そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

大葉

意外と好きなのは、大葉の種(今はまだ花)
大葉の種は、ふりかけにして食べる人もいるそうですね。
そら達はこれも大好きです。
目ざというさぎが約1羽
CIMG1964_20090923150339.jpg
papaさんの持って来たCIMG1965.jpg
大葉を見つけて、駆け寄ってきました。CIMG1966_20090923150419.jpg
CIMG1967_20090923150508.jpg papaこれ食べてもいいの
。。。。。。。。。。。。CIMG1968_20090923150525.jpg  全部食べてもいいの
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1969.jpgそんなに食べたらお腹壊すから駄目です。
こんな大葉も
CIMG1959.jpg 
 やがて  ↓ 
CIMG1963_20090923152016.jpg
葉っぱも実もなくなり茎だけに
そして、いつの間にか跡形もなく消滅・・・。(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美味しい野菜は。 | そらとあずきのうち | 愛馬の休日。>>

この記事のコメント

大葉も大好きなんですね。
最後は芸術品?(笑)

あずさんのブログを見て
うさちゃんはいろんな野菜を
食べることを知りましたよ。

でも、きららは
ほとんど牧草とペレットで
たまに野菜やリンゴを食べてます。

そらちゃんとあずきちゃんの為に
野菜を作り続けてることって
すごい愛情だな~って
いつも感心してます(^^)
2009-09-24 Thu 19:56 | URL | きらママ #-[ 内容変更]
初めは、どれぐらいあげていいのか判らないので、葉っぱだけで、
今では茎ごとあげてますが、綺麗に食べているでしょう(笑)
うさぎさんは意外とグルメで、匂いのきつい物や
味の濃い物が好きみたいですね。
小さい時から野菜を食べてないと、大きくなってからだと
好き嫌いがあって、難しいかも知れませんね。
そらもあずきも、大きなキャベツや野菜のお弁当を持って
我が家に来たんですよ(笑)
色んな思いがあって、野菜で育てたいと思って、
幸い主人が土いじりが好きで、初めはプランターや庭の隅で野菜を作ってましたが、
今は畑を借りて、うさぎ中心の出来るだけ沢山の種類の野菜をと思って育てていますが
1番好きなのはペレットみたいですよ(笑)

2009-09-24 Thu 22:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
大葉の種、私も好きです~
お料理にパラパラとふりかけると香りがいいですよね~
残っちゃった茎、私だったらケチって茎まであげちゃうかも(笑)

あ。最後まで読んだらちゃんと茎も食べてくれたんですね!
残さずに食べてエライ^^♪
2009-09-25 Fri 03:36 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
きれいに完食ですね^^
大葉って初めて見ました!!

何でも食べれてすごいねぇ★
2009-09-25 Fri 15:45 | URL | ゆーチャンッ #-[ 内容変更]
大葉の種、マチマチさんんも食べるんですか。
昨年友人から、食べれるとは聞いたものの未だに試食なし(笑)
私自身が匂いの有る、大葉や春菊は苦手で、
そら達が居なかったら、食べず嫌いで終わっていたかも
と言っても大葉はお弁当の仕切に使うだけですが(笑)

うちの子牧草は嫌いなのに、大葉の茎は好きなようで
いつの間にか消えています。
種を乾燥させたら、保存出来るのかな?
2009-09-25 Fri 21:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
大葉を初めて見たのかな?
スーパーなどでは、葉っぱだけパック詰めであると思うけど
気にしてないと大葉なんて関係ないから見ないよね。
大葉は毎年、種が落ちて自然に生えてくるんですよ。
初めは手のひらサイズの大きさですが、
枝が蔓延って種が付く頃には、葉も小さくなってきて
もうすぐ、根ごと引き抜くので、その前に写真撮っておきますね。
アロマちゃんは野菜は好みがあるんでしょうか。
うちの子は小さい時から、野菜で育ったので大好きみたいです。
2009-09-25 Fri 21:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずさんに春先いただいた大葉、大収穫期を迎えました。
その節はありがとうございました!
すっごく大きくなって、わたしはこれで自分用にふりかけを作ろうともくろんでますが、あずさんちでは完食されてるんだー。
うちも食べてくれりゃぁいいのに・・です。
2009-09-26 Sat 11:55 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
いえいえ、収穫できて良かったです。
うーちゃんは食べないのかな?
我が家は好物の1つで、昨年までは葉っぱのみ食べさせていましたが、
種も食べれると聞いて種をあげると、喜んで食べたので、
今では小枝ごとあげています。
うさぎが居なかったら、大葉なんて唯の邪魔な葉っぱだったかも。
今ではすごい蔓延りようです(笑)
一度植えると種が飛んでいて、毎年忘れずに出てきますよ。



2009-09-26 Sat 22:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |