そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

皆既月食

皆さんは皆既月食を楽しまれましたか?
私は21時過ぎに彫刻教室から帰り
ギリギリ皆既月食の天体ショーに間に合いました。
1.jpg (助っ人提供)
結構真上に来たお月様眺めるのに首が疲れてしまい
下を向いたり上を向いたりの繰り返し(笑)
21:52~1:42まで、最初から最後まで冷たい風の吹き抜ける中で
天体ショーを楽しみました。
21;52分にはもう始まっています
レンズが違うとこうも違うのかな(笑)
合わす条件が違うんでしょうね
IMG_4023.jpg
10分後
IMG_4029.jpg
   20分後  
       IMG_4045.jpg
      30分後   
           IMG_4053.jpg
         40分後
              IMG_4058.jpg
            50分後
                 IMG_4064.jpg
             そして撮影を始めて1時間後
                     IMG_4066.jpg
23:02、撮影を始めて1時間10分後
綺麗に撮れてたら、輪郭に一番上の写真の様な赤い月が写ったはず(笑)
シャッタースピードが違ったようで残念
IMG_4068.jpg
やがて輪郭だけの満月綺麗でしたよ。

次に始まったのが23;42分、
                     IMG_4123.jpg
隠れていたお月様も段々と姿を表し始めました。
                 IMG_4128.jpg
以後10分間隔で
            IMG_4136.jpg

        IMG_4148.jpg

IMG_4157.jpg

1:42分、2個目のバッテリー切れで撮影終了
IMG_4179.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月夜の夜に | そらとあずきのうち | 食べちゃうの(笑)>>

この記事のコメント

わたし、皆既月食見てなくて…
いろんな方のブログで拝見しましたが
これはすごい。 
これ…あずさんが撮影なさったのですか?
欠けていく、満ちていくのがわかって、
いいもの見させてもらった~~って感じです(笑)
ありがとうございます(^O^)
冷たい風の中で見られたとのこと。
大丈夫ですか? 風邪ひかないでくださいね!
2011-12-13 Tue 13:06 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
私も皆既月食見てなくて。。。
あずさんに見せて頂いて感動しています~\(^o^)/
何てステキな天体ショーなの~☆
助っ人さんが撮られた様な赤い月が空に見えた時は
とても神秘的だったのでしょうね(*^。^*)
2011-12-13 Tue 18:23 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
いい写真が撮れましたね。☆
それにしても長時間に渡り頑張られました。
私も、23時30分からカメラを出しましたが、
寒くて、30分で退却してしまいました。><

専門家みたいな、いい記録は自慢ものだと
思います。♪
2011-12-13 Tue 18:39 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
喜んで頂けて良かったです。
赤い月だけは自分で写す事が出来なかったので
PCのメンテナンスなどしてくれてる助っ人(娘)の写した物を拝借しちゃいました。後は自力ですが(笑)
お月様が隠れた後も輪郭が綺麗に赤く見えてたのに
シャッタースピードの設定が分らなくてまっ黒くろ助で残念
なので、その間はお風呂に入って温まったり、
暖かいコーヒーを飲みながらの、あっという間の4時間でした。
2011-12-13 Tue 23:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ぱんださんにも喜んで頂けて良かったです。
ご飯を食べてたら少しで遅れた様で
最後の最後、予備のバッテリーも切れて断念しちゃいました

肉眼で見えるような赤い月が写せば良かったのに
私の腕ではこれが精一杯、早く写し方を聞いとけば良かったのにね、
お月様が隠れた時が一番神秘的でしたが、
多分助っ人も写して無いかも知れません。
写してればまた拝借します(笑)
2011-12-13 Tue 23:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
高知も寒かったけど、そちらの方はまだ寒かったでしょうね。
こんなチャンス滅多にないので、結局最初から最後まで
途中お風呂に入ったりコーヒーを飲んだりですが4時間近く135枚も写していました
最後は2個目のバッテリーも無くなり寒いので撤収
たくさん写した割には肝心の神秘的な赤いお月様は皆無でしたが(笑)
神秘的なお月様をいつの日か自分で写したいです。
2011-12-13 Tue 23:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すごい~!
寒い中でこんなにお上手にカメラに収められて
さぞかし首もこられた事でしょう。
deka-papaが泊りがけで釣りに行かれていたので
deka-mamaひとりで何度か庭に出て
神秘的な紅いお月様の移りゆく様を楽しみました。
最後までは眠くなりまれませんでしたが
あずさんのおかげで自分で見届けた気になりました。
有難うございました。
2011-12-14 Wed 09:23 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
私もパパさんが忘年会で遅かったので
滅多にないチャンス、1人で楽しんでいました。
お月様が隠れるに従って、現れるお星様も綺麗で
いつの間にか何時間んも星空を眺めていました(笑)
ここだけの話、段ボールを風除けに周りに置いて寒さ対策をしていたので、少しはましでしたよv-221
2011-12-14 Wed 20:03 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |