そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

紫陽花の季節

いつの間にか季節は移り、薔薇から
DSCF1766.jpg

mama梅雨の季節だね。
DSCF1758.jpg

紫陽花にバトンタッチしてしまいました。
薔薇の時期と重なる為、大事な時期に太陽を浴びる事の出来ない紫陽花
保管場所に苦労していたほとんどの紫陽花は、昨年畑の周りに移動させたので、
家にあるのは取り残されたお花達です。
でも、私の好きなお花はしっかり残っていました。
実際は紫色の濃い山紫陽花です。
DSCF1706.jpg

こちらは、隅田の花火
まだ咲き初めで、色が出てないのかな?
随分昔、職場の花瓶に指してた薄いブルーの花
これが私が隅田の花火を見たのが初めてで、早速papaさんに挿し木をしてもらいました。
ちなみにpapaさんは知っていました。
花にあまり興味のない私が知らなかっただけ(笑)
DSCF1774.jpg

DSCF1789.jpg

数年前、通勤途中の水路沿いにある真紅の紫陽花を分けてもらいました。
その時、皆さんが持って行くけど同じ様な色の花にはならないとの事でした。
多分これではないかも、植え替えたりする間に名札が不明に・・・。
DSCF1790.jpg


DSCF1776.jpg

こちらは1つの株で、三色楽しめます。
白から
DSCF1785.jpg

やがて、色がつき始め(昨夜はピンク朝には)
DSCF1783.jpg

赤の山紫陽花に
DSCF1784.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<まめちゃんの散歩 | そらとあずきのうち | お気に入りのビオラ。>>

この記事のコメント

やはり広い場所があると色んなお花も咲かせられて
母も羨ましそうですi-229
うちも今年も危なかったようですが、アジサイの花が
無事についております。
小さめのものは、父に飾ってあげています。
花を見るのは好きなのですが育てるのはあまり好きじゃ
ない私・・・、母に、似ないわね~なんて言われちゃってますi-229
突然ですが、チモシーとかって肥やしなんかあげたり
するんでしょうか?
うちは地植えもできませんし鉢なんですがちっとも
太くならなくてうどんの半分くらいの細さ・・・
う~ん、難しいですね~、こんなにひょろひょろだと
ゆずくんも食べたくないようで(笑)
2010-06-05 Sat 12:47 | URL | まーちゃん #mQop/nM.[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-05 Sat 14:45 | | #[ 内容変更]
家は雑木林で、主人は広い場所で花を作りたいようで、
よく広い畑があったら良いのにと言ってますが
広くて安い所なんて難しいですね(笑)
紫陽花も春先から日に当てないと、もやしっ子になって花の付きも悪いですね。
お母様の育てた紫陽花なら、小さくても喜んでいるでしょうね。
私もまーちゃんさんと同じ?で、花を買うのは好きでも育てるのはちょっとね、
蒔いても芽が出ない、植えても枯れる植物を育てる手ではないので
主人には大事な物には枯らすので触らない様に、釘を最近まで刺されていました(笑)
それでも、主人に付いて修行する事二年
修行のかいがあって、最近は育つようになってます。
これも主人とそら達のおかげですね(笑)

チモシーも今頃は段々伸びて細ってしまうので、
少し伸びると刈り取ると良いかも知れませんね。
育ち過ぎると食べてくれないし、ほんとに難しいですね。
丈夫にするには、液肥をあげるといいのかな?
その点、えん麦がいいかも、最後まで変らないし意外と喜んで食べてくれるし、
牧草が伸びても、喜んで食べてくれるのは愛馬だけです(笑)
2010-06-05 Sat 22:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そっか^^
もう紫陽花の季節ですね
とてもキレイです
そらちゃんの写真^^
後ろの家具の模様かな?
青い模様が髪飾りみたいに見えてかわいい^^
2010-06-06 Sun 10:53 | URL | reikirio #-[ 内容変更]
いつの間にか、紫陽花の季節になり、
昔と違って最近は色も多くなってますね。
主人は買わずに、挿し木で増やすの趣味で、
同じ花が多くなってしまいます。(笑)

そらの後ろに写ってるのは、ちっこガードに貼ってる
クールボードに付いてた犬の足跡です。
改めて見ると、ほんとに髪飾りみたいで
そらちゃんには水色が似合う、新たな発見です (笑)
2010-06-06 Sun 21:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |