そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

買っちゃいました。

野草の名前を知らないので買っちゃいました。
少しでも、食材のレパートリーが広がればいいのですが、
ミルさんのブログと本をにらめっこしながら、春になれば探索しょうと思っています。

20080127
 

本があっても解るとは限らないけど、野草、山草図鑑があれば役に立つかと思いましたが、
普段何気なく見ていても、名前を知らない草の多い事に改めてビックリです。

今までは、草=雑草
現在    草=うさぎの餌

どうせなら、食用可、不可なんて書いてあれば苦労しないのに
おまけにうさぎ食用可なんて項目にあればうれしいのにと勝手な事を
思いながら眺めています。



別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<乗馬クラブで。 | そらとあずきのうち | 換毛その後。>>

この記事のコメント

本買われたんですね。
頑張ってくださいね。
私も本を見つつ勉強です。
お人形、可愛いですね~
どんどん腕が上がっていかれるようで、今後の
作品も楽しみです。
草=ウサギのご飯・・・・
私もそうです。
どの草みても「食べれるかな・・・・」と考えちゃいますね~

2008-01-27 Sun 21:00 | URL | ミル #-[ 内容変更]
 ミルさんへ
田舎の本屋では、1番解り易いと思って買ったんですが、
本の選択を間違えたかも、他にいい本があったら教えて下さい。
今日、出かけたついでに田んぼの淵に生えている草を
取って来ましたが、私の田舎ではスリコンボと呼ぶので
探したけどなくて、正式名はスイバでネットで調べると
薬用にもなるとの事、最後に食べすぎには注意とありました
ので、うさぎには3枚ずつで止めています。
野草は難しいですね。
川の中には美味しそうなクレソンが沢山ありました。

紙粘土また作り始めました。
出来たら見て下さいね。


2008-01-27 Sun 23:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ウサギの専門書籍なんかでは主流なうさぎさんたちが
食べてもいい野草が載っていることがあります。
うさぎさんに有毒な野草もありますので気をつけて
くださいね。
私はでかけたりあまりしないんで、野草取りになんて
考えたことがありませんが、うさぎさんが食べてる
ところを想像すると楽しいかもしれませんね^^
2008-01-28 Mon 12:50 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
 まーちゃんさんへ
やはり、その辺の本屋では駄目なんですね。
いつも、ミルさんのブログに載っている野草を
参考にさせてもらっていますが、
中々、新規開拓は難しいです。
まずは毒草を覚える事が先決ですよね。
今度、大きな本屋で探してみます。
2008-01-28 Mon 22:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |