そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

騒がしい朝。

朝起きて外に出てみると、庭の木々のあちらこちらでメジロが5~6羽
チィ~チィ~と大騒ぎ。
何をそんなに大騒ぎしているのか、聞き耳を立てるとメジロは
折角来たのに餌がない。みかんがない。食べ物がない。
と大騒ぎしていました。
団体で来てくれるのはうれしいけど、そんなに大騒ぎしなくても美味しいみかんあげますよ。

椿の木で。(ハトのいる木ではありません)
IMG_1820.jpg

柿の木で。(今年初めて88個も収穫が出来ましたが、吊るし柿用の渋柿です)
IMG_1835.jpg

梅の花も綺麗に咲きました。
この梅ノ木、元は正月の松竹梅の盆栽の出身なんですよ。
今では、何kもの梅が採れ梅酒用になります。
20080205

相変わらずあずきちゃんは、ピクニック気分で外食です。
20080205

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<プレゼント。 | そらとあずきのうち | クレソン。>>

この記事のコメント

最近は、カラスしかみないような・・・。
大阪は住みにくいんだろうな、鳥たちも。
うちの庭には花木は沢山ありますが、
猫がよく侵入し糞するんで、母がいつも怒ってます。
あずきちゃんは人参食べてるのかな?
ケージの中と外とで食べる味は違うんだろうなぁ~
私は今日もゆずくんと走り回り、どっぷり疲れました^^;
2008-02-06 Wed 10:40 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
メジロ可愛いですよね。
実家の父もよく庭木にミカンを置いています。
実家ではつがいのメジロがくるんですよ^^

梅の木、立派ですね!
昔は盆栽だっただなんて信じられません(゜o゜)!
お家で梅がとれるなんていいですね。
無農薬の梅酒が作れるなんて最高の贅沢です(*^。^*)

2008-02-06 Wed 14:32 | URL | めかぶ #-[ 内容変更]
どもです。

メジロをよくウグイスと勘違いする人がいるみたいですね。
花札の絵も勘違いしてるみたいですし・・・。
実際のウグイスってもうちょっと濁った色でしたっけ?。

でもいいですねぇ。我が家近辺ではすずめさんくらいしかいませんし。すずめさんは大好きなんですが。

もふ&たれフィギュアいただけるんですか?。
ぜひともほしいです。車に飾っておきたいですねぇ。
2008-02-06 Wed 19:29 | URL | たけぼん #ZMUMkWGc[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
メールありがとうございました。
スクラッチの賞品の到着を楽しみにお待ちしています。

猫の糞大変ですね、私も以前猫除け粉末剤を撒いた事が
ありますが、臭くて人間も近寄れませんでしたよ(笑)
今の所カラスは来ませんが、色んな鳥が来ます。
餌を請求するのはメジロだけです。

もっと外で遊びたい時は、戸を閉められない様に
ケージの外に持ち出して食べてます。
ゆず君は本当に元気なガキ大将って感じですものね。
お付き合いするまーちゃんさん大変、ファイト。
2008-02-06 Wed 21:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 めかぶさんへ
つがいのメジロですか。
我が家に来るのは、2羽ずつ行動を共にしているので
やはりつがいなんでしょうか。
みかんが無かった朝は騒がしかったですが、ある時は
静かに食べて帰ります。

薔薇以外は基本的に消毒をしないので、毛虫に要注意です。
狭い庭には、実益を兼ねて、梅、柿、さくらんぼ、ブルーベリー、
イチジク、ビックリグイミ、アケビ、等が所狭しと
植えている雑木林の家ですよ。
2008-02-06 Wed 21:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 たけぼんさんへ
すずめも来ていますが、賑やかなのはメジロですね。
特に餌が無いとすずめと違い喧しいです。
うぐいすや渡り鳥も時々来ていますよ。

住所を教えて頂けたら送りますので。

2008-02-06 Wed 21:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
めじろは綺麗な色ですね。
梅が盆栽から大木に育つなんて、驚きです。
今日ぼんやり一人で、2月って一年で一番地味な月だな~なんて思ってたんです。
でもこちらに来たら、小さい動物や植物たちが、春を連れてきているようで、嬉しくなりました。

上のコメントを拝見して、いろんな果実の木を育ててるんですね。実がなるのが楽しみです。
2008-02-06 Wed 22:57 | URL | nona #-[ 内容変更]
nonaさんへ
庭木の代わりに果実植えているんですよ、
実るだけで満足してほとんど食べませんが、楽しみです。
この梅は昔、庭木を買うお金が無くて無料で頂いた梅なんですよ
こんなに大きくなる予定では無かったんですけど(笑)
山に木の実が少なくなると、鳥達がピラカンサや青木、南天
万両の実を食べに来て、瞬く間に食べ尽くしてしまいます。
メジロの目的はみかんだけ、1番贅沢ですね。



2008-02-07 Thu 00:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |