そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

春はそこまで

葉っぱをパクつくこの耳デカは誰だ!
正解はきんちゃんでした(笑)
DSCF4705.jpg

きんちゃん達の好きな野菜
現在の小松菜と大根、小松菜はモモンガのまめちゃん達も大好き
DSCF4691.jpg DSCF4678.jpg

チンゲン菜、こんなにたくさん芽を出しても積み過ぎて育たないよ~。
DSCF4690.jpg

どうせ育たないだろうと、詰めて植えたキャベツは
こんな時に限って全部育ってしまいう
積み過ぎて、このままではこれ以上は育たないと間引いたキャベツは、
たくさんあっても、ふたりでは一度に全部は食べれないよね。
そこで乾燥キャベツが出来たらラッキーかなと思い
作り方が分らないので、取り合えず軒下に干して見ました(笑)
DSCF4706.jpg

終わった所は、堆肥を入れて次の準備を
DSCF4694.jpg

そして、まだ収穫途中の空いた場所には
開けておくのがもったいないので
積み過ぎたチンゲン菜を間引いて植えました。
サニーレタスは2日で一株うちゃぎーずの食卓に
終わる頃にはチンゲン菜に代わっているので
畑は休む事無く、色んな野菜でいつもいっぱい。
早く食べ無いと春には、あっと言う間に花が咲いてしまいます。
そう、毎日寒いと言っても野菜は春を知っているんですよ。
そして、また虫との戦いの日々が・・・。
DSCF4689.jpg    DSCF4696.jpg
育ち過ぎた野菜は、乗馬クラブの愛馬達に毎年振舞います。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<日頃の備えは大事 | そらとあずきのうち | 満開です>>

この記事のコメント

きんちゃん 新鮮野菜 いいですね
産地直送よりも 自家菜園で 一番 新鮮で美味しい野菜
食べてる・・・・きんちゃん 大きなお耳ですね
可愛いお顔で・・・・美味しいお口の きんちゃん~(^。^)y-.。o○
2011-03-27 Sun 00:46 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
日中車の中だと半袖でいいのに、(実は仕事中も半袖なんですよ)
外は毎日強風で寒い日が続いてますが
土の中は暖かいのか、野菜がここに来て急に成長
日単位で大きくなってるんですよ。
折角育った野菜をきんちゃん達に消費してもらわなくては
毎日取って来てるものの、余って少し新鮮が落ちると
残してしまう何とも贅沢なうちゃぎーず、特にそらの方が多いかな?
主人にはやり過ぎと笑われています
食べ残した野菜屑とうんぴ~は集めてコンポに入れ
堆肥に循環を、大した量は出来ないいけどね
うんぴ~で育った野菜も美味しい顔で食べてくれるかな(笑)

2011-03-27 Sun 10:08 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
きんちゃん、大きなお耳♪
しかも美味し過ぎてちょっと白目剥いちゃってますね(*^。^*)
ふふふ~♪ママが作ってくれたお野菜は美味しのね♪
たくさんの新鮮お野菜が食べれてそらちゃん・きんちゃんは
幸せ者ですね~(^^)/
それにしても立派な畑だぁ~\(^o^)/
2011-03-27 Sun 22:14 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
この顔を見てたらきんちゃんがハミングしながら食べてる様で
美味しい顔ってこんな顔かしら
お耳をパタパタ飛んで行ってしまうかも(笑)
そらが来た時は庭の隅や花壇、鉢等で、後は野草を求めて
野菜も買っていたんですよ。
今はやっと自家製で間に合うようになりましたが
時期をずらして土を休ませる事無く野菜を植えるので
もう少し畑が広かったら余裕を持って作れるのにと思うけど
まあこれ以上広いと世話が出来ないので手頃かな
うちゃぎ~ずがいなかったら
きっと家庭菜園なんてしてなかったでしょうね(笑)
2011-03-28 Mon 19:41 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |