そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

月夜の夜に

皆既月食のこの日はロストワックスの彫刻教室があり
IMG_3166.jpg

前回後ろの席のおじさまが持って来てたアルコールランプが便利で
ロウソクでヘラを温めるのもいいけど、これだと煤けてしまい
出来上がりには影響は無いが見た目がね
IMG_3165.jpg

で、前回ブロンズにしたうさぎさん、
その時は気が付かなかったけど、良く見れば目がちぐはぐで
顔が少し恐くなってしまったので、今回仕切り直しです(笑)
IMG_3167.jpg

作り方が同じなので、似てるでしょう(笑)
前回失敗した目は、今回は彫らずに貼りつけにして
そして錫で作った時にワックスのせいで足の先が欠けない様に、
人参の上に乗せてみました。
これだと蜜蝋を溶かした後に流し込む錫が隅々まで行くかもしれない
可愛く出来るといいな~。
出来上がりは来年1月第2回目の教室の時なので
もう少し待っててね
IMG_3169_20111213195128.jpg

今回の超大作(笑)、うさぎの餅つき
月見団子の大きさは、きんちゃんの●ぐらいかな(笑)
お月様に乗ってるイメージだったけど、
お月様がちいさ過ぎて、うさぎさんがはみ出ちゃいました
一緒にしなくても、満月を別に作れば良かったかな。
IMG_3168.jpg
お月様だけ前回習ったレリーフで作って合体すればいいかも。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お疲れねぇ~ | そらとあずきのうち | 皆既月食>>

この記事のコメント

流石 やっぱり うさぎちゃんの 優しい感じが良くでてますねぇ~ (*^^)v
あずママさんは 芸術の秋・・・・・もう・・・12月
冬ですね・・・(^^ゞ 笑い
2011-12-14 Wed 22:23 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
バタバタと忙しかったけど
今年もあと少しで終わっちゃいますね。

毎度、目で苦労して結局は目で失敗v-395
来年はもっと充実した芸術の年にしなくては(笑)
明日には3回目の陶芸教室の作品が出来上がる予定ですが
どんなに仕上がってるか、今からワクワクドキドキ。
2011-12-15 Thu 23:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
心優しくてうさ大好きなあずさんならではの作品!
ほっこり~☆心が温まる素敵なうさちゃんたちですね。
芸術の<秋>ならぬ<師走>
わくわく&ドキドキするって大切ですよね!
2011-12-16 Fri 10:11 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
無から形を創り出すのはすごいですね。
あずさんの絵や彫刻はいつも感心して拝見しています。
私は決まった物しか作れないから羨ましいです。
2011-12-16 Fri 10:53 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
今回の作品もステキですね~♪
うさぎさんのお餅付き可愛いですね~♪
お団子がきんちゃんの●だなんて。。。想像して笑っちゃったじゃないヽ(^o^)丿笑
仕上がりが楽しみですね\(^o^)/
2011-12-16 Fri 16:54 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
すごいですね!
うさぎの世界が広がっています^0^
いつか、個展を開いてください^^
そのときは、そらちゃん、きんちゃんも参加してね♪
2011-12-17 Sat 20:20 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
初めての教室の時は、こんなチャンス滅多にないので
何でもかんでも、作っただけで終わっちゃいましたが、
中々イメージ道理には難しいですね。
陶芸の方は満足のいく仕上がりになっていました。
もっとも私的にはですが(笑)
2011-12-17 Sat 20:51 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私なんて見ても全然分らず、結局自己流に(笑)
いろんな物に挑戦して見たいとは思うけど
変な物をたくさん作っても困るし迷っています。
2011-12-17 Sat 21:02 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お月見団子、何も考えず丸めてふと気が付いたら
大きさが一緒みたいでつい比べちゃいました。
きんちゃんのよりちょっぴり大きくて、
多分ゆずちゃんの●位の大きさかもしれない(笑)
来年どんなに仕上がるか、今から楽しみです。
2011-12-17 Sat 21:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・
最近はオリジナルうさぎコレクターになって
垂れ耳さんって、作っても犬にしか見えないので
背中にうさぎですって但し書きしなくちゃね(笑)
失敗作でも見て頂ける(強引ですが)ブロ友さんが
いて幸せです。
2011-12-17 Sat 21:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
プレッシャーかけてませんから!ぷっ♪
すみませぇ~ん。。楽しみなもので。。。
ついつい、たくさん送ってしまったようです。
自分としては無意識だったんですけど、やっぱりプレッシャーですよね。。くふふっ♪
2011-12-18 Sun 21:52 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
いぇいぇプレッシャーじゃありませんから
でも、こんなにたくさん送って頂きビックリです。
ありがとうございました。

帰りを楽しみにしていたとは思ったんですが
ロストワックスで作ってる時には目がこんなにちぐはぐに出来てるとはつゆ知らず、帰って来てからビックリ
これでは駄目だと、直ぐに作り直していました。
ペガサスの方は何度も瞳で失敗して、結局は目抜きで(笑)
チビ真写くんも右左を比べなかったら分らないけど
ついつい比べちゃいますよね
可愛い真写君を届けたいのでもう少しお待ちください。
なんて言いながら可愛く出来てなかったらどうしよう
材料も確保出来てるし、先生の手を借りなくても
その時は何度でも作り直せばいいよね(笑)

2011-12-18 Sun 23:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |