そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

知恵比べ。

皆さんの所のうさちゃんはいかがですか。
うさちゃんと知恵比べ、何~てした事ありますか。
我が家では、日々バトルを繰り返しています
それは、食事の時です。
朝、7時15分トイレ掃除とご飯の時間、もっと早く起きれば問題は無いけどね。
あずきは私と一緒に起きて、ケージのある部屋へ先に帰ります。
私は着替えを済ませ、食事の野菜を持って後から行きますが、
あずきは、その間は様子を伺いに来たりと部屋を何度も往復しています。

以前はごはんだよ と声を何度か掛けると喜んで走って来ましたが
最近は、ケージに入ると戸を閉められる事を知っているので、
気が向かないと、入り口まで来ても中には入ってくれません。
野菜で釣りながらケージの中に誘導、あっさり捕獲。
何~だうさぎって単純餌で釣れるんと思ったのもつかの間。
あずきが上手で2~3回でその手は通じず。
次の手は、大好きなライオンで誘導、
これも簡単にライオンの後を追いかけ、あっさり捕獲。
これはいい手だ、たかがうさぎ単純だと思ったのもぬか喜び。
やはり、2~3回は成功しても、また入り口まで来ても絶対入らない。

20080118

用心深いあずきは、あっという間に餌を咥えてゲージの外に飛び出してきます
ケージの戸を閉められない様に、外で食べています。
20080118

そらは、素直と言うか簡単にケージに入ってくれます。
20080118

出来るだけ、強制送還はしたくないので、何かいい手はない物かと
考えても思いつかず、思案中。
もちろん、好きなおやつでもやっていますが結果は惨敗。
今の所、あずきの連勝です。
どこにそんな知恵が詰まっているのか不思議です。


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<冬に咲く花 | そらとあずきのうち | 嫌がらせ?>>

この記事のコメント

まとめ読みで、ごめんちゃい。
そらあずちゃんの小さい頃のお写真のかわいさに目を奪われながら、ここんところの体重増加に驚きながら、記事を順に読んでました。
モンちゃんも含めての三人三様の個性がおもしろいなー。
モンちゃんはやっぱり最初は自分が先輩だし、小さいウサちゃんだから余裕もあったんでしょうけど、こう大きくなるとかえって追いかけられちゃうんですねー。
そうそう、ウサギさんって賢いですよねー。お家に入りたがらないのもよく分かります。
うちも結局知恵比べで私が面倒になっちゃったほう。
うーの思うとおりにお部屋飼いになってしまいましたし・・。
良策が浮かばなくてスミマセン。
やっぱりお気に入りの何かを、手を変え品を変えして探すしかないですかねー。
2008-01-19 Sat 06:09 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
私もうさぎさんとの知恵比べが大好きです。
うさぎにちょっとだけ勝つ方法だと、すぐに破られてしまいますね。
あずきくんは、ママなんてチョロイチョロイ~って思っているのかもしれませんね。

あずさん、私のブログにこちらをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。よろしくおねがいしま~す。
2008-01-19 Sat 11:50 | URL | nona #-[ 内容変更]
うーん、あずきちゃん、頭いい!
うさぎさんて、私達が思っているより賢いんじゃないでしょうか。
とびも結構ずる賢いところがありますよ。(¨;)

↓の赤ちゃんのときの写真、メチャかわいいですねー!
私は3年前まで大阪にいたので、4うさが赤ちゃんのときを
見てないんですよ。(ミミは去年の夏に弟が連れて来ました。)
赤ちゃんのときから飼ってる人がうらやましいです。
2008-01-19 Sat 13:52 | URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 内容変更]
鯛子さんへ
うーちゃんのお部屋飼いは、策略に鯛子さんがはまった
結果なんですね。うーちゃんの作戦勝ちかな。
そらは単純と言うか素直と言うのか、何回でも
同じ方法で入ってくれますが、あずきは気が向かないと
入ってくれない為、毎朝20分程格闘しています。
同じ手は2~3回しか通用しないので、格闘に時間が掛かると、
手抜きのお弁当になってしまいます。
時間があっても、手抜きですけど(笑)

もんちゃんには可哀相な事をしているかも、あずきが泊まりに来るまでは
私と寝ていたのに、今は寝るときはもんちゃんとあずきは部屋を交代して、
もんちゃんはコタツで寝ています。

2008-01-19 Sat 21:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 nonaさんへ
そらと比べると、あずきは手ごわいです。
nonaさんもうーちゃ君と知恵比べしていますか。
本当にうさぎさんは、思っている以上に賢いですね。

リンクの件は私の方こそ、お願いして良いものか迷っていました。
こちらこそ宜しくお願いします。
 ☆早速、貼らして頂きます☆

2008-01-19 Sat 21:54 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 とらっぴぃ~さんへ
本当に私達が思っている以上に賢いですね。
とらっぴぃ~さん所は、4うさ様もいれば個性豊かでしょう。
やはり、とびちゃんが1番ですか。

とらっぴぃ~さんは大きくなってからの始まりなんですね
小さい可愛い時はあっと言う間で、気がつけば大きくなっていた感じで
途中の記憶が飛んでいます。

知人の所が今年6月に5匹出来て、それぞれ養子に行ったと言っていましたが、
その内の1匹が12月に5匹子供を生んだそうです。そんな事を聞くと、
赤ちゃんが欲しくなってきますが、雄同士では駄目ですね。
2008-01-19 Sat 22:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |