そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

お城下町(続き)

駐車場から出てすぐに、大手筋から見た高知城
CIMG3476.jpg

こちらは同じ場所から、反対側の大手筋を
日曜日になると、片側車線を通行止めにして有名な日曜市が開かれる場所です。
この車線両脇に市が並び、高知駅に通じる道路まで続きます。(約1.3k)
CIMG3473.jpg

どぶ池の様なお堀にもハスの花が咲いていました。
昔は鯉も泳いで、もっと綺麗だった気がするけど・・・。
CIMG3480.jpg

一豊の銅像はお堀の淵(端)にあり、この一豊の銅像の横を抜けると、
CIMG3485_20100820235244.jpg

突き当たりの県立文学館で、ピーターラビット展をしていました。
CIMG3489.jpg

見てると可愛くて、全部欲しくなってしまいます(笑)
CIMG3492.jpg CIMG3493.jpg
CIMG3494.jpg CIMG3490.jpg

寄り道をしながら大手門をくぐり
CIMG3504.jpg

なが~~ぃ石段を登ると
CIMG3515.jpg

やがてお城が見えてきます。
CIMG3516.jpg

途中にはお城に繋がる渡り廊下が
CIMG3519.jpg

またまた石段を上がると、渡り廊下の正面に
CIMG3526_20100819225404.jpg

ここを渡るとお城の入り口がありますが
真昼間の運動、暑いので見学はここまで(笑)
CIMG3525.jpg

でも嬉しい事に、ここにはテントの上にスダレがあり
この下全体に水を霧にして噴射し、観光客に束の間の涼を提供していました。
CIMG3528.jpg

この暑い中、元気なのは鳩だけかな?
CIMG3524.jpg

暑さの為、高知城が霞んじゃった。(笑)
CIMG3530.jpg

小学生の遠足の定番高知城
子供の時に比べ大人になって行くと、こんなに小さかったのかと思う所が多いけど
ここ高知城は変りませんでした(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<貴方も出来るはず。 | そらとあずきのうち | お城下町>>

この記事のコメント

高知城のお写真、綺麗ですね。

私は、香川県の栗林公園には行ったことがありますが(おう
どんもおいしかったです。)、いつか高知県にも行ってみたい
と思いつつ中々行けずにおりますので、お写真を拝見出来て
うれしく思いました。

ピーターラビット展が開催されていたのですか。丁度良いタイ
ミングだったのですね。可愛いグッズは見るだけでも楽しくな
りますね。
2010-08-21 Sat 17:18 | URL | リュリュママ #1jxB54a6[ 内容変更]
こんばんは。
高知城に久しぶりに行きましたが
昔と違って大河ドラマか、龍馬伝の影響か綺麗に整備されていました。
ここ高知城は中心地にあるので、天守閣から360度見渡す事が出来るんですよ。
と言っても大した物は見えませんが(笑)

高速道路があると言っても、高知までは遠いから
みなさん香川までだったら、近いので来易い様ですね。
ゆっくりのんびりするには、高知はいい所です。
日曜市を見るだけで半日楽しめます(笑)
熱い夏を楽しみたければ、8月のよさこい祭りの時期に
きっと感動すると思います。

今回の目的は別で、ピーターラビット展はたまたま遭遇しただけですが
ついつい夢中になってグッズを買っちゃいました(笑)
2010-08-22 Sun 00:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずきママさんへ
高知城 行ってみたくなりました
でも 母ちゃんは 体力に自信がないので
もう少し 気候のいい時期に・・・行きたいです
ピーターラビット 良かったですね 
2010-08-22 Sun 02:04 | URL | あずき 母ちゃん #-[ 内容変更]
あら、私、今日「ピーターラビット展」観にいくんですよ^0^
(変なところに反応していしまいました^^;)

お天気がいいとお城の散策もたのしいですね
ちょっと暑いかな^^;
2010-08-22 Sun 09:05 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
真夏の高知は、南国土佐と言う位なので体力が要りますね。
でも、見てたら気温は高知の方が低いように感じますが
湿度が高いので、やはり体力は要りましね(笑)
桂浜の浜街道も綺麗な海岸線で、私の大好きな所です。

ピーターラビット展のグッズ売り場は賑わって良かったけど
2階の展示場は、見学者は私と子供連れ親子と若者が1人だけで、
内容は期待したほど・・・(笑)
2010-08-22 Sun 12:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
きなこさんも、今日ピーターラビット展に行くのね。
ここは子供向けに説明してるだけで・・・。
田舎と違って、都会の展示場は中味も充実してるでしょうね
楽しんで来て下さい。

高知城は年何度か夜イベントでライトアップしたりしてるようで
このとき行くと、涼しくてまた違う顔が見れていいかも(笑)
2010-08-22 Sun 12:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずさん はじめまして。
古い記事にいきなりコメントして申し訳ありません。
こてこて土佐人のUKAと申します。
高知の夏はどうでしたか。
気温はさほど高くなくても日ざしと湿度がきついから大変です。
昨年の高速1000円化と今年の龍馬伝で
こられる方がどーんと増えていて凄いです。
高知市中心部の観光では,高知城・ひろめ市場・日曜市が
鉄板コースとなっていますので次回は曜日を計算して
是非日曜日にいらしてください。
なお「大手門」ではなく「追手門」です,あしからず。
土佐の「市」の特徴は「終日市」「街路市」「曜日市」。
お山の農家がお城下に農産物を売りにきたのが最初です。
出店者の7割が生産農家で自分の畑で取れた旬の農産物を
持って毎週日曜市に出てきます。
狭い店頭にいろんな種類の野菜や果物,漬物や田舎寿司,餅・饅頭,金物から骨董・刃物まで並びます。
夏場は一番品物がない時期ですが,土佐の夏野菜「リュウキュウ」や
生姜,ミョウガ,ナス,幸水(梨)などが出ています。
これから涼しくなるにつれ露地野菜や果物が増えてきます。
そんな中,高齢化する出店者を少しでも元気づけようと
この5月から日曜市東端付近で
高知大学生が休憩所兼案内所の運営を始めました。
その名も「日曜市サポーターズ」。
ちっくとだけ豪華な日曜市パンフレットや
簡単な日曜市ガイドを行っています。
次回もし高知を訪れる機会がありましたら,
また日曜市にも是非お立寄りください。
説明口調で長くなってすみません。
最後は龍馬伝口調でまとめます。
「おまさんらぁ,今度来るときはちっくと寄っとうせ。
わかっちゅうがかえ,約束ぜよ」 サポーターズ応援団でした。
2010-09-02 Thu 17:19 | URL | UKA #JalddpaA[ 内容変更]
はじめまして
色々教えて頂いてありがとうございます。
大手門は勘違いしてたようですね。
また色々知らん事教えてよ。
2010-09-03 Fri 07:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |