そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

9月お出かけ編

昨日2回目の教室があり行って来ました。
前回の作品は先生が900度で焼いて、テラコッタ風に仕上てくれています。
IMG_2415.jpg

初めて触る素材でキメが荒く難しかったです。
IMG_2417.jpg

で、先生が宿題に分けてくれた蜜蝋で
皆さん思い思いの作品が出来ていました。
私はこの2つと、教室で新たに2個追加
やはり家で作るのと違って時間が足りなくて中途半端(笑)
IMG_2418.jpg

出来上がったものは牛乳パックに入れて、
耐熱素材の入った、特殊な石膏を入れで固まれば
紙パックは取り除き今日の工程はここまで
石膏と蜜蝋で手が汚れていたので写真はなし
ここでは、防災の関係で火を使う事が出来ないので
先生が教室に持ち帰り、バーナーで蜜蝋を溶かせて空洞にしてくれるそうです。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。
次回は10月中旬、これで終了です。


終盤、後ろの席のおじさまから、記念にと嬉しい頂き物が
前回その表情を見て、あまりにもユニークな可愛らしさに
微笑むを通り越して、釣られて大笑いをした作品
めっちゃ可愛いでしょう
ユニークと言うか、見てると自然に笑顔になってしまいます
この時まで、シーサーとばかり思っていたけど、
おじさま曰く皆にシーサーと言われるけど、オリジナルの女神像だそうです。
陶芸展にも出品して、大好評を頂いたとか 
見る人を笑顔にしてくれる女神像かもしれませんね。
IMG_2440_20110925075753.jpg
皆様にも、この笑顔が届きますように。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<鳩の旅立ち | そらとあずきのうち | 好きな物>>

この記事のコメント

女神像 笑顔届きました~ うふ・・・(#^.^#)
あずママさんの 作品も 可愛いくできてますね
素焼きの 寝んねしてるの 可愛いです~
2011-09-26 Mon 10:24 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
はい!笑顔になりましたよ~(*^^)v
で、でも。。。女神なのかぁ~~~(笑)
いやぁ~個人的にはとても好きですけどね(^_-)-☆

あずさんのうさぎさん達も可愛い~
仕上がりが楽しみですね☆
2011-09-26 Mon 17:07 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
手仕事はとても手間と時間がかかりますね
その分、仕上がりが楽しみですよね!
こんなシーサーが玄関で待っていてくれると帰るのが楽しみになりそう^0^
2011-09-26 Mon 21:28 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
女神像、見てるだけで笑顔になるでしょう
足の裏をこそばしたくなりませんか。
私こそばしてしまいました(笑)

可愛いなんて、ありがとうございます。
家だと毎日少しずつ手直しをしながら出来るけど
何を作るか考えていても教室では
あれもこれもしたいと、欲張り過ぎて
短い時間では中途半端になって駄目ですね(笑)

2011-09-27 Tue 19:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
笑顔の宅配が届きましたか(笑)
実は私も女神像???なんですよ
確かにシーサーじゃない女神像だと聞こえたけど
聞き間違えたかなぁ~
まぁいいか、見る人を笑顔にしてくれるから(笑)

次回は形の中に金属を流し込んで仕上がりです
どんな物になるか楽しみです。
2011-09-27 Tue 20:03 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
家で時間を掛けてゆっくり作れたらいいけど
時間に追われて作ると何だか中途半端になって
そうかと言って時間を掛けても納得のいく物は中々
今頃になり、やっと素材の扱いに慣れて来た所で
当然間に合わないけど(笑)
次回、仕上がる予定なので楽しみにしていてください。

見れば毎日笑顔で過ごせます v-221
2011-09-27 Tue 20:14 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私も手仕事を初めてみます。
時間をかけて、少しずつ、ゆっくりとやってみます。
自分の魂吹き込むような作業ですよね。。

あずさん、ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
2011-09-28 Wed 18:52 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
masyamam さんも是非、手仕事をはじめて下さい
きっと満足のいく素敵なものが出来ますよ
その子だけの事を思い、ゆっくりと真心を込めて作ると
似てなくても自分ではその子に見えて来るら不思議
まだ最終的にはどんな素材になるか未定ですが
真写丸くんが怪我をしてから、ず~~と見守ってきたので
私なりに真心を込めたミニミニ真写丸くんを
時間を掛けて毎日少しずつ手直しをしながら作っています。
気に入ってくれるといいけど・・・。
2011-09-28 Wed 20:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |