そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

暑い日は

今年は、まだ蝉が鳴かないと心配してたけど
台風が過ぎ去った今日、庭では蝉が鳴きはじまりました。
これまでにも、庭の中には蝉の抜け出した穴がボツボツ出現
これを我が家では、地底へのホラーな穴と呼びます(笑)
IMG_1535.jpg

庭を探せば、あちらこちらに蝉の抜け殻はあるので、
IMG_1536.jpg  IMG_1539_20110716215304.jpg

きっとこれまでは、鳴かない雌ばかり羽化していたかも(笑)
IMG_1542.jpg

皆さんの所は台風は大丈夫でしたか?
私の住んでいる高知は台風銀座と言って
太平洋に面して、足摺岬から室戸岬まで約240km海岸線が続き
数年前までは、台風が発生すると必ず何処かに上陸すると言う土地柄
以前は、高知県西部(足摺岬)よりに上陸していた物が
近年、台風のコースも東部(室戸岬)方面に移動して
高知を台風が直撃と言いながらも、
今回のように直前でかわすようになり直撃は免れています。

平日に雨が降っても昔の様な陰気な雨で無く、南国のスコールに近い降り方
ここは降ってるのに少し離れると全然降ってない道路も濡れてない
まだら模様の雨、バケツをひっくり返したように降っても
直ぐに何事もなかった様に青空が覗いてる
雨の降り方も随分違ってきた気がします。
温暖化が進んでいるんでしょうか?
各地で30度を超える真夏日が続く夏場
熱中症を起こさないように、皆さん気を付けて下さいね。

私の熱中症対策、これはあくまで自己流で
全員に当てはまるものではないので、参考程度に

水分、糖分、塩分補給は勿論の事
これはやばいと思ったら、身体から熱が発散出来るように
ぬるめのシャワーで全身の汗の膜を洗い流します。
徐々に冷たくするのはいいけど、最初から水だと
毛孔が締まるので、最初は温めで徐々に冷たくする方が
身体の荒熱が取れたら、首の後ろを氷で冷やして安静に
電解質の補給は忘れずに、こまめに摂取を

口から水分補給が出来ない時や
症状が強い時は早めに病院に行ってくださいね。

無理をしないように、お互いこの夏を乗り切りましょう。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お外は不思議がいっぱい。 | そらとあずきのうち | 幸せ気分>>

この記事のコメント

蝉の抜け殻・・・こんなに あるんですね (^O^)
台風 少し はづれてくてたので・・・・良かったです~
2011-07-22 Fri 19:39 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
以前は鈴なり状態と言う言葉がぴったりだったのに
最近はあっちにポッ、こっちにポツリ
年々蝉の数も少なくなってる感じです。

台風は和歌山を直撃してたので心配していましたが
お互い無事過ぎ去ってくれて良かったです。
2011-07-22 Fri 23:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |