そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

虫との戦い(笑)

あずきちゃん達の、大事な食料を狙って虫がいっぱい 
捕っても捕っても、尽きる事無し
mamaと虫さんの、飽くなき戦いなのだ。
CIMG2133_20091009233624.jpg

どんな虫かと言えば、嫌いな人もいるので
興味のある方は続きで
虫は苦手なんて言ってたら、うさぎさんの葉っぱが無くなってしまうので頑張って捕獲
最初の頃、素手で触る訳ではないが箸で摘まんでも、
ぐにっとした感覚が伝わってくるのが嫌で、出来れば触りたくは無かった
今でも慣れた訳ではないけど、つい緊張が緩むとゲゲっとひるんでしまいそう。
そこで、虫に負けるかと気を引き締めて戦いを挑む(笑)
CIMG2160_20091008190133.jpg
虫もうさぎさんも大好きな葉だいこん
この中にどれ位の幼虫がいると思いますか
CIMG2159.jpg 
朝、何十匹も捕っても、夕方にはまた同じ数だけの幼虫が
。。。。。。。。。。。。。。CIMG2158.jpg 蝶の幼虫
葉っぱを掻き分けると幼虫がいます
CIMG2156_20091008190708.jpg 夜盗虫

ボケてしまいましたが、中央のオレンジ色はてんとう虫で
このてんとう虫は、アブラムシを退治してくれます。
無農薬野菜を作っている人は、ハウスの中にてんとう虫を放しているそうです。
その為には、草むらで虫を捕ってこなくてはいけないので大変ですね。
CIMG2146_20091008190910.jpg
夜盗虫に、目を付けられた白菜
ついでに、青虫までも便乗して悲惨。
CIMG2147.jpg
ブロッコリーも被害に
CIMG2149_20091008192043.jpg
     表にも裏にも、むし 虫 ムシ ・・・。
。。。。。。。。CIMG2150_20091008192052.jpg
                    葉っぱはボロボロ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG2153.jpg

ここは第2の畑、
余ったブロッコリーを所々植えていますが、
あっと言う間に、新種の葉っぱになってしまいます (笑)
CIMG2161_20091008235901.jpg
  
一方、マルチを被せてある、第1の畑のブロッコリーは、
大きな虫の被害にも遭わず、スクスクと育って
毎日のメニューの一品に。

別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<< | そらとあずきのうち | 朝の挨拶。>>

この記事のコメント

ブロッコリーの葉は、かなしいくらい食べられていますね。
虫も外来のが増えてきたとかで、赤いアブラムシを見たときにはびっくりしました。
虫とは永遠の戦いですね。
第一畑はなんとか無事でよかったです。ネットをかぶせると効果あるんですね。
2009-10-10 Sat 10:31 | URL | nona #-[ 内容変更]
あずきちゃん達のために
虫退治すごいですね!!

尊敬しちゃいます★

きちんと退治しないと
食べられちゃうので
しないといけないんですよね^^;
頑張ってください!!
2009-10-10 Sat 11:50 | URL | ゆーチャンッ #-[ 内容変更]
虫退治大変ですね。

安全でおいしい葉っぱは
虫もわかるんですよね。

あずきちゃんの鼻の周りの色合い
毛の長さは違いますが
やっぱり、きららと似てる。


2009-10-11 Sun 01:17 | URL | きらママ #-[ 内容変更]
お返事が遅くなりました。
最近はあずきが、PCの台にあがって大変です。
上がるだけだと問題はありませんが、台から跳び移ったり、
遊んでいては突然飛び上がって来るので予想がつかず
毎日キイボードの上を走しられてうっかり寄せて、
ちっこを掛けられては大変なので、虫より苦労をしています(笑)
こうなると虫の方が可愛いかも・・・。
PCしながらおやつをあげたのが悪かったんでしょうね(反省)
そらにはPCの台の近くであげてないのに、見てたのか
昨日からは、そらまで真似をしてPCの台に上がるようになってます。
ここ2~3日は、あずき達を入れてするよりもPCをする時間が短くなっています。
2009-10-12 Mon 07:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。毎日虫と格闘しています。
後から後から湧いて来る虫退治は、暖かいと蝶も飛んでるので、
寒くなるまで続きそうです(笑)
それほど虫と戦うほど暇ではないけど・・・。
捕らないと葉っぱを食べられて、悲惨な状態になるので頑張ります。
2009-10-12 Mon 07:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
おはようございます。
まだ、日中は暖かいので蝶も沢山いて、格好の餌場になっています v-12
時間が有れば方法も有るけど、休みのそれも日曜祭日のみとなると
急いで植え付けをしたりで、土の中の虫の駆除も十分出来ないので、
いくらマルチで囲っても、土の中から来る虫もいるので、
手間ひま掛けないと無農薬で野菜は簡単に育ってくれませんね。
この9月で、家庭菜園2年目に突入の只今修行中(笑)

2009-10-12 Mon 08:13 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |