そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

お城下町

久しぶりに高知城下に用事が有り行ってきました。
正面から見た高知城、下に見えるのは建物は県庁
CIMG3468.jpg

そして、pigletさんに影響されて折角追手門の隣りまで来たので
久しぶりに高知城を見学をしてみる事に、来たのは何年ぶり何て事は無い大昔(笑)
何とビックリ、山内一豊の銅像が有りました、昔は無かったのに。
CIMG3484.jpg

CIMG3479.jpg

普通、城の主はお城の1番良く見える場所にと思うのに  ↓大手門
CIMG3538.jpg

この銅像は追手門の横に、おまけで出来たような感じで
お城に気を取られ、大手門から入るときっとこの銅像に気が付かないだろうな (笑)
コピー (2) ~ CIMG3539

大手門を入ると
CIMG3536.jpg CIMG3534.jpg

広場からお城へ上がる石段の横に
CIMG3502.jpg

高知城の見える1番良い位置にいるのが、板垣退助さん
CIMG3503.jpg

そして階段を少し上がると、山内一豊の妻千代さんの銅像があります。
CIMG3506.jpg

ここから千代さんは、しっかり高知城を見守っていました。
CIMG3510.jpg
続きは次回。
別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お城下町(続き) | そらとあずきのうち | 氷は無くとも・・・。>>

この記事のコメント

確かに…。
お城下に行っても、お城を見るなんて事は…ないですもんね~。
天守閣も、登らないですし…。
でも、高知城の急な階段は…いい運動になるかも!?
2010-08-20 Fri 00:32 | URL | めけ #-[ 内容変更]
高知城に行ったのは遥か昔の事
地元にいたら、いつでも行けると思ってわざわざ行かないですよね。
久しぶりに行くと、石段の長さを再認識
天守閣に上がる体力は残っていませんでした。(笑)
県立図書館の横に山内一豊の銅像が出来ていましたよ。
2010-08-20 Fri 18:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
早く行かなくては!
高知城のスタンプ欄が空白です。
高知城は二つあるのですよ。
もうひとつは、掛川城です。
同じ山内一豊が築城していますので、高知城を模写して
掛川城を復元しています。^^
千代さんは、永久に一豊と高知城を守らなくてはならない
のですね。^^
2010-08-20 Fri 20:02 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
高知県にはまだ行ったことがありません
香川まではうどんの旅に行ったことあるんですけど・・・
高知県といえば私は若いころ坂本竜馬に恋していました^^;
大河ドラマは観ていないんですけどね^^
りっぱなお城ですね!
名古屋にも金の鯱を天辺に持った名古屋城がありますが
鉄筋コンクリートでエレベータまであるんですよ@@
2010-08-20 Fri 21:38 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
あずきママさんへ
母ちゃんも 高知城へ行ったことないんですよ~
さぬき うどんは 香川の方へ行っただけかな・・・?
2010-08-20 Fri 22:46 | URL | あずき 母ちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。
高知城の真下に用事があり、時間があったので久しぶりに行ってきました。
pigletさんは、ここはまだ制覇されてないんですね。
昔と違って石垣も綺麗に修復されていましたが
いつもpigletさんのブログで見せて頂く綺麗な曲線の石垣と違って、
直した石垣は新しくて違和感のある普通の石垣でした(笑)
一豊さんのもう1つお城、静岡県の掛川城ですね
ここで不便だった所は改善されたんでしょうか?
こじんまりした所は似てますね(笑)
高知は千代さんの内助の功が大きいので、
今まで城主の銅像が無くても不思議に思いませんでしたが、
大手門の外れに一豊さんの銅像が出来ていたのにはビックリ、
久しぶりに行くと、結構見応えがありました。
2010-08-20 Fri 23:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
きなこさんは高知はまだ未経験ですか。
今は大河ドラマで、盛り上がっていますが(私も見てない)
車が無いと移動が不便な田舎町です(笑)
高知観光のお勧めは、よさこい祭りの期間かな?
この時期町全体がお祭り一色になります。
でも、真夏は暑いよね。

しばらく(今回も)天守閣には上がった事がありませんが
以前は急な階段、ギシギシなる床、埃臭い暗い城の中でしたが
今は変ってるのかな?見てきたらよかったな
まさかエレベーターは付いてないと思うけど(笑)
2010-08-20 Fri 23:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
皆さん香川のうどんは有名なので食べに来るんですね(笑)
高知に来るには、遠い印象を受けるものね。
実際、ここから本州に出かけるにも遠いです(笑)
2010-08-20 Fri 23:45 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |