最後に話も出来て良かったです。
自分の思い道理に作れたらもっといいのに(笑)
2012-01-25 Wed 21:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
どれがおチビさんの石膏か分かり易いでしょう(笑)
先生がデモンストレーションの為、最初に錫を流しこんだので
細かい説明の為、お玉で抑えてる所なんですよ
気に入って頂けましたか?
まだ、講師の先生が少ないかもしれませんね
2012-01-25 Wed 22:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
わぁ~♪ステキな作品が出来上がりましたねヽ(^。^)ノ
お月見団子のうさぎさん大作ですね~他の方の作品と比べてもかなり細かく作ってありますね!大変でしたでしょう!
それに食いしん坊のチビうさぎちゃんの可愛い事♪
葉っぱがあった所を物欲しげに見つめてる?(^_-)-☆笑
2012-01-26 Thu 11:35 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ありがとうございます
大きくてどうなる事かと思っていましたが何とか完成です、
欲を言えば後ろに満月を持ってくれば良かったかな(笑)

折角葉っぱを付けたので石膏の箱をわざわざ大きくしたのに
意味が無かったですね
隣のお団子まで食べなくて良かったです(笑)
2012-01-26 Thu 20:13 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 イキイキと  お月見団子ついてる
うさぎさん いいですねぇ~
人参の葉っぱ 食べちゃったうさちゃん (*^。^*)
思わず うちの うずらと同じだ~・・・・笑い
2012-01-26 Thu 22:04 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
満月の夜にはみんなで餅つきして楽しんでるかも
美味しそうなお月見団子でしょう(笑)
お腹が空いてこっそり食べたのか
葉っぱが無くなっていました。

2012-01-26 Thu 23:31 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |