そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

不思議な色のカエル。

ピーマンの葉っぱに乗って気持ちよさそうな
多分普通の色のアマガエル
IMG_2061.jpg

で、こちらのカエルはなぜか色が違う
IMG_2130.jpg

少し色が変わってるでしょう。
日焼けしちゃったのかな(笑)
そんなに見なくても、これでもアマガエルだよ。
IMG_2139.jpg

こちらは、前回の開講の時、
2回目は蜜蝋を使って作品を作ると言う事で
それまでに蜜蝋がどんな物か分からないだろうから
ある程度触り馴れたい人は持ち帰ってもいいと
そこで、少しだけ貰って来ました。
貰ってきて正解
次回、行き成りこんなんで作れって言っても
何も出来ずに終わる所でした(笑)
それほどに、慣れないと扱いにくい物です。
一度、始めると手が蜜と蝋と油でギトギトで他の物は触れない
形を作るには粘っこくて一度に出来ず、強く握ると形がつぶれるし
乾かしながら毎日時間を掛けて少しずつ形を整えて、(小さい方で鶏卵大)
こんなに時間がかかるんだったら、
次回、4時間で新たに形を作り石膏で型を取る所まで進むか不安です。
こんなことなら、もっと貰って来たら良かったなぁ~
そしたら家でゆっくり時間を掛けて作れたのに残念。
毎日少しずつ形成中の作品です。
IMG_2046.jpg
          
犬に見えても犬じゃないんだって、笑っちゃ駄目だから
IMG_2028.jpg
青いアマガエル、珍しいとは思っていたけど
ほんとに珍しかったのね(笑)
なので写真補足しておきます。
IMG_2132.jpg
IMG_2134.jpg
IMG_2137.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<どちらが幸せ? | そらとあずきのうち | 忙しい週末>>

この記事のコメント

綺麗~☆何て素敵なブルーなんでしょう♪
珍しい~!と思って私も調べてみましたよ~(笑)
ホントにかなり珍しいみたいですね~\(◎o◎)/!
テレビとか新聞の取材が来るかもよ~(笑)

蜜蠟ですか。。。触ったことないですね。
難しそうですね。頑張って下さいね!
作品の出来上がりを楽しみにしています(^^)/
2011-09-01 Thu 15:19 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
青いカエルは珍しいみたいですね
それほどに思わなかったので、
捕獲もせず写真撮影をしてバイバイしちゃいました、
もっとも捕まえても、飼えないので自然の中が一番
畑に行けば、この何処かにいると思えば楽しいし
また、いつの日か見かける事もあるかも知れません。

要領さえ覚えたら簡単かも知れませんが
今の所、蜜蝋は粘土と違って扱いにくいような
今せっせと作ってる作品も石膏で型を取った後
溶かせて石膏の型から出すみたいなので
長い時間かけて作ってると、愛着が湧いて
溶かすのが可哀想になってしまいますがv-395
この工程で止めたら彫刻にはならないけどね(笑)。
2011-09-01 Thu 21:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ブルー色の蛙ですか・・・見たの 初めてです~
珍しいですね (*^。^*)
作品楽しみにしています ワクワク ~
2011-09-01 Thu 22:19 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
主人に珍しい色のカエルがいるよって呼ばれて写したものの
アマガエルってカメレオンのように色が多少変わるのかな位の認識で
帰ってネットで調べたらほんとに珍しかったみたい(笑)
またその内畑で会えるかも知れませんね。

どんな物になるやら、早く次の工程をしてみたいです。
2011-09-01 Thu 23:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
わぁ~ブルーなカエル!
色塗ったんですか?ぷっ♪
ほとんど見られない珍しい個体で、世にも珍しいカエルなんですってね。
青いアマガエルは幸せの予感とかって書いてありましたよ。

蜜蝋・・・ 読めないっ!
初めて聞く言葉が多いですぅ~
作品、楽しみです!
2011-09-02 Fri 08:19 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
毎日少しずつ形を整えるのは根気が必要ですが、
見事な作品になってきましたね。^^
芸術の域に達しています!!

台風に十分注意されてくださいねぇ~。
2011-09-02 Fri 18:36 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
はい、実は絵具で塗っちゃいましたな~~てね(笑)
ネットで調べた、らここまで綺麗に色が出ているカエルは少なく
みんなに幸せを呼んでくれるカエルさんであって欲しいですね。

蜜蝋は初めはこんな色じゃ無かったと思いますが
鍋で1~2分温めると溶けちゃうんですよ
温め過ぎると焦げてしまうので要注意とか
多分繰り返し溶かせて皆さんが使うので
色が最初とは違ってるんでしょうね
やってると、結構嵌ってしまうかも(笑)
2011-09-03 Sat 07:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
高知は昨夜から全然と言っていいほど雨が降らないんですよ
もう、台風は過ぎたかと思ったら、まだ上陸してないんですね
このまま何事もなく過ぎて欲しいものです

今回は慣れない物で毎日少しずつでないと進まなくて
猫を作っていたら主人には猫に見えないって言われてしまいました(笑)
確かに耳が大きく顔が長いので、見えないかも
私的には大きな耳も気に行ってるんですけどね(笑)
どんな物が出来るか楽しみにしていて下さい。
今から仕事に行きます。
2011-09-03 Sat 07:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
台風が 四国に 上陸とのことですが・・・
大丈夫ですか? 
此方は 雨風 ともに 強くなって 来ていますが・・・
速度は 遅いので ・・・・・心配です・・・
2011-09-03 Sat 08:55 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
あずさん、台風大丈夫ですか~?
のろまな台風で被害があちこちに出ています
お気をつけくださいね><

アマガエルはかわいいですよね(*^。^*)
それにしても青いのは見たことがありません!
きれい★

作品、楽しみです!
(青いカエルも作品化とおもっちゃいました^^;)
2011-09-03 Sat 18:17 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。
私の所より、あずき母ちゃんの所の方が大変でしたね
台風は高知県の東の方に上陸したようですが
土佐市は台風の進路の左側にあり
昨日からほどんど激しい雨は降らず
畑の浸水を心配していましたが大丈夫でした。v-221
2011-09-03 Sat 20:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。
土佐市は台風の被害もなく、雨もほとんど降らず
えぇ~まだ台風上陸してないのって感じで
いつの間にか通り過ぎていました。

神秘的な青のアマガエル可愛いでしょう。
少し後悔する事がありましたが
見てると愛着が湧いてきます(笑)

作品の仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

2011-09-03 Sat 20:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |