そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

忙しかった連休

白い彼岸花、家にあった球根の一部を畑に移植
DSCF2317.jpg

連休最終日 4日目
週末は雨の予報で、雨が降ると畑の土は水分を含み耕す事ができなくなるので、
作業は夕方する事にして、この日は朝から畑に
こまめちゃんでも畝立ては出来たものの、
今回の助っ人、はるなちゃんの仕事は早い(笑)
DSCF2306

はるなちゃんの畝立て機能を使うと、両脇に土を跳ね上げるので
簡単に溝が出来て、今までに比べると随分楽になり仕事も早くなりました。
朝から頑張ったおかげで畑の準備もほぼ終了。
DSCF2308_20100923233556.jpg

でこの日は、夕方からの作業開始
下にはブルーベリーを植えてるため
DSCF2323_20100923235153.jpg

雨樋も付けました
DSCF2325_20100923234942.jpg

横から雨が吹き込まない様に
DSCF2319_20100923235358.jpg

4日目の作業もここで終了。
仕上げは中2日置いて。またまた祭日に持ち越し(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<忙しかった連休、最終 | そらとあずきのうち | 忙しかった連休>>

この記事のコメント

本当にとてもお忙しい連休ですね!
大変な作業でしょうが、充実しているお休みって感じです^^
私は土をいじる作業が案外好きなので、あずさんと一緒に畑の事やってみたいなあといつも思います!
2010-09-24 Fri 13:38 | URL | machi2 #TBb5cWT2[ 内容変更]
土曜日は半日仕事で今回の休みは一週間前に決まったので、
大急ぎで準備をして、何とか昨日仕上がりました。
連休があれば、何事も余裕を持って出来るのにね(笑)

昔は私が触ると植物が枯れるので、大事な物は触らないでと
主人に釘を刺されていましたが、最近は卒業しつつありますよ、
未だに種を蒔けば団子になっていますが(笑)
今からだとプランター菜園に持って来いの季節で
2~3日で発芽するので、レン君に如何ですか。
2010-09-24 Fri 20:18 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
とてもお忙しいことと思いますが、建物が立派になって、
充実した連休を過ごされていますね。

白い彼岸花もあるのですか。優しい感じがします。

新しい耕運機、重宝されていて良かったですね。

ブルーベリーもあるとは素敵だなと思いました。^^
2010-09-24 Fri 21:20 | URL | リュリュママ #1jxB54a6[ 内容変更]
テントの下では雨漏りがして、傘が必要になってたので
早くに何とかせねばと思いながらも日だけが過ぎて
今回の休みも一週間前に決まったので、細かい材料は
買い足しながらなので、ホームセンターに毎日1~2回行っていました(笑)
新しい耕運機を買って無かったら、
まだ畑の準備は終わってなかったかも知れませんね。

白い彼岸花は、忘れるくらい随分昔に主人が友人から頂いたもので、
増えるでもなく、消える訳でもなく
庭の片隅で密かに咲いていたものを、昨年は株分けをして
畑の淵に植えています。

今年は、そら達のおやつ程度しかなりませんでしたが
ブルーベリーも最近は種類が沢山ありますね。
2010-09-24 Fri 21:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すごいですね~
大工さんが・・・作ったように・・・完璧ですね
あずきパパさん なんでも出来るんですね
あ・・・ あずきママさんも すごいですよ~
お疲れ様 もう一息ですね
2010-09-24 Fri 22:18 | URL | あずき 母ちゃん #-[ 内容変更]
大仕事でしたね、お疲れ様でした!
りっぱな倉庫になりましたね^0^

彼岸花を見ると秋だな~って思います^^

こんなに丹精をこめて作る畑
きっとおいしいものがたくさん収穫できるでしょうね
楽しみです(*^。^*)
2010-09-24 Fri 22:51 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
連休と言っても、する事も行く所もないので良かったかも(笑)
でも、さすがに毎日忙しかったですが
23日に仕上がりました v-221
これで、雨漏りの心配がありません (笑)
2010-09-25 Sat 18:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
軽トラに畑の道具積んだままだと、
雨の日には、荷台に見事な水溜りがv-12
これで雨漏りの心配は無いかも(笑)
道具を下ろす必要がなくなっただけでも
仕事が終わってそのまま畑にいけるので
楽かも知れませんね。

ところどころに彼岸花を見かける季節になると
庭は虫の声で賑やかです。
秋だな~~(笑)

2010-09-25 Sat 19:08 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |