そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

忙しかった連休

私の職場は暦通りなので、土曜日も半日仕事
夏休みなんて、有ったり無かったりで期待はできませんが
今年はなんと12,13と夏休みが取れラッキー。
12日は色々用事があり海にお出かけ、
IMG_3277.jpg

この日も地震雲に遭遇、肉眼で見えるけど
写真では放射線状の雲は分かりにくいですね。
IMG_3274.jpg

そして、夕方ボチボチと準備をしていた畑も後2日間で一気に
秋の種蒔き準備を済ませるべく頑張りました。
朝の苦手な主人は、早起きをしてまでは畑はしたくないんだって
それでも、うちゃぎ~ずの為に暑くても畑の準備をしてくれます。
近くに競馬場から持ってきたお馬さんの堆肥を無料で持ち帰れる所があり、
軽トラで1台分しか残ってなかったけど取って来て入れました
IMG_1872.jpg

まだ足りないようなので、
今度は少し離れた所に、無料で持ち帰れる牛さんの堆肥を貰いに
乗るだけ載せてきました(笑)
IMG_1874.jpg

これと乾燥鶏糞が5袋、鶏糞が少し足りないだろうか?
1袋¥100なのでもう少し入れてもいいのではと思案中
IMG_1875.jpg

そんな夕方、見ず知らずの人が声を掛けてくれました。
いつもこの近くを通っていて畑をしてるのを見てたそうで
趣味で鶏を飼ってるけど久しぶりに鶏小屋を掃除したので
鶏糞を貰ってくれないだろうかと
しばし主人とどうしたものかと
もう半日遅ければ断っていたけど、まだ畝をする前だったので
結局頂く事にして、翌朝畑の縁にでも置いといて下さいと言う事に
翌朝、畑に来て目がテン
あまり多さにびっくりして写真撮るのを忘れちゃいました(笑)
これはごぼうを蒔くのに用意をしたものですが
この大きさの袋が30個、どで~~と有りました。
IMG_1880.jpg

中味を見ずに貰う事にしたものの、出来たてがいっぱいだったら
と心配しながらでしたが、
鶏が啄ばんでこぼした餌が大半で、乾燥してない新しい物は2袋ぐらい
そして、夕方までには種蒔きの準備も出来ました。
馬と牛と鶏が喧嘩しなければ、うちゃぎ~ずの為の美味しい野菜が
秋から冬にかけて出来る予定です。
IMG_1879.jpg

パパとママは汗だくで頑張ってる頃
そらちゃんは涼しい所から感謝です
パパありがとう。ご苦労様。
IMG_1730.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<どちらがお好き。 | そらとあずきのうち | 夏場はモリモリ。>>

この記事のコメント

そらちゃんときんちゃんが食べている美味しい野菜は
あずさんとご主人さんの大変な努力のもと出来あがっているのですね\(^o^)/
私のように蒔きっぱなし、(水を)やりっぱなしではダメなんですね~(-_-メ)(当たり前ですね)
収穫が楽しみですね☆
2011-08-16 Tue 12:35 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
畑仕事は大変ですね~@@
お疲れ様です!
鶏糞って、そんなにたくさん出来るものなんですね、びっくりです^^;
かわいいうちゃぎーずのためなら頑張っちゃいますよね(#^.^#)
何が出来るかとってもたのしみです♪
2011-08-16 Tue 20:59 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-16 Tue 23:00 | | #[ 内容変更]
まるで農場ですね。^^
それも、うちゃぎ~ずの畑とは、、
愛情いっぱいの新鮮な野菜が食べれて幸せものですね。^o^

成長の様子も紹介してください!
2011-08-17 Wed 22:09 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
美味しそうに食べてくれてるので
暑くても楽しみながら出来るんですよ。
それでも、暑さで芽が出ても途中で消滅したり
やっと成長しても、虫に先を越されたりと
日々の戦いは続きますが(笑)
美味しい野菜が育ってくれるといいのですが
いっぱい出来たらゆずちゃん達にもお裾分けしますね。
2011-08-17 Wed 22:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
はい、うちゃぎ~ずの為に暑い中を頑張って堆肥を集めて
お陰で体中堆肥の匂いが染みついていました
これで堆肥が効き過ぎて、野菜が育たなかったら大変(笑)
秋には美味しい野菜が育ってくれるといいのですが。
2011-08-17 Wed 22:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
畑仕事 お疲れ様~ (#^.^#)
でも そらちゃんと きんちゃんの ためなら えんやこ~ら~(^O^)
ですねぇ~ 
2011-08-17 Wed 23:02 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
うちゃぎ~ずサイズのミニ農園です(笑)
たくさん蒔けばいいけど、少しずつうさ達の好きな野菜の種を蒔くので、
少ないと虫の影響も多くて、虫の餌みたいです(笑)
今回初めて牛の堆肥を使うので味はどうなんでしょうね
昨年は暑さの関係で育つ時期がバラバラでしたが
今年ははたしてどうなる事やら
美味しい野菜が出来るといいのですが。
2011-08-17 Wed 23:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
最近は、夕方の涼しい時間が短くなり、この連休とばかりに
暑い中、えんやこ~ら~さと頑張って種まきの準備をしました
飲めば飲むほどに汗となり、それでも痩せません(笑)
2011-08-17 Wed 23:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |