そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

牧草

雲ひとつ無い秋晴れの空を、今日も気持ち良さそうにパラグライダーが舞います。
CIMG1901.jpg


我が家では、うさ達には評判の悪い牧草に再チャレンジ。
チモシーは、何故か残してしまいます。
味のある野菜を食べていたら、牧草は・・・。
食べる物が無い時の非常食のような物で、
CIMG1163_20090921073008.jpg
折角生えてたのに、食べないならもう一度蒔き直しをするまでと
全部引き抜いて、今回はトールフェスタとアルファルファーが追加
手前から、トールフェスタ、アルファルファーとオーチャードグラス、チモシー、えん麦の順に
CIMG1865_20090919223750.jpg

1番のりにアルファルファーが芽を出しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1864_20090920195701.jpg

そしてこちらは、新しい畑
種を蒔いても間引く必要のない程しか生えて来ません
きっと土質に問題があるだろうと、PHの検査をする事に
同じ条件で畝分けした所を計測してみました。
種を蒔いた所はPHが6.8
CIMG1872_20090920201546.jpg CIMG1876.jpg
苗を移植した所ではPHが6,2
CIMG1871_20090920202615.jpg  CIMG1877.jpg

育つにしたがってレタスに適したPHになったようです。
今までの所と比べても、PHの違いはさほど有りませんでした。
もっとアルカリ度が高いと思っていたのに、中性(PH7)に近い酸性
想像だけでは勘違いが多いですね。
全然育たない時から比べると、軽トラ2台分の堆肥を追加していますが
それでも土地が痩せている為、種が育つだけの栄養分無かったのか?
きっと、その他にも原因はあるんでしょうね。
今の状態で種蒔きは駄目でも、苗を植えると育つと言う事は
まだまだ堆肥も足りないかも知れませんね。

CIMG1912_20090921082020.jpg
papaさんおいしい牧草を期待してま~す。
今度は残さず食べてほしいな。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<愛馬の休日。 | そらとあずきのうち | 今日の出来事。>>

この記事のコメント

あずさん、こんにちは。
おいしい野菜に比べたら、牧草は味がしなくてつまらないんですね。うちも、時々あげる野菜がご馳走みたいなものです。
軽トラ2台分の堆肥とは、すごいです。土作りはたいへんなんですね。
2009-09-21 Mon 15:16 | URL | nona #-[ 内容変更]
こんばんは。
この大型連休は、ゆっくり出来ていますか?

堆肥は乗馬クラブまで貰いに行って来ましたが
2台分では、野菜が育つにはまだまだ足りないようなので、
年末には、2㌧トラックで3台分堆肥を頼んでいるんですよ。
それまでは、色んな方法で種蒔きにチャレンジです(笑)
ここでの野菜作りは、春からになるかも知れませんが、
この大型連休は、今年もまた年末に美味しい野菜の発送が出来ればと思い、
毎日畑に行って種を蒔いたり、苗を植えたりで忙しくしています。


2009-09-21 Mon 21:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは!
我が家は最近やっとチモシー食べてくれるようになりました。
これで2種類^^;

土って大事なのでしょうね~
枯らし屋の私は、どんなにやってもしょぼい育ち方にしかならず悩んでいましたが、
先日、再生土などを混ぜて栄養のありそうな土に観葉植物を植え替えてみたら
見る見る元気になって、土って大事だったんだあと思いました。
2009-09-23 Wed 03:17 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
おはようございます。
レン君は食べてくれるようになったんですね。
我が家は全然食べない訳ではありませんが、
気が向けば、嫌々食べてる感じで殆んど残しているんですよ。
それでも、またしつこく蒔き直しました(笑)

土って本当に大事ですよね。
育たないのは、アルカリ性が強過ぎるせいと思っていましたが、
大部分土地に栄養分が足りなかった事もあり
それでも育たない所はPHが7なので、少し酸性にする必要がありそうです。
マチマチさんの方は、遂に枯らさず成功したんですねv-221
私は土が良くてもまだ1割は枯らしていますが、
1つずつ丁寧に植えている主人を見ていると感心してしまいます。
愛情も大事ですね。
雑な私には少々無理がありますが(笑)
年末には、美味しい野菜を発送出来るように頑張ります。
2009-09-23 Wed 08:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |