そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

休日の続き

バーベキューの続きです。
IMG_3261.jpg

この日のもう一つの楽しみは、前日に用意をしたこれ
雨樋じゃないよ(笑)
IMG_1794.jpg

前日にソーメン流しをするべく竹を用意をしたんだって
リハーサルでは流れる水が跳ねて、素麺も一緒に外に飛び出して・・・。
で、そのままイチかバチか本番を迎える事になったんだって
果たしてうまくいくのか不安が残る中、取り合えず決行する事に(笑)
話を聞きながら見てみれば、このままだと飛び出すのは当たり前
だって竹の節を粗方取ってあるものの、少し残った竹の節が全て逆になってる
これでは水が引っ掛かり外に飛び出す訳だよね(笑)
IMG_1799.jpg

流す直前、セットのやり直し(上下逆にしただけ)
その結果、見事に成功ソーメンは途中で勝手に脱落する事無く流れ
無事皆さんの胃袋に収まりました 
皆さんも作る時は竹の節の向きを考えて下さいね
そうしないと、途中で飛び跳ねる元気なソーメン流しになってしまいます(笑)
IMG_1805.jpg

そしてスイカはそのまま食べるよりスイカ割りをして楽しむ事に
思いっきり叩いてしまいと、後が食べれなくなるので(その時はお馬さんに)
水道管のパイプを使用する事に、
IMG_1810_20110809230954.jpg

その場で10回廻ってスタート
あっちによたよた、いやいやこっちに方向転換しながら
なんとかスイカまでたどり着き
IMG_1815_20110809232106.jpg

スイカは見事にパクリ
ここだけの話だけど、そこら辺り割れるまで何回も叩いていたと言う
IMG_1817.jpg

そして、スイカも美味しく頂きました。
IMG_1818.jpg

次回は午前中の障害の様子を
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |