そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

幸せな野うさぎ。

ひまわりの花の咲く頃に
2009 7-10    2009-3_20100416230237.jpg
 
出合った、幸せな野うさぎさん。
帰宅途中に車を止めたバイパス沿の畑の淵に
そこで偶然見かけたゲージ、何がいるのか興味深々 
ケージを覗いてみると、犬かと思っていたら
なんと野うさぎがいました。
奥さんの話では、山で息子さんが保護したそうで
とても大事に育てていました。
家の中では、猫と追いかけっこをして遊んで
昼間は家に置いておくと心配なので、仕事に連れて来て要るそうです。
今日もミルクを持って来てると言って、見せてくれました。
野菜や野草、トイレの等、話題は尽きる事無く・・・。
うさぎの食料の為だけに、家の近くに100坪の土地を借りてるそうです。
そこに何を植えてるかと言うと
うさぎの為の雑草のみ (早い話何も植えてない)
農薬が心配なので、安心して雑草を取れるようにと言ってました。

これが、幸せな野うさぎさんのケージの中のお家。
CIMG0877.jpg   CIMG0881.jpg

うーちゃん、生後2ヵ月位だそうです。
CIMG0876.jpg    CIMG0875_20090710205822.jpg

CIMG0879.jpg    CIMG0878.jpg
逃げ回ったりせず、おとなしくナデナデさせてくれました。

初めて逢ってから、1週間目(話すのは4回)
今日は暑くて、小さな専用扇風機付きで仕事の終わるのを待っていました。
扇風機もバッテリー持参で回っています。
草も持ってあげないと食べないと、
そして今日給水ボトルから初めて水を飲んだと喜んでいました。
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<暑い日は。 | そらとあずきのうち | 出かける前は>>

この記事のコメント

うさぎさんのために100坪を・・・(*`ロ´ノ)ノ
す、すごいの一言です。
あこがれちゃうなぁ。

野ウサギさんは、お母さんとはぐれちゃったのかな、
独り立ちかな。
でも素敵なご家族と出会えてよかったですね^^

牧草を持ってあげないと食べないんだ~
甘えんぼさんだな~(≧▽≦)
ずいぶんなついてくれて、嬉しいですね(〃艸〃)
2009-07-14 Tue 08:49 | URL | ぱん #1iR/rNYg[ 内容変更]
ナンテ野うさぎらしいお顔・・。
家族とはぐれて不安な時にこうしてかわいがってもらえる人と出会って、ラッキーですねぇ。
野生で育つ運命だったのが、人中で暮らすことになって、いっぱい楽しい事珍しい事目にして、毎日が充実してるだろうなあ。
元気だよってこと、親うさぎさんたちにもしらせてあげたいでしょうねえ。
子どもはなんでもたくましい!!
2009-07-14 Tue 10:50 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-14 Tue 18:03 | | #[ 内容変更]
まるで映画のような・・・おとぎ話のような・・・
すてきな出会いのお話ですね。
まるで私もそこにいるような感覚です。
心が洗われます。
2009-07-14 Tue 21:45 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
こんばんわ^ ^
うさ飼いでなくとも感動する話ですね~。
うさ飼いなら、感動も倍増です♪
野うさぎらしい精悍な凛々しい顔立ちですね^ ^
この日記を読んで感動している横には、ガジガジうるさい奴が1名、夜食の野菜を頬張っている奴が1名居ります(ワラ
空気読めよ^ ^;
2009-07-14 Tue 22:01 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
かっ可愛いですね~。
我輩、後ろ足が気に入っちゃいました…。
「バイパス沿の畑」…偶然を装って、我輩もケージを覗きに行っちゃおうかしら。
…「南国バイパス」とかじゃないですよね。そうだと、遠いです。
2009-07-14 Tue 22:18 | URL | めけ #-[ 内容変更]
私もビックリ、さすが田舎と思ってしまいましたが、
この野うさぎさんの住んでいるのは高知市内です。
と言ってもパンさんには???ですよね、
私の住んでいる所より、少しだけ都会(家が多い)?です(笑)
保護した時は片手に乗る位の大きさだったそうで
ミルクで育てていて、初めて会った時はミルク持参で来ていましたよ。
生後2ヵ月にしては大きいのかな?
餌も本を参考にしながらだそうです。


2009-07-14 Tue 23:36 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
息子さんに見つけてもらえなかったら、終わっていたかもしれない命、
目が開いて初めて見たのが人間だったようで
きっと野うさぎさんは、自分を人間と思ってるかも知れませんね。
毎日、大きな犬用ケージを車に積んで、キャリーバックに入れて連れて来ています。
職場のすぐ近くなので、会えるのが楽しみですよ。
2009-07-14 Tue 23:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
田舎ならではの、野うさぎとの出会いです。
本当だったら、このまま終わっていたかも知れない命
大事にこの世につないでくれた、優しいご夫婦とご子息に感謝ですね。
家に置いて来たら心配で、仕事も手に付かないので
暑いけど一緒に来ていると言っていました。
多分、逢った頃はミルクを飲ませいたからかもしれませんね。

2009-07-15 Wed 00:03 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
とても素敵なご家族に出会いました。
息子さんも一緒に仕事に来ていて、
小さな子供に接するように大事にしていて
毎日、トラックに一式積んで連れて来るのって大変ですよね。
アルちゃんやチャチャちゃんのように早い目に食べてくれたら
いいのに、夜中の3時に餌を要求するそうです。
でも、本当に嬉しそうに話してくれるんですよ。
動物は笑顔をもたらしてくれますね。


2009-07-15 Wed 00:19 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私の職場の近くで、毎日では無いけど6時頃までいますよ。
話し易いご家族で、ぜひ、覗きに行って下さい、きっと歓迎してくれますよ。
ケージの中の小屋も可愛くて、初めて見た時は小屋の外で寛いでいました。
このときはカメラ持ってなくて写せませんでしたが、
次に逢った時は小屋の中でした。
鳥が鳴くとビックリして、中に慌てて入るそうです。





2009-07-15 Wed 00:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ほんとにほんとに~
胸キュン!なお話ですねe-69

実は、我が家がうさ飼いにはまったのは
手のひらサイズよりもちいさな
育児放棄されちゃったうさベィビーを
飼育係りのdekaたんのお耳の短いおねえたんが
連れて帰ってきたのが始まりです。
その兄弟の中で、一番大きかったから
おねえたんが、*でか!*と名前をつけました。
de~ 我が家は代々dekaなんです。
その初代*でか!*が、
生まれ変わって我が家に2代目でかのすけ(←女の子ですが…)
そして~dekaたんが来た!と信じたいから~****

なんだか~その頃を思い出し、
鼻の奥がまたまた…つ~ん!となりました…。
我が家では、昼間3時間ごとにミルクをやり
(うふ!
 *結局平日の昼間はdeka-mamaが
  職場の更衣室にまで連れ込んで~*笑*)
家族一丸となって、育てたんですよe-75

でも、でも…
学校の劣悪な環境で生まれた子だったので、
血が濃かったのか…、
斜頸に似た先天性の病気で
可愛い盛りの3ヵ月とちょっとで、
あっけなく…お月様に旅立ってしまいましたe-322

この子は、初代でか!の分まで
拾ってもらったその命、長生きして欲しいと
心から祈っていますe-75

2009-07-17 Fri 18:39 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
やっとdekaたんの名前の由来が分かりました。
色んな出会いがあり、初代のでかちゃんもおねえたんに
逢えなかったら、直にでも消えていた命を短い期間でも
幸せに過ごせたと感謝しているでしょうね。

私もdeka-mamaさんと同じで、ハクビシンを拾った時は
職場に1ヶ月連れて行き、ミルクを3時間毎に肛門を刺激して
排便を促したりしていた事を思い出します。
5年間一緒に暮らしましたが、年々野生が目覚めて来たようで
一緒に遊んでいても、突然噛み付いたりで、毎日生傷が絶える事がなく、
これ以上世話も出来なくなり、近くの山に帰しました。
帰したものの5年間一緒だったので寂しくて呼び戻しに行って、
名前を呼ぶと一度は近くまで来ましたが、
広い外の世界が良かったのか、自然の中に帰って行きました
飼い始めた時から、1年したら山に帰す予定が
いつの間にか5年の月日が過ぎていました。
主の居なくなったケージが寂しくて、そらが来たのは、そのすぐ後です。

初代でかちゃんの思いが受け継がれて
みんな縁があって出会うのだから、幸せでいて欲しいですね。
2009-07-17 Fri 21:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |