そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

手作りイルミネーション。

11月になると、毎年楽しみに見に来てくれる方もいますが、
今年は、新型インフルエンザが流行している為、
毎年、咳をしながら見に来る人も多いので、
主人と相談の結果、感染予防の為に人の集まる事は避けようと、
今年のイルミネーションは中止しますが
暇なので、手作りモチーフを作ってみました。

材料は
CIMG2461.jpg
鉢台、吊り鉢、針金 金網 結束バンド、名刺大アクリル、丸の発泡スチロール
吹きつけ用スプレー3本(赤、黄 黄土色) 100球ストレートLED
これで何が出来るかお楽しみ(笑)

作り方を簡単に紹介します。
安定感が良くしっかりしているので、100均の鉢台を使い
足と胴が出来るように、鉢台を針金で2分割
足りない部分は、針金で作ります。
CIMG2460.jpg
骨組みが出来ると、足と身体を金網で肉付けして
CIMG2463.jpg  CIMG2464.jpg
円の吊り鉢を利用して頭を
CIMG2465.jpg
中からストレート球を、結束バンドで金網に止めて
パーツを組み合わせると、大体の形が出来上がり
CIMG2466.jpg
スプレーで色を塗って、この日の作業は終わり
CIMG2468.jpg
ここまでで5時間かかってしまいました。
ストレート球が点く事を確認していたのに、
全部取り付けてから、一部切れてる事が判り
やり直した為、時間のロスが出来てしまいました。
設計図が無いので、作りながらの試行錯誤(笑)
初め鼻にと思っていた発泡スチロールでは上手く行かず
新たに100均で玩具のボールを購入
鼻とぽっぺに、名詞大のアクリルに目と口を書いて止めて、
針金で眉毛を作って、ベルトとスマイルバッチ
マントを付けて出来上がり。
CIMG2477.jpg   CIMG2471.jpg

所要時間6時間で、アンパンマンの完成です。
CIMG2480

似てる似てないは不問に、ささやかなクリスマスをお楽しみ下さい (笑)



アンパンマンの朝の顔です
CIMG2481.jpg
ちゃんと眉も有るでしょう(笑) 見えたかな

全体像は、こんな感じの仕上がりです。
CIMG2483.jpg CIMG2484.jpg
まだ、そらちゃんやあずきちゃんには見せてないので、
足ダンして逃げるか、無視するかどんな反応をするんでしょうね。
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<狭くったって大丈夫。 | そらとあずきのうち | 乗馬クラブで>>

この記事のコメント

アンパンマンだ~
表情はやさしいのに、とってもパワフルなので
笑ってしまいました^^

きららのかわいいイラストありがとうございます。
12月を楽しみにしてま~すv-10

温かいコメント嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
2009-11-02 Mon 01:17 | URL | きらママ #-[ 内容変更]
自己満足の世界ですが、
毎年イルミネーションの頃に、気が向くとオリジナルで作っていますが、
今年は家に飾らないので、子供の好きなアンパンマンにしてみました(笑)
アンパンマンだけでは寂しいので、ついでに今夜バイキンマンも作りました、
後色を塗れば出来上がりです。

12月10日頃を予定していますので、準備が出来たら連絡しますね。
きららちゃんがついてるから大丈夫と思いますが、
あまり1人で頑張り過ぎないで下さいね。
2009-11-03 Tue 01:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すばらしい!!器用なもんですねぇ!!
あずさんところの飾りをみるまでは、手作りできるとは思ってもなかったので、ホントに勉強になります。
今年はイルミネーションがないので、娘共々ガッカリでしたが、今日の記事を読んで、自分ちでちょっと工夫してみたくなりました。
2009-11-03 Tue 05:39 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
ちび助っ人2号は何も言わず、無表情で動画をじーっと見てました。
1回、2回、3回・・・何回見せても無表情。

でも、消したとたんにギャーギャー大騒ぎ。
また見せたら釘づけ・・・本物を見たらどんな反応するかなあ?
2009-11-03 Tue 08:59 | URL | 助っ人。 #-[ 内容変更]
こんばんは。
木を切って飾り付けの用意をしたものの、人の集まる事は
中止した方が良いかな?と思って・・・。
しないとなると、少し物足りない気もしますが、
その分、2箇所になった畑をゆっくりする事ができ
これはこれで楽しんでいます。

鯛子さんも、ぜひオリジナルのイルミネーションに挑戦して下さい、
思ったより簡単の出来て病み付きになりますよ(笑)
2009-11-03 Tue 20:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ちび助っ人2号は、気に入ってくれたかな?
今バイキンマンも製作中です。
見本のバイキンマンが無いのでネットで調べても、
詳しく判らないし苦労してます。
でも、バイキンマンも我ながら可愛く出来たかなと自我自賛(笑)
楽しみにしていてください。
2009-11-03 Tue 20:54 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |