そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

バラバラ事件 (笑)

せっせと1カ月以上もかけて少しずつ作っていたロストワックス
耐熱の石膏が無いので普通の工作用石膏で固め
IMG_3646.jpg

1週間乾かした後、蜜蝋を抜く作業に
先生は耐熱石膏を使うので、バーナーで中味を溶かして出すようですが
普通の石膏の為、焦げるかも知れないのでバーナーを使う事が出来ず
レンジやドライヤーで温めても蜜蝋は綺麗に溶け出さない
中に残ってる気がするけど、まぁいいかなんていつもの調子で適当に
石橋は叩かず、実行して途中で学習するタイプなもので(笑)
IMG_3648.jpg

多分失敗するだろうと思いながら
熱で多少の蜜蝋は溶け出るだろうとお気楽気分で
錫を溶かして流し込んでみました。
IMG_3649.jpg

水で冷やした所で、石膏から取り出し作業
これが、中々割れない水分をかなり含んだ感じで
石膏が十分乾燥して無い事に気付いたけど、時すでに遅し(笑)
IMG_3650.jpg

発掘作業の結果出て来たのは、バラバラになってしまったうさぎさん
下半身が無い、えぇ~、手が無い、何処に~、片足が無い、どこに行った~
片耳が半分切れてる、誰がたべた~なんて調子でかなりの部分が欠落
IMG_3651.jpg

これが石膏で固める前の制作段階
IMG_3540.jpg

可愛いでしょう(笑)
予定としてはこんな子が出来るはずだったのに
適当なママのせいでバラバラ事件になってしまいました。
IMG_3541.jpg
で、仕切り直しでブログもサボりながら、また初めからやり直し、
作るのは楽しくていいけど同じ物は出来ないし
錫を流し込む時、改良する点も多いので
次回は失敗しない様に気を付けなくてはね。

2日間で、随分復活してるでしょう(笑)
IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<咲き始めました | そらとあずきのうち | 美味しい顔って>>

この記事のコメント

何といいますか…。
もう、爆笑です!
あずさまの、その天真爛漫な適当さが笑いを誘いますね~。

バラバラになってしまった、錫のうさぎさん…。
あちこちを指す、矢印マーク…。
千切れた率が高い、説明…。
この1枚の写真に、あずさまの集大成を見た!!
2012-01-16 Mon 23:54 | URL | めけ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-17 Tue 06:13 | | #[ 内容変更]
うふふ (#^.^#)
あずママさんも 私と同じで どうにかなるかぁ~派・・
可愛い うさちゃんの顏は 大丈夫でよかったです~ 
復活した うさちゃん 可愛いですよー
2012-01-17 Tue 07:19 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
上半身だけのうさぎさんがとってもかわいいだけに
失敗は残念でしたね。
修正はできないのでしょうか。

次回に期待していますよ。
2012-01-17 Tue 10:34 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
うさぎさんのバラバラ事件!!
新聞に載ってなかったなー^^;

復活したうさぎさん、とってもかわいいです(*^。^*)
正面の顔がいいな~♪
2012-01-17 Tue 20:46 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
考えるより実行、駄目ならやり直せばいいなんてお気楽気分で、
私の性格がそのままでしょう(笑)
決して行き当たりばったりじゃないけど(本人思ってるだけ)
かなり欠損してるとは思っていたけど想像以上のできで
何事も最初から上手くはいかないものね、勉強勉強(笑)

2012-01-17 Tue 22:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・
やって駄目なら選択肢色々あるかもなんて
あずき母ちゃんと同じかな(笑)
お鍋で温めると蜜蝋は直ぐに溶けたので
簡単に溶けると思ったのが間違いの元
バラバラ事件になってしまいました(笑)
2012-01-17 Tue 22:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
バラバラだぁ~⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

なんか・・・でも、その様子が何とも言えず楽しそうです。
片耳半分、きんちゃん食べたぁ~??( ̄w ̄) ぷっ
2012-01-17 Tue 22:46 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
顔は無事でしたが
下半身が無くなってしまって残念
もう一度溶かして再生するしかないので
上半身以外の残骸は次回の分で合体させます
2012-01-17 Tue 22:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
バラバラ事件、記事ではないけど
新聞の上に乗ってますよ~(笑)

ありがとうございます
作る度に上達してると、前向きに考える事にしよう(笑)
2012-01-17 Tue 23:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
足が少し欠けてる位なら、残念と後悔するけど
気持ちがいいほど派手に欠損してるでしょう
きんちゃんがこっそり食べちゃたのかな(笑)
これをみると目がチグハグなんて可愛いものかも知れませんね
前回の分が土曜日に仕上がるので出来上がりが楽しみです、
また目がチグハグだったらどうしよう(笑)
2012-01-17 Tue 23:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
みごとにバラバラになってしまうものなのですね。
ウタッチのうさぎさん可愛いです。(*^。^*)
今度は成功するといいですね~
完成したウサギさん 楽しみです!!
2012-01-18 Wed 09:04 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
あらら~バラバラになっちゃいましたね(^_^;)
何だか難しそうな工程ですね(-_-メ)
でも可愛く復活して良かったですね♪
うさぎさんの正面顔(お口の辺り)がとても
可愛いです\(^o^)/
2012-01-18 Wed 13:28 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
うぁ~☆バラバラ事件発生!ですねe-443
でもうさちゃんの表情がとってもあったかでいいなぁ~☆
残念無念だけど次回作が楽しみです。
UP待ってますねe-446
2012-01-18 Wed 18:25 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
足を踏ん張ってたっちしてたのに
見事なバラバラ事件になってしまいました(笑)
モデルさんに申し訳ないので
今度は失敗しない様にしなくちゃね。

2012-01-19 Thu 18:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・
ぱんださんの様に石橋を叩いても渡らないのでなく
その先に道が無くても、取りあえず行って見るタイプかも(笑)
最初は時間を掛けてるのに、復活するのは早いでしょう
でも耳が細く胴が長くて気に入らないので直そうと思うけど
つつき壊さない事を祈っていて下さい(笑)

2012-01-19 Thu 19:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
はぃ~
見事にバラバラ事件が発生したお陰で
今度はどんなにしようかまた作る楽しみが
人参も失敗だったので、牧草にでもします(笑)

2012-01-19 Thu 19:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |