そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

意外と匂う。

モモンガを飼うまでは、多少は臭いがあるとは思っていたが、意外とこれが臭いがきつい、
動物の匂いに慣れてる私でさえ、顔が歪んでしまう(笑)
以前ハクビシンを飼っていた時も、野生動物特有の染み付くような臭いがあり、
この時は、ペティオの匂いに1番があり
悪臭も、食べ物に染ませて食べさすだけで、驚くような効果があり重宝していました。
もっとも、一度でも忘れると部屋中に臭いが充満、消えるに2~3日はかかる最悪状態で
続ける事に意義があり朝晩欠かさず、赤ちゃんの時はミルクに混ぜて飲ませていたので
ミルクを卒業しても、パンに染ませるとその部分を先に食べていたので
飲ませるに苦労はありませんでした。

まめちゃんも来た時は、さほど気にならなかった臭いも
生後4ヶ月になる頃から、娘さんになったのか強烈な臭いを放つようになり
ケージを洗った時は一時的に臭いは消える物の、半日もしない内に臭いは元どうり 
朝晩洗う訳にもいかず、例え洗ったとしても部屋に広がる臭いは消えずどうしたものかと
そこで以前に使っていた事を思い出して、捜したけどありませんでした。
田舎には無いのか、廃盤になったのかは不明ですが
別の商品を買っては見たものの、大した効果も無く・・・。
そんな時、ペットショップで頂いた、試供品を物は試しと使ってみると、
これがなんと効果あり
使用する量にもよるとは思いますが、相手は小さなモモンガ
瞬間で臭いが消える訳ではないけど、2~3日続ける間に臭いは消滅、
おかげで臭いに悩まされる事が無くなり一安心(笑)
使い方は、直接掛けても、食べ物に混ぜてもいいとの事で
我家の使い方は、掃除をするときにケージにスプレーをして
用意した後、餌を含めてもう一度全体的にスプレーをするだけです。
DSCF2135.jpg

今朝も、逃亡して夜間の散歩を楽しんだまめちゃんでした。
DSCF2153.jpg DSCF2151.jpg

捕まっては大変と、人の顔を見ると逃げる逃げる(笑)
毎朝蚊帳で遊ばせてるので、小さいケージが管理し易いと思っていたけど
少し大きめのケージを買う時期になった様ですね。
DSCF2149.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<そこには居ないけど・・・。 | そらとあずきのうち | お手入れ。>>

この記事のコメント

そうなんですかぁ・・・
うさぎちゃんは あんまり臭わないから。。。
おしっこも、トイレにウッドリターを、入れて置けば
まったく気にならないので・・・
まめちゃんの 臭いって、良く分からないですが・・・
いい試供品が、あって よかったですねぇ~
まめちゃんも ママも一安心ですね(笑い)
2010-07-11 Sun 21:34 | URL | あずき 母 #-[ 内容変更]
回りにも染み付く、野生動物特有の臭いなんですよ。
雄は匂い付けをすると言う事で、雌にしたのに
雌にも匂い袋が有って、うさちゃんと違って、
排泄物からでなく、身体から発する匂いなので、
元から断たなきゃね(笑)
まめちゃんに合う物が見つかって良かったです。
今の所、快適空間になっています。
2010-07-11 Sun 22:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |