そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

暑い日は。

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日は、河を見て少しだけ涼しくなってください。
こちらは、四万十川でなく、仁淀川です。
CIMG1348.jpg
お盆を過ぎた平日の昼間、数えれるほどのグループで賑わう(笑)
貸切状態の河、澄んだ水面を魚が泳いで行くのが見えます。
CIMG1349.jpg
CIMG1351.jpg

一方、あずきちゃんは
papaさんに大嫌いな抱っこをされていました。
そこで、あずきちゃん大人しく狸寝入りを試みましたとさ(笑)
寝たふりするのだ。
CIMG1337_20090819141056.jpg
抱っこのついでに、爪切りも済ませ
無事無罪放免
CIMG1336_20090819140924.jpg

暑い日には愛馬もタオルが欠かせません(笑)
CIMG1165_20090819143402.jpg

そして、畑ではスイカが(前回と違う初登場)
残念ながら堆肥が少なくてスクスクとは行かず、大きさはソフトボールほど
せめて画像は大きく(笑)
CIMG1309.jpg



deka-mamaさんの所にお邪魔すると
dekaたんはこの夏、元気に駆け抜けていました。
CIMG1369_20090821065608.jpg
   (目が怖くなってごめんねdekaたん)
みなさんもdekaたんを見習って、
夏バテしないようにして下さいね。
元気が一番だよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<便秘。 | そらとあずきのうち | 四万十へ>>

この記事のコメント

こんばんわ^ ^
四万十川より仁淀川の方が水が綺麗なんですよね~。
川で遊ぶ者としては羨ましい限りです。

papaさんにダッコされて狸寝入りしている姿、仄々しますね~^ ^
あずきちゃんのモコモコホワホワ感が伝わってくる写真です♪
2009-08-19 Wed 22:36 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
河口の水は、四万十よりも仁淀川の方が水が綺麗ですね。
今日は朝のうちに、そらの爪を切って中に入ってくると
主人があずきを抱っこしていたのでついでに切りました。
年末に抱っこされて、1ヶ月は用心して近寄らなかった
けど、最近は抱っこされる事も無く、警戒心が緩んでいたので不意をつかれたようです、
観念したのか目を閉じかけていたのに、私の声で正気に返ったようです(笑)
あずきは換毛しても、変らずモコモコ毛です。
2009-08-20 Thu 00:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
仁淀川…キレイですね~。
先日の大雨では、コーヒー牛乳色してたのに…。
写真を眺めてると、泳ぎたくなっちゃいます。流石に…吾北の方まで行くと、かなり冷たいですが。
爪きりのあずきさま、大人しく出来てますね。
顔が、完全に…ションボリした感じになっちゃってます。可愛いです。
2009-08-20 Thu 18:27 | URL | めけ #-[ 内容変更]
澄んだ水面を魚が泳いで行くのが見えるんですねe-203
いいな、いいなぁ~e-420仁淀川!
って、この川の読み方を教えてくださいネe-365
地名などよくびっくりする事があるので…。

あずきちゃんの狸寝入り~e-261
お馬さんe-248のねじり鉢巻~e-136
朝露かしらキラキラ~のスイカちゃんe-238

全部があずさんらしくて
今日もとっても楽しく癒されました。ありがとうございましたe-53

2009-08-20 Thu 20:12 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
水がきれいですね♪すごく涼しくなりましたよ。
あずきちゃん、寝たふりしてるの?
でも、ママにはバレバレだね。
爪切りも大人しくしているなんて、なんて良い子なの!

スイカさん、とても大きく見えます。
あずさんの狙い通り!
お馬さんって、暑いのは大丈夫なのかな?
2009-08-20 Thu 20:50 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
うふ!
よ~い、ドン!dekaたん描いて下さったんですねe-266
黒豆おめめがもう勘弁でちゅ…とちょっぴり訴えてるとこ
見逃さずに書いてくださって、さすがです!
ありがとうございました。
あずさんの絵は、大好きです♪
とってもあたたかくてその子を思う気持ちが伝わってくるんだもの~。

あつかましいのですが…
このあずさんの描かれたdekaたん、
今度Blogで使わせていただいていいでしょうか?

2009-08-21 Fri 07:47 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
こんばんは。
仁淀川の方が、下流の方は水が澄んで綺麗ですが、
昔と比べると、草が生えて随分変っていますね。
上流に行けば、まだ沈下橋も残ってるし
泳ぐには水は冷たいけど最高かも。

この日の爪切りの予定はそらだけで、
爪切りを済ませて中に入ってくれと、あずきちゃんは不意をつかれた様で
主人に抱っこされてびっくともせず、死んだふりしてたので、
ついでに済ませてしまいました(笑)
抱き方にもよりますが、以外に抵抗せす大人しいですよ。
2009-08-21 Fri 23:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
今夜は蒸し暑くて、エアコン点け様か迷いながら
タオルで汗を拭き拭きPCの前にいます(笑)
仁淀川(によどがわ)私の住んでいる土佐市から春野町に架かっている橋なんですよ。
お盆の頃にはこんなに何処から来るんだろうかと思う位賑わっていますが、
時期を外れると日曜以外は貸切状態で独り占めできます(笑)
魚が写っていれば良かったですね。

あずきは私が入ってきた時は、主人に抱かれて
目を閉じていましたが、カメラを探しているうちに
起きてしまいました
きっと狸寝入りしてたんでしょうね(笑)

来年は食べれるスイカを作らなくてはね。
そら達のご馳走にもなりませんv-395

あまりにも、dekaたんが愛らしくて可愛かったもので、
書いてしまいました。
自己流ですが、気に入って頂けて良かったです。
ご自由にお使いください。
2009-08-22 Sat 00:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
少しは涼しく感じていただけましたか。
もう少し上流に行けば、綺麗な所も沢山ありますが
この橋は、毎週土曜日に乗馬クラブまで愛馬に会いに行く途中に渡る橋なんですよ。
愛馬も夏場はバテバテで、昼間は上の人間も日干しになってしまいます(笑)

あずきは年末に主人に抱っこされた時は、1ヶ月近寄りませんでしたが、
最近は抱っこされないので安心していたのでは?
普段爪切りは場所を変えると大人しいので、庭でするんですよ。
そらと違いあずきは、勘のいい仔で不意をつかないと捕まえる事は出来ないので、
一度失敗するとその日は駄目ですね、用心して近寄りません。

スイカも来年は見かけではなく、食べれる大きさに育って欲しいものですv-411



2009-08-22 Sat 01:14 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |