そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

涼しくなって

そらちゃんの心配している野菜は
涼しくなりチマサンチュがやっと育ち始めました。
IMG_2235.jpg

間引いた大根葉もうちゃぎ~ずの大事な食料に
IMG_2226.jpg

今年初めて蒔いた空芯菜(エンサイ)も順調に成育中
他の野菜と違って、途中から切ると脇芽が出て育ちが早く
またすぐに収穫が出来るので重宝しています。
味は可もなく不可もなくノーマルな味なのに
うちゃぎ~ずにとってはお気に入りの一品です
IMG_2234.jpg

これで気を良くしたので、残しておいた種を全部蒔きました
と言っても少ししか残ってなかったけどね(笑)
IMG_2222_20110914223156.jpg

うちゃぎ~ずの為に、少しずつたくさんの種類を蒔いています。
IMG_2233.jpg

そして一方の畑でも、少しずつ種蒔きも進行中
やっと順調に育ち始めた野菜達も
この台風の影響で駄目になってしまうかもしれない
もしもの時の為に、1っ箇所が駄目になっても困らないように
2か所に分けて同じような種類を植えてるけど
大事なうちゃぎ~ずの野菜達に被害が及ばないに越した事はないけど
IMG_2236.jpg

毎年この時期は野菜が不足するので
葛の葉やチチ草など野草を取ってきたりと苦労をしていましたが
今年は、エコなスーパーでいつでも有るので声を掛けてと言ってくれて
箱で外葉を貰って来るので大助かり
うちゃぎ~ずの為に勇気を出して声を掛けて良かった
IMG_2232.jpg  IMG_1870_20110915225857.jpg
ただ、たくさん頂いて畑の冷蔵庫に保管しても
特にレタスは日持ちせず、ほとんどが畑の堆肥として利用。
自分で育てた野菜はこんな事はないのに
太陽の光を浴びてじっくりと育つので元気なのかな。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<可愛いのはどちら | そらとあずきのうち | 夕暮れが早くなって>>

この記事のコメント

立派に育ってますね~しかも大きい\(◎o◎)/!
食べ応えのありそうなサンチュですね~♪
でも本当に台風は心配ですね(>_<)
また前回のようにノロノロ台風なので暫く影響が出そうです。
今年は台風多いですよね?(私の所は直接影響はないのですが)
何も被害が出ない事を願います!
あ~エコスーパーいいですね~
今お野菜高いですものね(-_-メ)
2011-09-17 Sat 07:24 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
うちゃぎ~ず専用の畑は見事の一言ですね。
日照りの影響もなく、チマサンチュもエンサイも
順調に育っています。^^

最近、公園の枯葉、野草を食べちゃうのが恐くて
うさんぽもメッキリ少なくなり、チモシー&アル
ファルファも海外物ばかり買っています。´д`

piglet一家を引連れて、西国への引越しが必要かも
知れませんね。
2011-09-17 Sat 23:43 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
今の所浸かる心配は有りませんが
時より降る強い雨で、チマサンチュも少し傷んでいます。
そんな数少ない野菜も虫に目をつけられると、
あっと言う間に丸坊主にされちゃうぐらい虫が多くて
こちらは、虫と台風の心配がありますが
ぱんださんの所は台風の影響がない場所ですか?いいですね
高知県は昔は別名台風銀座と言われ台風が発生すれば
ほとんどの台風の通り道になって田畑は水没して
影響も大きかったです
もっとも台風でなくても大雨が降れば浸かっちゃいますが(笑)
今年は異常気象のせいか、台風がノロノロで影響が大きいですね。
この分だと、まだ当分はエコスーパーのお世話になりそうです(笑)
デッカイ箱でど~~とくれるんですよ
今はまだない白菜、キャベツ、レタスが入っていて
うちゃぎ~ずにとっては宝の山(笑)
これに我が家の野菜を足して毎日贅沢三昧です。
2011-09-18 Sun 19:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
春先まで寒かった分この秋の野菜の育ちが悪くて、
種を蒔き直す事も多くて、やって芽が出たら、
今度はあっと言う間に虫に食べられてしまうv-395
このノロノロの台風、強い雨が降ると野菜への影響が大きいです

都会は大変ですね、いつまでこの影響が続くんでしょうか
ここまで、なんて線引きがあれば注意する事も出来るけど
うさんぽの楽しみはつまみ食いなのに
自由にうさんぽを楽しめないなんて可哀想ですね。
今までは安全な国産を って言ったのが
産地偽装も有るので、かえって外国産が安全かも知れませんよ。
ほんとに汚染が広がるようなら引っ越しを考えてしまいますね。
早く終息して欲しいものです。
2011-09-18 Sun 20:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |