そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

秋に咲いてる花(笑)

特にこの花達を見て、秋だなぁ~とは感じないけど(笑)
今年も、庭の片隅に白い彼岸花が咲きました。
IMG_2338.jpg

ニラの花、毎度植えてるだけで花が咲いてしまい
今年は蕾も食べれると言う事で挑戦
主人はわざわざ花を食べなくても葉を食べればいいのにと
確かにね、でもどんな味がするのか気になって(笑)
IMG_2318.jpg

トマト(アイコ)今頃になって大きく育って
花もたくさん付いてるけど、肝心のトマトは何処に・・・。
それでも毎日少しは取れるので、そらちゃんは楽しみです。
IMG_2275.jpg

ハマアザミ、主人曰く新芽は料亭で天ぷらにして
もっとも高級な物は根っこの部分だそうです
我が家では植えているだけで、一度も食べた事が無し
なので味は???
IMG_2334.jpg

大葉の花、種になってもうちゃぎ~ずの大好物
人間もふりかけにして食べるそうですね
今まで大葉はうさぎの餌と思って、たくさん有っても食べた事は
無いけど今年は少しだけ、刻んで酢物に入れて食べてみました(笑)
IMG_2271.jpg

明日葉の花、大事に育てていたら花が咲いてしまいました(笑)
種が採れると嬉しいけど、きっと無理だろうな
IMG_2347.jpg

ピーマン、今年は長い期間収穫が出来て毎日ピーマンずくし
ピーマンは大好きだからいいけど、まだまだ続くと飽きてしまうかも(笑)
IMG_2278.jpg

ほおずき、花はピーマンに似てるけど違うよ
ついこの間ほおずきが熟れて刈り取ったのに
もう次が出来てる
IMG_2324.jpg

ジュランタ、ほんとは花がたくさん付いて豪華に咲く予定がまばら、
予定は未定だし まぁいいか
IMG_2344.jpg

野ボタン、まだ咲いてると主人は感心しながら
IMG_2340.jpg

唐辛子、今年は虫の被害もなく綺麗に色付いています。
毎年需要は無いけど、なんとなく零れ種からの楽しみです。
IMG_2267.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<遊び疲れて | そらとあずきのうち | 可愛いのはどちら>>

この記事のコメント

白い彼岸花、綺麗ですよね~
まだ、実物見た事ないんです。
あぜ道には、赤い彼岸花しか咲いてなくて。。
2011-09-19 Mon 22:10 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 内容変更]
あら?彼岸花って秋を感じませんか?
田舎なのであぜ道などに咲いていると
「あ~もう秋ねぇ~」って思います(笑)
お野菜のお花も綺麗ですね~あまり見る事は
ないんですが(^_^;)
ニラの花が意外と可愛いのでビックリ\(◎o◎)/!(笑)
で、食べられるって事に2度ビックリ!。。。美味しかった~?
2011-09-20 Tue 14:53 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
こんにちは。
昔と比べて数は少なくなっていますか
あぜ道に咲く赤い彼岸花も人目を引いて綺麗ですね。
白も変わっていて綺麗でしょう
この白は20数年前に友人から白は珍しいからと頂き
世話をしないので株もあまり増えないし、
今年は咲かないねって言ってたらいつの間にか咲いてたりして、
畑に株分けした白は、今年咲いたら薄いクリーム色になっていました(笑)
2011-09-20 Tue 19:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
良く考えたら春は葉っぱしかないんだ
彼岸花って春と秋に咲くものとばかり思ってた(笑)

このニラの話にも笑い話があって
今年ニラの蕾も食べれるよって聞いて
わざわざ蕾だけを取って、それも茎を長く
炒めたら棒杭を食べてるみたいに硬くて
歯がたたず、とても食べれる物では
原因は人の話を聞きかじった為で、
何処から食べれるなんて聞いて無かったし
主人が後から聞いて来て、
お店で売ってるのは蕾から10㎝位だよって
欲に20㎝位切ったのが悪かったみたい(笑)
あっ 蕾の部分は普通に美味しかったですよ

2011-09-20 Tue 20:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
野菜の花って色が鮮やかできれいですね~
やっぱり虫の気を引くために派手なんでしょうか^^
明日葉も花が咲くんですね~(あたりまえ?)
花も食べるかしら?
2011-09-20 Tue 21:35 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
庭が花壇ですね!
白い彼岸花は初めて見ました。
花の名前を書いてあるので助かります。名前がないと
「上から何番目の花」になってしまいます。×_×

台風には、十分に備えられてください。
2011-09-20 Tue 21:48 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
白色の 彼岸花 綺麗ですね
野菜のお花も よ~く見ると 素敵なお花が
多いいんですね (^。^)y-.。o○
2011-09-21 Wed 01:20 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
色鮮やかに虫を誘惑するのは止めて欲しいですね(笑)
沢山あれば少々食べれても影響はないけど
猫の額ぐらいの畑では、虫食いの葉を捨てたら
食べれる葉が無くなっちゃいます(笑)

それと春菊なんですが
獣医さんが花はあまり馬には食べさせない方がいい
って言ってたので、動物全般に言える事なんでしょうか
人間には食用の花も有るのにね。
2011-09-21 Wed 21:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
庭が花壇なんて、そんな立派な物はなく
門から一歩中に入れば、そこは鬱蒼とした森の中(笑)
他にも色んな花が咲いてるけど
その中でも、白い彼岸花が目立っています
この花を貰った頃はほんとに珍しかったけど
最近は数は少ないけど赤に混じって
ボツボツ見かけるようになってます。
赤い彼岸花も一斉に咲いてると見事ですよね
2011-09-21 Wed 22:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
白の彼岸花も可憐で綺麗ですが
定番の赤の彼岸花の方が華やかですね。
うちゃぎ~ずが居なかったら、家庭菜園をする事も
野菜や花を写す事もなかったけど、
お陰で今まで見えてなかった色んな物に目が行き
えぇ~こんなんだったって感じ(笑)
2011-09-21 Wed 22:26 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |