そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

便利な使い方

意外と便利と思ったのが人間用紙オムツ
野菜で水分を補っているので、水は1滴も飲ま無いけど
我家のうさ達のちっこの量は、多い方だと思います。
いや、これは絶対多い、うんち繋がりも立派(笑)

古くなって商品にならない、不要の介護用オムツ(フラット)を
ケースで貰って使っていたのが無くなり
今回ケースで貰ったのがこちらです。
CIMG0749.jpg

フラットの分は、1枚を3等分するとトイレに丁度の大きさで
今回はかなり小さい、おまけに一部カーブのところにゴムが・・・。
動物用では、朝晩交換しても量が多すぎて少し無理があり
猫用砂も長い事使ったけど、これもこれ
で1番良かったのが、人間用紙オムツです。
たっぷり吸収してくれます。
うさぎの尿量が多いと言っても、人間と比べると・・・。

使い方は
一枚がこんな感じで、トイレと比べると半端な大きさでしょう。
CIMG0747.jpg
漏れた時の為に、下に新聞紙を敷いて
CIMG0746.jpg
これを、2分割すると丁度の大きさになりました。
CIMG0755.jpg
これの便利な所は
うさぎは真ん中で用足しはせず、どちらか片隅でします
CIMG0750.jpg
今までと違って、半分だけ交換する事が出来ます。
CIMG0751.jpg
今までだったら、全部交換していたのが
これだと、必要な部分だけが交換出来て経済的


そして、大換毛期を迎えたあずきちゃんは
大嫌いな抱っこで、ブラッシングをされています(笑)
現在、重宝しているのがこちらの大きい方です。
あずきは軟らかくて深い毛質
小さい方だと、ゴムが硬くて短い為、表面しかブラッシングが出来ませんでしたが
大きい方だと、全体的に軟らかく長いので一回に取れる量も違います。
CIMG0778.jpg    CIMG0782_20090629230216.jpg

アンダーコートが取れると言うので購入したのに役に立たないブラシ
CIMG0781.jpg   CIMG0780_20090629231402.jpg

少しは役に立つスリッカーブラシ等
CIMG0779_20090629231455.jpg
犬用、猫用、馬用、ハクビシン用、そして今回ウサギ用
それぞれに毛質が違い、使い勝手が違いますね。
そらとあずきでも、毛の質が全然違うので
そらには小さい硬い方がいいかも知れません。





別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日もまた。 | そらとあずきのうち | あずきちゃんの趣味。>>

この記事のコメント

うるるもお野菜をよく食べるので、
お水を飲む量は少ないです。
もう少し飲んでもいいような気がしますが・・・。

あずきちゃん、大換毛を迎えたのですね。
うさぎさんによって換毛の時期が本当にばらばらですね。
地域の気候にもよると思いますが^^
ブラシ、私も色んな種類のを購入しましたが、
いまいちどれがいいのか分からず、試行錯誤中です。
うるるはきっとそらちゃんと毛量が近いはずなので、
足の短いブラシを使っています。
あ、でも硬くないな。
どこのをお使いですか?
きっとまだまだ色んなのを試さないといけないんでしょうね。
2009-06-30 Tue 08:18 | URL | ぱん #1iR/rNYg[ 内容変更]
理想は野菜の水分が身体の中を冷やしてくれて、野菜を食べていれば、
お水を飲む必要が無い事だそうですよ。
でも、季節で偏りがあり毎日野菜をバランスよく与えるのは難しいですね。

今までは、いつの間にか換毛だったんだ位で終わっていたのが
今回、これが噂の換毛期と言うのを体験しています(笑)
ホームセンターやペットショップで、良さそうなブラシを見かけると、
ついつい買ってしまうので、ブラシは山ほどあります(笑)
うさ飼いさんのお勧めはドギーマンのウルトラグルーマーのようですね、
中々良く取れると評判ですが、あずきの毛質には向かなかったようで、
あずきにはPetioのビューティーインデックスラバーブラシを使っています。
ウサギ用のソフトラバーブラシでは全然駄目でした v-395
うるるくんの毛質は、あずきと同じかなと思っていたけど違うんですね。
ちなみに、あずきは柔らかくてそらは硬めです。
もし、これはお勧めと言うブラシに遭遇したら教えてくださいね。




2009-06-30 Tue 21:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずさまも、我家と同じ物を使われていたのですね~。
アルも今までの換毛とは違い、ボロ雑巾のようになってきました^ ^;
チャチャは、たぶんあずきちゃんと良く似た毛質かもしれないので、週末にでもショップに行ってみようと思います^ ^
たぶん皆さん、本などからの情報を参考にされていて、実際使っているグッズ等はマチマチだと思います。
こうやって使用感を書いていただけると、非常にありがたいです!
これからも、いろいろ情報交換をお願いいたします^ ^
2009-06-30 Tue 22:07 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
ブログで評判だったので、一昨年購入しましたが、
当時は大した換毛も無くて、ウサギ用のソフトラバーブラシも使って見たけど
全然毛は取れずじまいで、私的には不評でした(笑)
もっとも、換毛もいつの間にか始まり、いつの間にか終わっているぐらいだったので、
ブラシは役に経なかったかも知れませんね。
今年はアルちゃんも酷いようですね。
あずきもぼこぼこボロボロで、ボロ雑巾の方が綺麗かも(笑)
取っても取っても、こんなに抜ける物かと関心しています。
ブラシも自分で使って見ないと、良し悪しは分らないけど
意外とノミ取り櫛が目が細かいので役に経ちますよ。




2009-06-30 Tue 23:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
dekaたんちのトイレはペットシートをメインの15センチ弱の正方形と
その半分の小さな三角に切り置きして
ちっこでよごれたところだけ替えています。
そうそう~☆
その下には新聞紙をこれまた三角に折って
毎日変えていますよe-75

dekaたんブラッシングの時は、
あずさんとこの右側のラバーの下のお色~♪
たしか…わんこ&にゃんこようだったかと~。
deka-mamaもいくつも買っては<これも、あかん…!>と繰り返しましたが
これは、今のところお気に入りのひとつですe-75

*追伸**
いやん!
このテンプレートを7/7限定で使用するつもりでダウンロード済みです☆
うふ!ひとよ限りでも、あずさんとコラボできるなんて~
嬉しい限り~♪です e-75 e-75
2009-07-02 Thu 07:49 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
トイレの使い方は同じなんですね。
初めの頃はペットシーツを使っていたけど、部屋を閉めて仕事に行くと、
帰ってきた時に部屋にちっこの匂いが篭っていて
それで、固まる猫砂に変えたんですよ。
最近、又ペットシーツに変えたけど、半日で溢れるほどの量で
下に敷いた新聞からも零れるほどの多さ(笑)
そんな時に人間用の紙おむつを貰って使い始め、
厚い分、多くても大丈夫になり助かっています。

皆さん同じ事をされているんですね。
ブラシは使って見ないと、良し悪しは分らないし
うさ飼いさんのお勧めなら間違いないですよね。
私が今1番使い易いのは、ラバーの大きい方で
あまり時間を掛けると、ブラッシングを嫌がるので
短時間で、簡単に出来て櫛の目に入った毛も簡単に
取れるので重宝しています。
それから、猫用の蚤取り櫛も絡まったアンダーコートを
取るのには便利ですよ。

テンプレート、密かに計画を立てていたんですね。
初めの内は、2ヶ月に1度変更を頼んでいたので、
ランダムに変わっていてビックリした事もありました(笑)
最近は仕事が忙しいようで、しばらく変更がなくて
助っ人に(私のブログのメンテナンス専門)変えて置くように頼んだ所でした。
7/7は彦星と織姫の様に会えますね。
星空の下で会いましょう。v-360



2009-07-02 Thu 22:17 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |