そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

秋の諸々

秋空にコスモスが風になびいています。
IMG_2556.jpg

それでも日中は外に出ると肌が焼けるようにジリジリと
川の中の鯉も暑いのか川藻の中に隠れて
IMG_2566.jpg

畑にはこんな色のアマガエルも
これでは保護色になってませんよ(笑)
IMG_2481_20111006152755.jpg

お節介なおばちゃんは、土が付いてるんではないかと
ついつい指で擦ってしまいました。
折角お昼寝してたのに、カエルさんにとっては迷惑な話ですよね。
IMG_2483_20111006153055.jpg

そしてこれが先日(10/4)の朝、真直ぐ伸びる雲と
薄い雲に隠れた太陽を撮りましたが
デジカメで写すと、モニター画面で確認した時
太陽が点滅するんですね
こんな不思議な事を今まで知りまでんでした(笑)
IMG_2514_20111006153403.jpg

昼間も
IMG_2520_20111006154557.jpg

その日の夕方には炎のような夕焼け雲が
IMG_2527_20111006154123.jpg

ママお外は不思議がいっぱいだね。
そうね、こんな雲が見える時は要注意しなくては。
CIMG4348.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<秋の夜長 | そらとあずきのうち | 翌日もまた>>

この記事のコメント

秋ですね~
朝晩はめっきり涼しくなって来ましたが
九州もやはり昼間の日向ではちょっと汗ばむくらいの
陽気です♪
本格的な秋はもう少し先かしら(*^^)v
朝・昼・夕とそれぞれの表情を見せてくれる空!
見飽きませんよね~(^^)/
でもこれは心配な雲なのでしょうか?
2011-10-06 Thu 18:22 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
今日は胡瓜の苗木を貰いに昼間出かけていたけど
日陰だと半袖では風が強くて寒いくらいなのに
一歩日なたに出れば半袖では焼けつく暑さ(笑)
いつの間にか花の季節は移り変わってるのにね。

最近うちゃぎ~ずより、雲を写す事が多くなって(笑)
この雲は昔から一部の職種の人は地震雲と言って
出てる時は用心(心構え)をしてたみたいです。
震度4~5以上の時に多く見かけるかな(私個人の意見)
3月以降多くなって長時間出てる訳ではないので、
気が付かないか、あっても気にしないかですね
出ないに越した事はないけど、心構えは出来るかも知れませんね。


2011-10-06 Thu 23:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
秋の空ですねー^0^
空っていいですよねー、私は大好きです!
それにしても、カエルさんは秋でも出てくるんですか?もうそろそろ冬眠ですかねー^^

きんちゃんは、冬眠しないよねー^m^
2011-10-07 Fri 22:32 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
色んな顏が ありますよねぇ~空って (#^.^#)
朝夕と 昼間の温度差が ・・・・この 温度差に
体が付いて行けず 風邪引いてしまいました・・・(>_<)
2011-10-07 Fri 23:13 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
かわいいももんがご一家の様子をこっそり見てるうちに、すっかり時間が経ってしまいました。
うちゃぎーずもお元気で何より!
うーはこの夏、乱高下の日々でしたが、涼しくなってようやく落ち着いた毎日です~。
地震雲、最近多いですよねぇ。そして地震もアッチコッチで!
私もよく空見ては、家族に「今日は気をつけること。」なんて言って怖がられてます(笑)。
だけど備えあれば~ですもんね~。
2011-10-08 Sat 21:38 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
今年は、雲のない青空を見る事が少ないけど
秋の青空は空気が澄んで綺麗ですね。

カエルさんも見かける数が少なくなりましたが
暖かい日は葉っぱの上が気持ち良さそうです。
きんちゃんは食べる事と悪戯が忙しい様で
カエルさんにはなれないみたい(笑)
2011-10-09 Sun 23:18 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お風邪の方は大丈夫ですか?
気温差の激しい時期無理しないで
お大事にして下さいね
あずきちゃんが心配していますよ。

今年の雲は見る度に不穏な動きをして
地球が悲鳴をあげてるかも知れませんね。
穏やかな青空が続くといいのですが・・・。
2011-10-09 Sun 23:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お久しぶりです。
うーちゃん大変だった様ですね、もう大丈夫ですか?

後から後から、出ては消える地震雲を眺めているうちに
あっという間に、もう年末が近づいてます(笑)
日が過ぎるのがほんとに早いですね。
最近では地震雲を見かけない日が少ないくらいで
6月にはこんな地震雲見た事無い位の
凄いのが見えてました。
多分この夕焼けが同じタイプかも知れません
地震雲が出てる時、何処で起こるか分からないけど
用心だけはしたいですね。
お互い気を付けましょう
2011-10-10 Mon 00:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |