そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ホラー映画のような穴。

今年も、庭に出来た不思議な穴。
地底へと続く、穴の大きさは親指大の真ん丸。
この穴は、いったい何処に続いているんだろう。
もしや、夜中に何かが這い出して徘徊してるのでは・・・。
CIMG0954.jpg  CIMG0953_20090717001203.jpg

暑い夏、少しは涼しくなりましたか(笑)
この穴の主は、夏の主役
CIMG0956_20090717001453.jpg

徘徊するクマセゼミでした。
CIMG0959_20090717001525.jpg  CIMG0960_20090717001607.jpg

我家の庭では、年々蝉の羽化する数が減って来ています。
そして羽化するのは、ほとんどが雌のようで
遠くの山では鳴いていても、我家の庭では
まだ、蝉の抜け殻はあれど、蝉の声聞かずの状態です。

羽化する瞬間の動画をと思ってたら、
どんどん木の上に登って行って
見えなくなってしまいました(笑)
CIMG0962
  (横でなく上に登ってます

長くなるので、興味のある方は続きで
CIMG0882_20090718210716.jpg

翌日、再度羽化する所を動画にチャレンジ
庭の中を蚊の餌食になりながら、羽化しそうなセミを探して周り
そして、今まさに抜け出そうとしてるセミを発見 
羽化する所を動画に撮るには、時間が掛かり過ぎます。
所要時間は約30分位かな?で動画は細切れ状態

セミの殻を割って出てきます。ゆっくりとスローモーションよりもスローで
CIMG0992.jpg  CIMG0994_20090718001808.jpg

殻にお尻がくっ付いた状態で、ゆっくりと羽が伸び始め
CIMG0995_20090718001853.jpg  CIMG1003.jpg

伸びきると今度は、抜け殻にしがみ付くように向きを変え
羽を綺麗にゆっくりと伸ばして、乾かせます。
時間がたてば、手前のような綺麗な蝉になり、後は夜明けを待つばかり。
CIMG1006.jpg  CIMG1009_20090718002232.jpg

蝉が羽化する瞬間は、中々お目にかかれないと思います
その前に、興味が無いと夜中に好き好んで見ないよね。









このクマゼミは、朝8時に飛び立ちました。
別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<となりの朝ごはん。 | そらとあずきのうち | 暑い日は。>>

この記事のコメント

昆虫の羽化は神秘的ですよね~。
うちの庭でも蝉の羽化は見られますが、ほとんどが油蝉です。
自分が住んでいる家の庭で蝉が羽化するのは、始めての経験かもしれません^ ^
子供の頃、カブトムシやクワガタをよく採りに行ったものです。
2009-07-18 Sat 21:39 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
うう…。動画、途中で断念です。
せっかく、蚊に刺されながら撮った動画ですのに…。
我輩のパソコン、ボロいからでしょうか。
2009-07-18 Sat 22:49 | URL | めけ #-[ 内容変更]
おはようございます。
GMさんの所は油蝉が多いんですか。
我家の庭はクマゼミがほとんどで、一昨日油蝉は一匹だけ見掛けました。
昔は鳴く順番は決まっていて、
つくつくぼうしが鳴くと、もうすぐ夏休みも終わってしまうと思ったのに、
最近は一度に色んな鳴声を聞くようになったと感じてます。
GMさんの所は自然の中なので、大合唱では(笑)
蝉の声を聞けると言う事は、季節を感じれて良い事かも知れませんね。

追伸
昨日から、作業小屋建てているので、夜になるとバテバテ
連休中になんとかなればと頑張ってます。
2009-07-19 Sun 07:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
おはようございます。
蚊と格闘しながらの動画見えませんでしたか。
我家の庭と言えど、何時でも出てくる訳ではないので
実は三日に渡っての撮影でした、な~~んてね。
以前は、鈴なりだった蝉の抜け殻も、今年はポツポツで
夜は特に懐中電気の灯を頼りに、探すに苦労します。
タイミングが良ければ、土の中なら這い出す蝉に出くわすけど
蚊はいつでも格好の餌を狙っているので、アース振りながらで
長時間待つのは無理ですね。
今日もこれからうさぎ達のご飯の用意をしたら、農作業ではなくて
小屋の建設作業に行きます。

2009-07-19 Sun 08:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
羽化すごいですねぇ~。
生命の神秘というか、こんなに一生懸命生まれてきて、たった一週間で鳴き終えるっていうのも、すごいなあ。
太く短く蝉の一生は日当たりのよい場所が短いですが、精一杯鳴いてる声も、この動画を見れば許せます。
うちの前は蝉の大合唱で、5時前からにぎやかです。
2009-07-20 Mon 07:20 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
虫の羽化ってとっても綺麗で幻想的、好きです(o´艸`o)
我が家の近辺では、何故かセミが鳴いていません。
こんなに暑いのに・・・へんだなぁ。
2009-07-20 Mon 16:12 | URL | ぱん #1iR/rNYg[ 内容変更]
最近は、7年前と変わらないと思うのに
段々と庭に蝉の抜け殻が少なくなっています。
鯛子さんの所は5時から大合唱とは、第九でも歌ってるのかな、
我家の庭はだったら独奏ぐらいです(笑)
頑張って土から這い出して、場所を見つけなくては
日の出までに羽が乾かないと飛び立てないのもね。
羽化する様子は、神秘的で感動物です。

2009-07-20 Mon 21:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ぱんさんの方では、蝉がまだ鳴いていませんか?
高知では梅雨が終わりかける、晴れ間に蝉が鳴き始めて
梅雨が終わると同時に大合唱が始まり、10時頃になると
蝉も暑いので、夕方涼しくなるまで鳴かなくなるんですよ。
暑いと蝉も体力を消耗するんでしょうか。
動画も細切れでなく、上手に編集できたら良かったのに
長すぎてアップロード出来なくて残念です。
2009-07-20 Mon 21:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
dekaたんちのお庭でも、この前空蝉を発見しました。
こちらでは梅雨明けを待たずして、
すごい*せみ時雨*の夕刻の毎日ですe-453

せみさんのう羽化をご覧になれるだなんて~
とっても、うらやましい限りですe-365
2009-07-21 Tue 18:33 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
deka-mamaさんのお庭でも、蝉が生まれてるんですね
蝉も7年も待ってたら、開発されて出る場所がなくなってしまうものね。
蝉が出て来れるのは自然がいっぱいの証拠ですね。
ちなみに我家は雑木林です(笑)
それでも、近年蝉の数が少なくなってますね。
蝉の羽化直後の羽は、神秘的でとても綺麗でもっと写したかったけど
ライトアップし過ぎて、蝉が途中で駄目になったらいけないと
思って遠慮してしまいました。
朝、撮影していた蝉がまだいたので、内心飛ぶまでドキドキでしたが
無事飛び立ちました。


2009-07-21 Tue 20:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |