そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

我が家のトイレ事情

そらが我が家に来た時、2日ほど●が出ず、
3日目に発見しました。ゴマ粒のような●
あまりに小さい物で、虫がいるのかと思ってしまいました。(笑)
所々見える黒い点、そらの●です。

20080109
これが、来た頃のケージです。
水も飲んでくれず、ウオーターボトルも4回変更
鶏用水飲みも置いてみました。
野菜を食べていたら水分補給しなくてもOKなんて知らなくて。
ボトルが合わないからだと思っていました。
20080109

この頃は、ペットシーツとスノコを使っています。
トイレもすぐに覚えてくれて、この時は感心しました。
ケージの外で遊んでいても、トイレには駆け込みケージ以外では
粗相した事は無かったからです。
一羽だったら、このままだったかも分りませんが、
あずきが来て、何処でもするあずきを見ている内に
段々と、そらも見習うようになってしまいました。
縄張り意識と発情が重なってか、6ヶ月頃からひどくなってしまいました。
教えて判る訳ないので、そのうち落ち着くだろうと様子見です。
20080109
出すといつもそらのケージの側にいます。
20080109
やっと最近は、少しだけ落ち着いてきましたが、
ケージの中からの跳びシッコだけは止めて欲しいんですけど、
    無理ですよね、そらちゃん。
あずきはケージから出すと、相変わらずフンフンフンと楽しそうに
転がしながら走り回っていますが
一つだけ感心な事に、私の部屋では今は100%●はしない事です。
ケージのある部屋に行くまで我慢出来るんだったら、他でも我慢して転がさないで欲しい。
これが、ママからのお願いです。(無理な事はわかっています、そこの所を何とか・・・。)
    無理ですかねぇ~、あずきちゃん。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<我が家のトイレ事情パート2 | そらとあずきのうち | 我が家の食卓>>

この記事のコメント

来たばかりだった小さなゆずを思い出します。
トイレの問題は難しいですよね。
多頭飼いだと他のうさちゃんと同じようにしちゃったり
とかあるようですね^^;
ゆずくんも大人になる頃は発情や思春期といった
時期にとびちっことかしちゃうのかなぁ~
変わってきちゃうのかなぁ~って心配ですね^^;
2008-01-10 Thu 12:59 | URL | まーちゃん #mQop/nM.[ 内容変更]
小さな頃のそらちゃん、この世の生き物とは
思えないくらいフワフワして可愛いですね!
ゴマみたいな●、心配だったでしょうね。

前のブログで、そらちゃんのケージ拝見しました。
うちもこんな風なケージにしたいのですよ☆
洗濯バサミや、お水のボトル内のお魚さんなど、
工夫がいっぱいで、とても感心してしまいました!

お野菜の栽培もたくさんあって楽しそうですね。
実は私も植物はどうも苦手で、なぜか育ちません。
2008-01-10 Thu 14:04 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
2羽一緒に飼えるものだと思ってあずきが来たのに、
なんとまぁ~、目がてん。
もっと皆さんのブログを真面目に読んでいたらと後で後悔しました。
これからゆず君思春期になっても、まーちゃんさんの
愛を一人占めしている限り、きっと大丈夫ですよ。
2008-01-10 Thu 21:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
 マチマチさんへ
今とは随分違うでしょう。
来た時は、天使のようなうさぎでした。
私が、耳で遊んだのがいけなかったと当時は反省していました。
来た時の事があるので、●が半日で数個の時があっても
あまり気にしません。
次のトイレ掃除の時にはその分タップリてんこ盛りですよ。

そらはケージの中のスロープがお気に入りで結構走り回っていますが、
ファイ君は素敵な誕生日プレゼントをもらって、
そらと違い思いっきり走れて幸せですね。

時々、100均のおもちゃコーナーでボトルに入りそうな
物を物色しています。(笑)

2008-01-10 Thu 21:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |