そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

あれまぁ

今年もリンゴアケビ(ムベ)も沢山実っています。
探せば普通のアケビもあるはずだが,
何処に沈没してるんだろう(笑)
IMG_2899.jpg  美味しそうに熟して
IMG_2901.jpg

ピラカンサの熟した実は、美味しいんでしょうか?
鳥も犬も大好きで
山に木の実が無くなる頃には、色んな鳥が訪れます。
IMG_2903.jpg

そして、こちらはビオラの赤ちゃん
ぱぱさんが今年集めたビオラの種を惜しげも無くばら蒔いたら
こんなに出てきました。
昨年蒔いた種は少ししか発芽しなかった為
今年は大量に蒔いたら全部発芽した感じです(笑)
これでビオラは買わなくてもいいね 
IMG_2915.jpg

小鉢に移しても、まだまだ沢山あって移す鉢が足りません。
IMG_2918_20111105225107.jpg  IMG_2913_20111105224904.jpg 

IMG_2916_20111105225000.jpg 凄い量でしょ

団子になって
IMG_2917.jpg IMG_2914.jpg 

まだ他の鉢の縁にもばら撒いてるので
ビオラ専門の花屋さんが出来る位の量(全部育てばの話し)が(笑)
どんな花が咲くかは咲いてみないと分からないけど
ママお気に入りのビオラさん達だから
きっと素敵な花を咲かせてくれるかも知れません。

ママそんなにいっぱいどうするの?
そうね植える所も無いし、沢山出来ても困るね
IMG_2845.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美味しい顔はカメラ目線で(笑) | そらとあずきのうち | ドジなママの休日>>

この記事のコメント

このリンゴやあけびはあずさんのお宅に生えて
いるのですか?いろんな植物、すごいですね。
ビオラの数も凄いです(笑)
これだけのお花が咲いたら圧巻でしょうね。
ほんとに専門店だ(笑)
きっと綺麗に咲いてくれるでしょう。
楽しみですね!
2011-11-07 Mon 19:58 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
秋ですね!
いろいろな実がなって楽しそう^0^

ビオラの数がすごいですね~@@
お店だしちゃう?^^
食いしん坊さん、間違えて食べないように気をつけてね^^
きんちゃんのことだよ^m^
2011-11-07 Mon 21:25 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-08 Tue 04:42 | | #[ 内容変更]
きっと 可愛いビオラが 沢山咲きますね~
楽しみですよね (*^。^*)
2011-11-08 Tue 07:49 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
実りの秋ですね♪
リンゴアケビ(ムべ)って美味しいのかしら?
綺麗で美味しそうだけど(^_^;)笑

うわぁ~たくさんのビオラの赤ちゃん♪
お花が咲くのが楽しみですね(^_-)-☆
2011-11-08 Tue 13:50 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
こんにちは、
本当にビオラの花屋さんができますね。
車を飛ばしておすそ分けを頂きに行きたいですね。♪
2011-11-08 Tue 17:24 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
アケビは主人が庭に植えて、今ではツルが大木の様に
庭と言っても雑木林ですが、森林浴が出来ますよ(笑)

それにしても凄い量のビオラでしょう
好きな種類のビオラなので、少しでも多く植えたいけど
植える場所が無いので困っています。
2011-11-09 Wed 23:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・。
きんちゃんと同じで、庭の中は庭木より食べれる実のなる木が優先で、
楽しいですよ、もっとも今年は柿が裏年で駄目でしたが。

ビオラの数凄いでしょう
鉢も足りないし植える所も無いし
今からだと咲くのは来年になってしまうかも
昨年買ったラビットシリーズが咲いてくれると嬉しいけど
咲かなきゃきんちゃんに・・・(笑)
2011-11-10 Thu 00:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
昨年買ったラビットシリーズが咲いてくれると嬉しいんですが、
種を採取するのがタイミングが合わないと難しくて
主人が集めてくれましたが、どの種か不明で(笑)、
まぁお気に入りばかりだったので咲くのが楽しみです v-221
2011-11-10 Thu 00:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今年はりんごアケビが美味しそうに熟していますが
種ばかりで食べる所が少なくて、
ほとんど見て楽しんでるだけ(笑)

毎年ビオラは今頃、気に入った苗を購入するけど
今年は買わなくても、凄い事になっています。
まだ小さいので咲くのは来年になりそうですが
但し、咲いてみるまではどんな花か分からないけど
今から楽しみです。
2011-11-10 Thu 00:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは
近くだったら、沢山お裾分け出来るのに残念です
来年、ラビットシリーズが綺麗に咲いたらお裾分けしますね。
そんなこと言って、他のばかりでラビットが無かったらどうしよう(笑)
2011-11-10 Thu 00:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |